※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばいきんまん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がパパを急に認識できなくなることについて相談です。お風呂後、パパが現れると泣き、以前も同様の経験あり。娘は人見知りが激しいが、パパ見知りは普段しない。理由や対処法について知りたいです。

生後11ヶ月の娘を育てています。
赤ちゃんがパパのことを急に認識できなくなることってあるのでしょうか?💧

具体的には、パパとお風呂に一緒に入って、私が受け取り別室でスキンケアをしてパジャマを着せ(10分弱くらい)、パパがパジャマを着て現れるとぎゃん泣き😭
娘は7ヶ月頃から継続して人見知りが激しいのですが、パパのことがパパとわからなくなったようで、人見知りの時の泣き方をしていました。
パパ見知りは普段していません。
パパがいつものメガネを掛けたり、よく着ているパーカーを羽織ったりしても娘は泣き続け…仕方がないのでパパには退場してもらい、そのまま私が寝かしつけました。

実は9ヶ月の頃、豆まきで鬼の面をパパに付けてもらい、目の前でお面を取った時にもパパがわからなくなったことがあり…。笑
その時は翌日起きると、いつも通りパパに抱っこされに行ったので、今回もそのパターンになるかなと思うのですが…。

娘が人の顔を覚えるのが苦手なのか、月齢的にまだ顔で認識している訳ではないのか…?
同じようなお子さんがいらっしゃったらお話を聞きたいのと、専門的に見てどういう理屈なのかわかる方がいらっしゃればと思って質問しました。

私は別に困らないのですが、娘溺愛のパパが凹みまくってて可哀想で…😂笑

コメント

成長してるんだと思いますよ😂今はあなたじゃない!とか眠いからママ!とか(笑)

• ばいきんまん

ばいきんまん

そうだといいです😂笑
    私が抱っこして夫と距離を取ると、娘は警戒して見張るように夫を見てたんです😂

• 4月18日
ゆうき

日中はパパ大好きなのに、お風呂とか眠い時はパパ嫌でギャン泣きしてた時期ありました😊うちの旦那も凹んでましたが、1ヶ月くらいで泣かなくなりましたよ😊結構同じような話ききますよ〜!

• ばいきんまん

ばいきんまん

そうなんですね〜🤔
    とりあえず明日の朝と寝る前とで様子を見ようと思っているのですが…
    世のパパたちはこんなに気の毒な目に遭うなんて…😭笑

• 4月18日