※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーた
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がぐずりがひどくて辛い。イライラしてしまい、自分を責めている。育て方に問題があるのか不安。どう対処すればいいかわからない。

生後11 ヶ月の娘がいるのですが、最近一緒にいるのが本当に辛いです。
ずーっとグズリが酷く1日中グズグズです。
ご飯も食べない少し離れるとギャン泣き…
先程、どうしてもテレビ電話しなければいけない用事があり髪の毛を軽く直したく洗面所に向かおうとしたところギャン泣き。手がつけられなくなりました。
ずっと家に篭ってるせいかイライラが爆発してしまい、うるさい!!だまれ!とどなってしまいました。
しかも必死に追いかけてくる娘を跳ね除けることまでしてしまいました。軽くとんっと押しただけなのですが…
もちろん娘はギャン泣きが酷くなり涙とよだれと鼻水でぐちゃぐちゃになりながら追いかけてきました。
なんだかそんな娘を心からかわいそうと思えなかった自分がいます。
もう母親失格です。いつか虐待しそうな自分が怖いです。
それでも落ち着いてから笑いかけてくれる娘を見るとかわいそうで悲しくて辛くてもうどうしていいかわかりません。
11 ヶ月でここまでぐずるなんておかしいのでしょうか。
育て方に問題があるのかなやんでいます。
皆さんならこんな時どうしますか?
よければ、アドバイスお願いします。

コメント

今さっき、私も同じようなことを息子にして自己嫌悪。私なんて母親になるべきじゃなかったと思っているところでした。。
ずっと家にいて意思疎通できない子がいたら、やっぱりそうなっちゃうこともあると思います。11か月はまだまだ赤ちゃんです、グズグズすると思いますよ😊親のちょっとした違いとかそういうのも感じ取ってるんでしょうね。
うちもイヤイヤなのか、いうことも聞かなくなってきたしただ可愛いだけという時期は過ぎ去りました😂
そんなに悩むということは一生懸命なんだから、全然いいと思います。無関心なのが一番ダメなんです。頑張ってますよ、あなたはすごいです。
アドバイスとかじゃなくてほんとすみません

はじめてのママリ🔰

同じですね😂
朝起きて、ぐずぐず
抱っこしながら朝ごはん用意
ご飯食べて、ぐずぐず
抱っこしながら片付け
家事中はもっぱらおんぶ
ひと段落して、子供の相手
立った瞬間にギャン泣き
どこ行くのも着いてくる

私も、我慢の限界が来た時は怒鳴ってしまいます。たたいたりもしてしまいました。でも、自分自身が落ち着くと涙の後を見て、ごめんねって謝ります😌
私は、危なくない部屋に子供を置いて、戸を閉めます。タバコを吸って気持ち整理です😓

ユマ

子育ては個人差が大き過ぎて、正解なんて無いですよ。
マニュアル通りで健康で元気に優秀に育つなら、犯罪0の平和な世の中になってますよー

私も長男が幼い時に、よく声を荒げてしまったり、もう嫌!と子供と一緒になって泣きじゃくる程、メンタルボロボロになった頃があります。
しんどいですよね。

お母さんのやらないといけない事(仕事や家事、用事等)と、お母さんのやりたい事(娘が満足するまで構ってあげたり、自身の趣味の時間)との配分が、理想から大幅にズレ過ぎて、ストレス爆発してるんじゃないでしょうか…

あまりにも泣かれてしんどい時には、一度トイレにでも篭りましょう。
苛立ちは長時間持続しないものなので、ギャン泣きしてようが、叩いてしまうよりマシ‼️くらいの気持ちで、別の部屋に離れてみて下さい。

私はよく、布団被り込んで泣き声をシャットアウトしました(笑)

異端

コロナ自粛とかで、お母さんにも娘ちゃんにもストレスが溜まってきてるんですかね😥😥
今の外出できない、色々我慢しなければならない環境のせいですよ。
悩んでるだけ、まともなお母さんです。お母さんひとりの問題ではなくて、今の自粛環境がしんどいだけですよ。

グズグズの際、体調不良はなさそうですかね??ママ、ママって甘えてるのかな☺️

はじめてのママリ🔰

毎日毎日頑張って娘さんと向き合って育児されているから後追いでママ!ママ!なんだと思います。お疲れ様です😭
うちも後追いがひどく二人きりだとトイレだけでも大泣きです😅パパがいれば大丈夫なんですけどね~💦
あの絶叫をうるさいと思ってしまうのは母親だから耳につくのかもしれません。我が子が泣いてる!どうにかしなきゃ~みたいな。
愛情たっぷり接してきたからママ~!がすごいんだと思いますよ😆なにも問題はないと思います。
ただギャン泣き…大変ですよね😣うちももーうるさい!とか言っちゃうときあります。なんでうるさいとか言ってしまうんだろう…って泣くときあります。なので少し離れて落ち着くまで待ったりしてます。抱っこするともっと泣くときあるので。ママだって11カ月ですもん😵一人になりたいし色々無理してますもん。
子供中心の生活になって世の中コロナであんまり外出もできず😥本当に頑張ってます!
パパが休みの日は少しでも離れて休憩して下さい😅少しでも離れると落ち着きます!

ママリ

わかります。
ほんと、今って後追いの時期なんでしょうね〜。
普通に追いかけてくればいいものの、泣いて追いかけてくるからうるさいなーって思っちゃう時もあります😂💦
うちも昨日はなぜか一日中グズグズで、参っちゃいました。はぁ、、ってなりますよね。
落ち着いた時に、なんであの時こんなこと思っちゃったんだろう。ってめちゃくちゃ反省する毎日です💦
妊婦なので体調に余裕なく、妊婦ってことは息子には全く関係ないことなのに全力で構ってあげられなくて本当に申し訳ないです。
赤ちゃんだから、泣いて当たり前。って頭の中では思っていても中々泣いてても可愛いな〜ってずっと思うことは無理ですよね。
うちも11ヶ月なのに、こんなにグズグズ言う赤ちゃんいるのかな?って思う時ありますが、皆さんのコメントみて少し安心しました🌟
お互い、ゆるーく頑張りましょう✊

私もイライラ爆発して暴言吐くことも多々あります。イライラ抑えるのは無理です。ホントですよね。虐待しそうで怖いです。笑顔みると涙が出てきます。アドバイスできなくてすいません

ぽぽん

みなさん一緒ですね☺️
でもつくづくこういうところがあって助かるなぁって思います。
というのは、単純に子供がグズって辛いのはありますが、それを辛いと言えないような状況が一番辛いと思います。SNSでのキラキラ育児の投稿などが余計に首をしめていると思います。
周りのママ友にも「虐待しそう…?え…大丈夫なのこの人…?」って思われそうで言えない。赤ちゃんは可愛い。虐待は悪だ。自分で産むと決めたんだからちょっとは我慢しろ。そう言われると自分が本当に悪者で、子育て向いてなくて…ってどんどん辛くなります。

だから子供がグズってる。イラつく。怒鳴ってしまった。なんならちょっと突き放すことさえもしてしまった。
私もです。私もあります。
そういう会話ができる場があることに本当にありがたく思います。

うちの子も具合が悪いのかな?何か障害でもあるのかな?と思うほどグズることあります。
でもなんとなく寝たりない。なんとなく食べたりない。ちょっとかまってほしい。とか本当にささいなことでグズってるんだなぁと気づきました
そしてこっちが余裕なくてイライラしてると、それを子供が感じ取ってまた余計にグズることも気づきました…😓

適度に息抜きしながらなんとかやってくしかないですよね🥴