※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたんママ
子育て・グッズ

幼稚園について質問です。息子を通わせたいが、10月に願書提出。条件や試験は?お金や月謝で通える?入園逃すと飛び級に。保育園との違いも知りたい。

幼稚園の事について質問させてください!

今年1月に4歳になった息子を幼稚園に通わせたいと思っています。
近所にも3ヶ所幼稚園はあるのですが
幼稚園は10月頃が願書提出と聞きました。
現在私は妊娠6ヶ月で
7ヶ月の子供がいて
夫は仕事場の都合で辞めざるおえなくなり先週辞めています。
途中入園ができたらと考えていますが
どんな事があっても今年の10月の願書は出したいと思っていて
そのためにも、近所の幼稚園には電話をして色々聞いてみようと思います
そこでなのですが、幼稚園は保育園と違い待機児童は関係ないと聞きました。
入園に必要なお金とその後にかかる月謝をしっかり払っていけば通えるものなんですか?
それとも、通わせるにあたって
なにか条件とか試験とかあるのでしょうか?
今年の願書を逃してしまうと、飛び級で小学生になってしまい
それは避けたいと思っています。
息子も行きたい!友達できるかなー!
って楽しみにしているのでなんとしてでも通わせてあげたいと思っています。
情けないですが、ママ友がおらず
そういった話を聞ける方がいないので質問させてもらいました。
わかりづらい文章とはおもいますが、教えてください。

ちなみに、幼稚園も保育園も通わせることなくいきなり小学生って方がいましたらそれについても少し聞いてみたいです。

よろしくおねがいします。

コメント

スプラウト発芽中〜

幼稚園に待機児童はないと思いますが、定員が決まってないですか?
うちの園は願書を出したら全員入れますが。
願書受付開始前の時期に誰かまわりに入園希望者いませんか?って先生に聞かれるくらいです。

うちの園は条件も試験もないですよ。

いきなり小学校に通わせる人は聞いたことないです。
うちの地域は三年保育する家庭が大半で、うちの園も二年保育一年保育で入園する子は1人2人くらいです。

アサラー

待機児童はわかりませんが、子どもに関わる仕事をしています。
幼稚園も保育園も行かず、突然小学生、不安でしょうし、大変だと思います>_<子どもも親も先生も。集団生活、人間関係、ひらがな、塗り絵…など、園での生活にはたくさんの小学校で必要なことが詰め込まれています。
長い目で見れば、みんなに追いつきますが、子どもは大変ですね💦
おそらくこの幼稚園、と決めなければどこかに通えるはずです。年長さんが1番多い人数在園できるので💦
お子さんが園に入れますように⭐︎

たーん

おはようございます♡

幼稚園は待機児童というか、
入園できる人数が決まっていますので、人気のあるところは入れない可能性もあります( •᷄ •᷅ )
園にもよりますが、願書を出すために夜中から並ばれるところもありますよ。
そこはご近所の方に様子を聞いてみるのも良いかもしれません(^^)

幼稚園入園にあたり、これも園にもよりますが、面接があります。
大体が落とすための面接ではなく、今の時点での子どもたちのちょっとした様子や、性格、親はどのような方なのかを軽く見て、今後の保育に活かせるようにするためのものですので、ほぼほぼ大丈夫かとは思います。が、大きな障害があり、個人的に先生が1人つかないと生活できない、とかだとすると話は少し変わってきますかね。

やはり集団生活が1度もない中で小学校に通うには少し大変かもしれません( ´⚰` )
周りの子に合わせられなかったり、何かあった時(ケンカとか)も経験がないからどのように対応していいかわからず…ということもあると思いますし。。
なので、お子さんにあった幼稚園に入園できると良いですね\(^o^)/
じっくり選んで下さい◡̈♥︎

ゆーたんママ

コメントありがとうございました!
定員ありました!
人気の場所だと入れないこともあるみたいとききました!

そうですよね、いきなり小学生なんてなかなかいませんよね
今までも夫と幼稚園の話してきたんですが
夫のお金に対する考えかたが酷くて困っていて、今回私が限界で実母に相談したら実母から夫へ一喝してくれて話し合ってる中で市の経営してる幼稚園には助成制度があったりなどだったので
1年だけでも絶対に通わせたいと思い投稿しました!
しっかりいれてあげれるようにします!
コメントありがとうございました。

ゆーたんママ

そうなんです、不安がいっぱいでして。
息子の事考えたら絶対に通わせたいと思います
現在通えてない状況下で私ができる事、ひらがな、塗り絵、言葉遣いなど教えてあげれる事は精いっぱいやっていて、息子もそれなりにやる気を見せてくれてやっているので
余計、同じ年代の子がいる場所での学習や人との付き合いをさせてあげたくなり投稿しました。
自宅近くの幼稚園3ヶ所あるのでとにかく聞いてみて息子のために頑張ります!

ゆーたんママ

入園定員はあるとあの後知りました!
やはり、いきなり小学生になるのは息子のために良くないことだと改めて思い
自宅近くの幼稚園に連絡して確認してみます!
いままでの検診で成長の事でひっかかった事はないので
多分大丈夫だとはおもいますが、幼稚園にいれてあげれるように頑張ります!