※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eriko8567
子育て・グッズ

2ヵ月の赤ちゃんのうんちが出ない。様子を見るか、綿棒浣腸で硬さを確認するか悩んでいる。皆さんならどうしますか?

もうすぐ2ヵ月になる息子のことで相談です。

先週初めから、うんちが突然出なくなりました。
それまでは毎日2回ほど出ていたのですが、丸1日出ず。うなったり、お腹をさわると機嫌が悪くなったので、しんどいのかと思い、綿棒浣腸をしました。そのときのうんちは、いつも通りの柔らかめでした。
また次の日は丸1日出ず、その翌日に綿棒浣腸で出してあげました。それも柔らかめのうんちで、たくさん出ました。
また翌日から現在、丸2日うんちが出ていません。ののじマッサージや、肛門の刺激、白湯を飲ませる、足の運動やうつぶせ練習等もやってみましたが、まだ出ていません。ただ、今回は機嫌も悪くなく、おっぱいもいつもと変わらず飲んでいます。うなることもありません。

ネットで調べると、2ヵ月頃に1度排便回数が減ると書いてありました。機嫌もいいし、おっぱいも飲んでいるし、お腹の張りも特にないので、このまま様子をみて、自然に出るのを待てばいいのか、綿棒浣腸でうんちの硬さをみたほうがいいのか悩んでいます。みなさんならどうされますか?ちなみに完母です。

コメント

あきとも

私の娘は混合ですが、うんちが3日でない事もあります。不安になって小児科で聞いたら、母乳飲ませてる場合は、
消化も良いし、うんちが1日くらい出てなくても硬くならないから、子供が機嫌よくて元気そうなら、大丈夫と言われていましたよ✨
私の娘もさすがに3日でない時はマッサージしたりしました✨
4日以上でない場合は病院で見てもらった方が良いそうです✨

• eriko8567

eriko8567

母乳って消化いいだけじゃなくて、うんちも硬くならないんですね!!おならは頻回に出てるので、もうしばらく様子みてみます( ¨̮ )4日経ったら小児科行ってみます。ありがとうございます!!

• 6月6日
  • あきとも

あきとも

うちもおならがめっちゃ出ます!
    母乳、飲みながら、ゲップ出しながら、ミルク飲みながら、、、
    プーてされるとクサっ(笑)
    うちの子は昨日、2日ぶりのうんちは、大量でした~_~;

• 6月7日
yu-s

本人が辛いのであれば
市販の浣腸液かってやってました!

癖にもならず、やり方を学んでいきましたよ!

• eriko8567

eriko8567

本人が辛いかどうかも判断基準になりますよね。うちはまだ機嫌もよさそうなので、辛くはないのかなー
    出ない日が続いたら、次の対策考えてみます!!
    ありがとうございます!!

• 6月6日
  • yu-s

yu-s

娘は半日でないだけで
    顔真っ赤にして踏ん張るにも
    小さく産まれたからか腹筋が・・

すぐ使っちゃいました!

動けるようになった頃、
    腹筋教えました。手繋いでですけど😅
    今では起き上がるのも腹筋使って一人で起き上がります。笑

• 6月6日
  • eriko8567

eriko8567

そうなんですね。腹筋鍛えるのよさそう♡
    朝方から激しくいきみ始めたので、本人辛いみたいです( .. )綿棒浣腸で刺激したけど、変化なく…浣腸液や病院行くのも少し考えてみようと思います!!ありがとうございました( ¨̮ )

• 6月6日
  • yu-s

yu-s

綿棒すごい嫌がっちゃって
    効果なかったんですよね😅
    病院いくと整腸剤ぐらいは貰えますしね!

• 6月6日