※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸🍀
お金・保険

コロナ渦の中でも収入は変わらず、支出が増えて大変な方いますか?例えば、在宅勤務で買い物が増え、食費がかさむなど。10万円の支援があれば助かると思います。

コロナ渦の中でも世帯収入減っていない方へ質問なんですが、収入変わらなくても支出が増えて大変と感じている方はいますか?

我が家は収入はあまり変わりませんが、在宅勤務などで残業が減り、買い物も生協などが増え割高になり、スーパーも夫に週1で行ってもらうため、高くつき、また特売も無くなっているので高くつき、お昼ご飯の材料費もかかるようになり、子どものおやつも考えないといけなくて(保育園自粛のため)、今までの食費の予算に到底収まりません😢

また、買い物回数を減らすために一週間分を多目に買っていても、夫が昼ごはんを作ってくれたりすると、昼から肉とかたくさん使って料理され、結局週末には冷蔵庫すっからかんで😢私だけならお昼は残り物や簡単に済むんですが...。

そう考えたら一律10万円はありがたいし、収入自体が落ち込んで生活がさらに危うい家庭には上乗せでもう少しあってもいいのかな、と思いました。自分の夜ご飯を抜いて子供のお昼ご飯にまわして1ヶ月で6キロ痩せてしまったママがいるというニュースを見て、本当にどうにか対策してほしいと思いました😢

コメント

なっちゃん

うちは収入も食費もそこまでかわりませんが家で遊べるようにとそういうグッズを沢山買って支出が増えましたね😱

• 幸🍀

幸🍀

わかります!我が家はトランポリンを買いました💦高くはないですが、シャボン玉や折り紙はすぐに無くなってしまい、でも、不要不急なので100均にも気楽に行けず😢家グッズはどんなものを買われましたか??

• 4月18日

全く同じです🤣
収入は減ってませんが、子どもの保育園がお休みになったりしてるのでなにかと食事や気晴らしおもちゃにかかる費用が膨れつつあります🤣
大人はお昼ご飯我慢してます🤭からだ動かさないので、お豆腐とかお味噌汁で十分かなーと笑

• 幸🍀

幸🍀

同じですね😭本当、お昼ご飯は大人は簡単に済ませたいです‼でも夫が...😰今日のお昼も私は残り物や納豆があるから要らないと伝えたのに、結局4人分くらい作られて残ってます😢お味噌汁や納豆で十分ですよね。

• 4月18日
かなママ

収入は今のところ変わっていませんが、支出増えてます💦
うちも保育園登園自粛で三食おやつは家で準備です。
主食代副食代は帰ってこないみたいですし…

コープも利用増えてますし、夫の取引先から購入するマスク代とか、いつもより割高な買い物が多いです🙈

夫が料理すると予定していた食材がなくなるのわかります😭

• 幸🍀

幸🍀

支出増えますよね😭 マスク代もかさみますね😢そもそもマスクは買えてないですが、あったとしても高いでしょうし、ペーパー類も一度買い占めがあったからか高く感じます😭

• 4月18日
ママリ🔰

同じです💦

残業が少なくなったので多少減給してますが、影響受けてるかと言われれば受けてないと思います💧
が、幼稚園は休園なのに保育料返金無し(=無駄な出費)、子供たちも家にいるから食費が上がり、暇つぶしアイテム購入など。。。

• 幸🍀

幸🍀

同じような感じですね😭幼稚園代返金なしなんですか😰💦?!幸い我が家は日割りで返ってくるのでそこは有難いです。暇つぶしアイテムの出費かさみますよね。新聞や折り紙、紙袋を使って何か作ってあげたりもしてますが、時間がもちません😭

• 4月18日
☺︎

収入は減ってませんが、
たまたま旦那の連休が被ったり子供は保育園自粛してるので毎日のお昼ご飯やおやつ、家で遊べるおもちゃを次々と買い、自分もストレスでネットでお買い物をよくしてしまい出費は増えてます🤔

マリマリ

ウチも医療従事者なので仕事あるし収入は減らないけど子供がいるので食費と消耗品減ります💨💨💨
会社が独自で手当を支給してくれるそうなので、ありがたいです😭✨

まっくぶー

ほとんど収入減ってませんが、食費は1.5倍くらいになってます💦
在宅勤務なので、旦那の昼は今までおにぎりだけだったのが、色々作らなきゃだし、生協の買い物増えたし、ちょっとだけ足りない買い物も特売ないから割高だし。旦那のごはん考えなきゃだから、楽するために普段ほとんど買わないベビーフードもストック。そして、ベビーフードすぐなくなる😱冷凍庫に大人のと子どもゴハンストック入れてもすぐなくなる💦💦
コーヒーもお菓子も消費早いし💦
やばい😫💦💦

みい

収入は減ってませんが…
休校で給食はなくなり、お昼ご飯を毎日作らないといけなず、更に旦那もお昼頃等早く帰ってきたりで食費はあがるし…
図書館もやっていない為、学校から毎日読書と言われて、買わなければいけず
かなり痛い出費です💦

8万円近い保育料が返ってくるのでギリギリプラスかな?といったところです。
会社に行ってた頃はランチは夫婦で全部外食だったので、自炊で安くなってます。
おもちゃは沢山買いますね。

ママリ

水道ガス電気に食費上がってます💦
でも保育園休園で返金されるのでとんとんくらいになる?!かもしれません🤔💦
ネットスーパー使ってますが高いですね😭安全代として致し方ないですが💦

まー

同じく、収入は変わらず支出ばかり増えてます。

お昼ご飯代、おかし、おもちゃ、絵本、おむつ、おしりふき等、出費がかさみます。

緊急事態宣言が全国に出たことで、うちの県は保育料が日割り計算になるので、その分で賄えるかなという感じです。

虹色ママ

子供の保育園自粛と夫の在宅勤務でお昼ごはん、飲み物、おやつ、増えてます。家でできる気晴らしグッズも。
早く落ち着いて欲しいですね、本当に。

夫が作ってくれて材料沢山使われるの分かります😂💦
ありがたいけど、それもそれも使うんかーいってなりますよね。笑
スーパー行ってくれると毎回買い過ぎてるし…
助かりますけどね😅

確かに在宅+保育園自粛で家にいる時間も長く、支出増えている気がします。元々ほぼ外食だったので、食費はあまり変わらないですが、暇なのでついついネットショッピングしてしまって💦