※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
家族・旦那

うちの母は本当に片付けが下手で、衣替えの洋服もゴミ袋のようなビニー…

うちの母は本当に片付けが下手で、衣替えの洋服もゴミ袋のようなビニールにいれて、たんすへポン。
洗濯を取り込んでも、取り込んだまま山積み
夕飯に食べた食器は翌日の朝までそのまま。
これが18まで普通でした。
家散らかってるなと思ってましたが、そういう環境で育ちました。

18で専門学校へ進み、一人暮らし今は33歳で結婚して子供もいます。
親の反面教師か、家を汚したくなくて私は毎日掃除機、食べ終わったら食器はすぐ洗う、収納整理整頓。
割とちゃんとできていると思います!!

今回、里帰り出産&コロナの緊急事態宣言でてる地域からかなり早めに実家へ帰ってきましたが、
里帰りで帰るから片付けててねって5ヶ月前から言ってたのに、家は散らかってました。。。

18で実家を出て1週間以上、実家に滞在した事がなかったので、里帰りで子供産むのも親孝行かな。。。
なんて思ってたけど間違えでした。

1歳10ヶ月になる娘もいるので、私が毎日
掃除機かけて、洗濯して、洗濯畳んで、食べ終わったら食器洗って。。。勝手に収納box買ったりして
もくもくと実家を片付けてます。

娘とお腹の赤ちゃんのためです。
産後1ヶ月したら自宅へ帰る予定ですが、7月末なのであと3ヶ月もあります😢

あの部屋、あたし片付けようか?と言うと、大丈夫、大丈夫と言って大体喧嘩になります。

本当私にとってストレスで早く自宅に帰りたいけど
東京なんです😭
コロナの東京に帰るのも怖いけど、今もすごくストレス。

親がもし死んだ時、この家を片付けるの本当に大変だろうなと想像するとため息が出ます。

同じような方いますか?
やっぱり母は片付けられない病気なんでしょうか。

コメント

忍

そういう環境でした。もはやもっと酷かったです。
なので里帰りという考えが浮かびませんでした。

• なつき

なつき

コメントありがとうございます!
    帰ったことを後悔しています。兄も地元を離れて両親も寂しいかなと思いましたが、やっぱり実家の環境は変わっていませんでした。。

• 4月18日
  • 忍

期待していた分めちゃくちゃイライラしますし同じ母親として軽蔑もしてます。

• 4月18日
  • なつき

なつき

本当よくこんな親の元で育ったなと思います。
    昨年10月から綺麗にしててねって言ってた部屋も片付いてないし。
    病気なんですかね。

• 4月18日
  • 忍

散らかってることに気付かないんです。
    恥ずかしいと思わなかったり。
    環境って怖いです。
    私も家はピッカピカです笑

• 4月18日
かわかわ

同じような環境で育ちました。物心つく時から片付けられない母が嫌でした。友達も気軽に呼べないような家でした。今も片付けられない人のままですが、今思えばきっと片付けられない病気なんだと本気で思っています!
実家は汚いので里帰りもせず。独身の時も帰省したら私が勝手に大掃除を始めてました。でも次また帰省すると元通りです。

親が死んだ時の事考えるのもわかります。

• なつき

なつき

コメントありがとうございます!
    来客があるとなると、どこかの部屋に押し込めて、綺麗を保つと言う感じでした。
    里帰りしたのが間違えでした。
    本当親が死んだ時のこと考えたら悲しみもあるけど、片付けが不安でしょうがないです。

• 4月18日