※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KUMI
ココロ・悩み

保育園自粛で子どもに伝え方と不安、他の親の対応やアドバイスについて相談します

保育園自粛を慣らし保育中の子どもにどう伝えましたか?

4月から娘が保育園へ入園し、2週間ほど慣らし保育を終えました。
娘は朝別れる時は涙しながらも、給食はおかわりしたりお昼寝もしっかりできるようになったりして、保育園が楽しいと話すようになり、私も来週から新しい職場で仕事が始まる予定でした。

今回の緊急事態宣言で、市からは、学校の臨時休校に伴い保育園児も家庭で見れる人は登園自粛の要請が来ました。
職場とも相談し、仕事始まりを5月7日からに延期してもらい、保育園は自粛しその間は家庭でみることにしました。

私の市はコロナ患者は現在1名、隣の市では20名近く出ています。
このような事態になり、職場には子ども優先で融通をきいてもらえて本当に感謝しているのですが、せっかく保育園に慣れて楽しくなってきたところだったので、またふりだしに戻ってしまう娘につらい思いをさせてしまうことや、コロナの終わりが見えず更に自粛期間が延びることへの不安などが色々重なって、これでよかったのかとモヤモヤしています。

娘は昨夜、夜中に覚醒し、保育園行きたいと言ってきました。来週はお弁当の日があり、新しいお弁当箱も買ってその日をすごく楽しみにしていたことや、ひとりっ子でお友だちのいる環境が嬉しかったこともあったのだと思います。
これ以上コロナが広がらないために今自分にできることをしたつもりでしたが、今回の判断をなかなか前向きに捉えられずにいます。

同じような状況の方、お子さんには自粛をどのように伝えましたか?
また、このような状況をどのように乗り越えていますか?
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

☺︎

長女、転園して4〜5日だけ通って自粛中です😳
自分だけが自粛しているという伝え方ではなくバイ菌がたくさんいて風邪ひいちゃうから保育園がお休みだと伝えてます!

また行けるときはがんばろうねー!と🤗

• KUMI

KUMI

お返事ありがとうございます!
    行けない理由も、きちんと前向きに伝えてあげることって大切ですね✨
    私はきっと伝える時に申し訳なさが全面に出ていたように思って反省です。
    ぜひ参考にさせてください(><)

• 4月18日
  • ☺︎

☺︎

確かに申し訳ない気持ちもかわいそうな気持ちもありますよね!

コロナについては、怖いものだと伝えない方がいいような気がします!不安要素になるので、
    あくまでも病気にならないように〜って感じでおうち時間を楽しくすることですね🤔難しいですが、、、、!

• 4月18日
  • KUMI

KUMI

おっしゃる通りだと思いました😖✨
    子どもに危険だ、保育園行けない、だけだと子どももストレス溜まるだけですよね。
    ぜひ参考にさせてもらいながら、おうちにいることを前向きに、楽しい時間に変えてあげながら乗り切っていきたいと思います✨
    ありがとうございます😖✨✨

• 4月18日
お腹痛い

お外には怖いバイキンさんが暴れてていま大人のヒトが戦ってくれてるの
戦えない人はお家にいてじっとしとかないとずーっと保育園に行けなくなるの。
早く行けるようになるといいね。
お母さんも早く行きたいな
って伝えてます。
ニュースも一緒に見て、ほらみてまだ怖いバイキンさんいるんだって。戦ってくれてる人を応援しようねがんばれー!!!って言って一緒にがんばれー!って叫んだりしてます

• KUMI

KUMI

すごく参考になります!😖✨
    保育園をお休みしている子どもも、一緒に戦ってるって感じてもらえたら子どもも休んでいても前向きにいられますね!
    私は伝える時も申し訳なさが全面に出ていたようで、反省です。
    私も前向きに子どもに伝えてみます!

• 4月18日

うちは保育園に慣れてくれなかったので自粛して大喜びしています😢

コロナにかかる事は命に関わる事です。お子さんは辛い想いをします。
KUMIさんの判断は間違っていません。

退会ユーザー

お子さんがコロナにかかった場合の方が辛い想いをするって事です。

• 4月18日
  • KUMI

KUMI

子どもの反応も様々ですよね。うちも泣いたりはしてたので喜ぶかなと半分思っていたら逆でびっくりして、、
    そのように言っていただけるだけで、本当に本当に救われます😖✨
    うちは田舎で周りの危機感も薄く、同居の家族は変わらず仕事で、なんだか自分が過剰なのかとも悩んでいました。
    この判断を前向きに受け止めます!

• 4月18日

退会ユーザー

たしかに感染者が少ないと危機感があまり感じられないですよね、、
    けど、薬がない、予防接種がないということは確実にこれからもっと増えます!!
    お互いに頑張りましょう😣

• 4月18日
  • KUMI

KUMI

本当に、なってからでは数少ない医療機関がすぐに崩壊することは目に見えているので、ひとりひとりの行動が大切になってきますよね(><)
    お話できてありがたかったです。ありがとうございます✨
    お互い頑張りましょう(><)✨✨

• 4月18日
mini

慣らし保育に5日通って自主的に休ませています😌
息子には「風邪菌が流行っていて、人が集まると移っちゃう。だから保育園もお友達が沢山いるからみんなおやすみしてねってなったんだよ。」と伝えています🙂コロナニュースの時に「風邪菌が〇人って書いてあるねー」とかも言っています。

• KUMI

KUMI

同じような状況の方がこうやっておられることも、すごく心強くいられます✨
    すごくわかりやすくお子さんに伝えられていて、参考になります(><)✨
    子どもが不安にならないよう、私も参考にさせていただきながら、伝えてあげたいと思います✨

• 4月18日
よしこ

登園自粛の紙が入っていましたが、もし休めるならみたいな感じでした。仕事も始まったばかりで子供も楽しく通ってるので登園してます。かなり、強く言われたんでしょうか?

• KUMI

KUMI

お返事ありがとうございます!✨
    保育園自体からは強く言われてはいないんです。住んでいる市の通達を見て決断したことが大きいです😖うちの地域は高齢者の多い小さな田舎町で、コロナが増えるとただでさえ数少ない医療機関がすぐに崩壊してしまうことの危険性があって😖職場も行政に関わる関係の所なので、子どもを優先させてくれたという形です😖

でも、職場にもずっと迷惑かけるわけにはいかないし、金銭面でも余裕は無いので、今後の判断が難しい所です(><)
    子どものこと、仕事のこと、家庭のこと、地域問題など状況によってもひとりひとり違うから、いろいろですよね(><)
    早く安心できる生活が送れるとを願っています😖

• 4月18日
アート

コメント失礼します。
娘も、今週月曜日から
幼稚園のバスに泣かずに乗って登園してました。
せっかく幼稚園に慣れてきたようで
楽しんでたんですが、、
仕方ないですよね😅

今日の朝、来週火曜日から
登園自粛のメールがきました。

娘には、コロナで幼稚園お休みになるから
お家で遊ぼうね😄
と伝えてます。

• KUMI

KUMI

お返事ありがとうございます!✨
    初めての環境で子どもも頑張ってくれているのを誰より知っているから、胸が痛いですよね😖
    同じような状況を教えていただけて心強いし、すごく嬉しいです(><)
    家で過ごす時間も楽しく過ごさせてあげることで子どもも安心できるよう、私も頑張ります(><)✨✨

• 4月18日