上の子が便失禁しオムツ登校になり、下の子もトイレでうんちができなくなりました。育て方に悩んでいます。どうすれば良いでしょうか。
今年小1になった上の子が6月になって便失禁するようになって、ついにオムツ登校。(小児科やら消化器内科やらかかって、色々検査してるけど機能的な問題は今のところ不明)
そしたら今までトイトレ完了してた4歳の下の子までトイレでうんち出来なくなった。
もう、私の育て方がダメだからとしか思えない。
なんで、どうして。いつか治るの?
どう育てたらこうならなかった?
毎日汚した下着やオムツ片しながらずっと考えてる。
- はじめてのママリ🔰(4歳8ヶ月, 6歳)
コメント
ママリ
育て方関係ないですよ!
うちも上の子、排泄でずーーーーっと問題続いてて、尿漏れがやっとなくなったのも1年生になって半年以降、小1途中から便失禁続いて、2年生になって今もときどきあります。
トイトレ完了後にいろんな理由で揺り戻しも経験してます。
子どもってそんなもんだ、と思っているので、理由を探ることもあまりしませんし(あえて考えるなら、すごい繊細な子たちです)、そこはあんまり気にしていません。
が、洗濯は本当にストレスで…
いつ終わるんだろう…(遠い目)とは思ってます💧
はじめてのママリ🔰
遺伝学の先生が、育て方の影響なんてたったの5%しかないと言ってます😉
学校に順応するってそれだけ大変なんだと思いますよ!
時だけがきっと解決してくれると思います◎
-
はじめてのママリ🔰
ストレスがいちばんの原因なのかなとは思ってるのですが、これからの友達との関係や本人のこと考えるとこちらもしんどくて。
先生方にもオムツフォローのために迷惑をかけているので、、
早く抜け出したいと焦ってしまいます💦- 6月27日
えーる
精神的な物ではないですかね?
上の子が一年生の頃、便失禁続いてました💦
-
はじめてのママリ🔰
恐らくメンタルなんだと思います💦本人も理由はわからなくて。勝手に漏れるらしいです。
年長の行事が続く前にも同じことがあって、入学後は無事だったので「またか…」という気持ちと、何をすれば復活するともないので。不安しかないです、、- 6月27日
はじめてのママリ🔰
一年生ということですし、学校がストレスなんじゃないでしょうか…
学校にはお伝えしているんですよね?💦
あなたの育て方がどうこうじゃないですよ。ちゃんと洗ってあげて、それだけで偉いし十分ですよ!!
-
はじめてのママリ🔰
保育園でも年長の行事が続くあたりで急にトイレが出来なくなったりしたので、恐らくメンタル起因だと思います。
なのだ入学前から小学校には相談していて、今回のことも学校、学童どちらにも伝えて対応フォロー頂いてます。
メンタルだと何をすれば解決するかもわからなくて、、- 6月27日
ママリ
小2長女、ちょうど昨日の晩も便失禁ありました。
その時に本人が、「なんで自分だけこんなことになってしまうんだろう」と落ち込んでいました。
尋ねてみると、「行きたいな、と思ってトイレに向かうけど途中で出てしまう」とのこと。
毎回ではないのでどうしたものか、と思っています。。。
はじめてのママリ🔰
繊細というのも一つの理由というか、起因なんですかね。
姉妹共に同じことにとなると自分の育て方や躾方が悪いのか、と思ってしまいます。
赤ちゃん返りなのか、ストレスで感覚が鈍っているのか。洗濯は本当ストレスで辛くなります、、