※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cinnamon
ココロ・悩み

マンションで隣からの騒音に不安。古い建物で隣の人と顔を合わせたことなし。響きやすいか心配。

騒音について。

うちはマンション住まいです。
築年数も結構古めで10階建の3階に住んでます。

階下の部屋には足音なども響くので、息子が走ったりしたら注意したりと気を遣っているのですが…(今のところ苦情など言われたことはありません)

先程、ちょっと息子が走ったりして、丁度洗い物中だったため口頭でダメだよ、走らないよ!と注意していました。
なかなか聞いてくれなかったので洗い物をやめて止めようとしたら隣りから壁を数回トントントンと叩く音がしたんです。

たまたま何か作業中なのか?とも思ったんですが、もしかして隣に音が響いた?と不安になりました。

隣って結構響くものですか?
古いマンションなので機密性はたしかに低いのかな?と思います。

同じフロアは横並びで7軒並んでいて、隣以外の世帯の方とは顔を合わせた事があるんですが、隣の方だけ見たこともないので余計に不安になりました。

コメント

ママリ

築年数古いものでしたら隣の音も響くと思いますよ。
音って左右上下以外に斜めにも響きます💦

お隣の方、子供いないとかですごーーく静かな家なのかもしれまさんね😥
自分の家に子供いると足音なんてお互い様だし、元気ね〜くらいにしか思いませんが😂

• cinnamon

cinnamon

コメントありがとうございます。
    斜めまで響くんですね〜😫
    実はうち転勤族なんですが、今の住まいがこれまでで一番古い物件でして、隣からのうるさいよは全く無かったので戸惑ってしまいました。
    そうですね、多分年配の方なのかな?と推測されるので更に気をつけなきゃですね…コロナのせいで外出控えてるので息子の体力を他で消耗させなきゃです…
    はぁ😩

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

ほんとマンションて作りで全然違いますよね!
    我が家も転勤族で初めてのマンションは分譲みたいな作りで音があまり響かなかったんです。
    初めて賃貸に住んだので、
    マンションてこんなもんかーと思っていたら、次に住んだ新築の賃貸マンションがアパート並みの壁の薄さと床と床の間の距離が全然なくて⚡
    お風呂で今シャワー浴びてるのか、お湯につかってるのかまでよく分かるほどです🤣
    上下の人の生活が丸わかり🙄
    やばいですよね🤣

この年齢で静かに遊ばせるとかほんとムリですよね😅
    コロナでみんな外出自粛してるんだから、少しくらい多めに見てくれないと困りますよねー😭

• 4月18日
  • cinnamon

cinnamon

ほんとにマンションの作りでこんなにも違うものなんですね(^◇^;)
    まだまだ長くなりそうな自粛生活、色々創意工夫しなきゃです。
    コメントありがとうございました😊

• 4月19日