※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空と水平線
家族・旦那

2学年差の姉弟がいらっしゃる方、どのように子育てされてますか?我が家…

こんばんは。
2学年差の姉弟がいらっしゃる方、どのように子育てされてますか?
我が家の長女(小学二年生)は口下手で自分の意見をはっきり言えないマイペースさんです。
逆に長男は(幼稚園年長)口が上手くて思った事をはっきり口に出すしっかりものです。
周りの話しを聞くと一姫二太郎は 姉がしっかりしていて弟の面倒を見てくれるから楽よ〜と聞くのですが、うちは全く逆です。
姉が出来ない事、言えない事も 弟が変わりにしてあげる始末です。

私自身、二人姉妹で育ったので正直上の子のほうが多少でも出来て当たり前と思ってしまうのです。

例えば、してはいけないと言った事を2人ともした時に姉弟同じように叱るでしょうが
姉だけにしてはいけないと言った時、2人ともしてたら みなさんはどう叱りますか?

コメント

関西のみゆママ

我が家も上の子は内弁慶で下の子はイケイケです。

でも…よくよく考えると2年ほど前くらいは上の子が指示をして下の子に試してみてから自分がやっている事が多かったです。上の子の影響もあって何をするにも下の子の成長は早かったですね。

逆に今、常に一緒にいるのが下の子なのが上の子の心配事です。もっと同世代や年齢の上の子と触れ合えたら良いのですが、引っ越した先に近所に子供がいなくて…申し訳ない気持ちです。

基本同じように育ててるので、上の子にだけいけないことを言わないようにしてます。上の子だけはダメではなく、この家ではダメとしてます。教えていないことを下の子がしてしまい、上の子も影響されてしまうのかもしれないですね