※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃも。
妊娠・出産

帝王切開で逆子が治らず、里帰りせず育児に不安。前向きな経験談を聞きたい。

6月13日に、帝王切開となりました。
逆子が治らなく。
不安ですが、日程が決まって覚悟できました。

産後は、里帰りしないので、誰も手伝いに来てくれる人がいないので、旦那には家事をまかせ、夕飯はデリバリーの宅食にして、私は育児に専念しようと思ってます。
ただ、赤ちゃんの抱っこもした事のない私が、術後の痛みもある中、ちゃんと育てられるのかなと不安です。
旦那ちゃんも平日は仕事なので、朝早く帰ってくるのも遅いので、心配です。
同じような境遇で出産後育児された方。
これから出産される方。
前向きな経験談、思いを聞かせてください!
よろしくお願いします。

コメント

バーバ

旦那さんの理解があり、赤ちゃんのお世話に専念できたら大丈夫です!✨
産んだ翌日、すぐに立たされ「∑(゚Д゚)?!)となりますが(私だけ?笑)立ってしまいある程度動いた方が楽ですから(●´ω`●)
もちろん、しばらくは寝たり起きたりが辛いかと思いますが無理せず頑張ってください✨

  • みぃも。

    みぃも。

    コメントありがとうございます!
    うちの病院も翌日から歩行すると言ってました。
    動いた方が楽になるんですね!
    早く回復する為にも、頑張って動こうと思います!

    • 6月5日
のー

私と里帰りなしでした( ・ㅂ・) ̑̑
うちの旦那も朝早くで
夜は何時に終わるかもわからない(笑)
しかも産まれたときが
ちょうど繁忙期もあって(笑)
そしてうちの人家事何一つできない(笑)
でもなんとかなりました( ・ㅂ・) ̑̑
私も産む前、産んだ直後は不安しかなく泣いたりもしましたが
なんとかなってたし
気付いたらもう5ヵ月になります(笑)
市でも協力してくれるヘルパーさんなども雇えたりもしますし
気軽に頼める方がいるなら
頼ってもありです⋈*。゚
とりあえず産後は身体を休めて
赤ちゃんだけのお世話だけでいいと思います(♡˙ᵕ˙♡)

  • みぃも。

    みぃも。

    やはり、産前産後は不安ですよね。
    家事しなくても、死ぬわけじゃないし!と思って、育児に専念したいと思います。
    前向きに、頑張ろうと思います!

    • 6月5日
  • のー

    のー

    大丈夫ですよー\(*ˊᗜˋ*)/♡
    不安もあるだろうけど
    そうやっている人も沢山います!
    不安だけは溜め込まないように⋈*。゚
    助産師さんでも旦那さんでも保健師さんでも相談しまくってください( `・ㅂ・)
    私は出産直後助産師さんに相談しまくってました(笑)

    • 6月5日
  • みぃも。

    みぃも。

    本当、心強いです!
    頼れる人がいないって思ってたけど、身近に助産師さんがいますね!
    入院中に相談しまくることにします!

    • 6月6日
ルシ

私も里帰りしませんでした!
今回もしませんし
どちらの親もきません。
なので旦那さんに協力きてもらって
1人目のとき頑張りました!
ただ私は普通分娩だった為
帝王切開の辛さ、大変さは
聞いてるだけでも
痛さが伝わってきます💦
一か月までは本当に寝不足で
大変になりますが
お互い旦那さんと協力して
頑張りましょう!!

  • みぃも。

    みぃも。

    コメントありがとうございます!
    2人目も夫婦で乗り切るんですね!
    まずは1ヶ月は寝不足になるってきくし、今から寝溜めしてます。笑。
    経験談、とても前向きになれます!
    ありがとうございます。
    一緒に頑張りましょう!

    • 6月6日
むくみ

帝王切開ではありませんが、私も里帰りせずに乗り越えました!
実母はもう他界していましたし、義母は遠いので。手伝いに来てくれる人もいませんでした。
旦那は夜勤もある仕事なので、夜勤ある日は娘と二人きりでした!
でもなんとかなります!
きつかったらひたすら添い乳で乗り越えました!
あとはネットスーパーでなんでもそろえましたよ。
お弁当とかも買えるし。
日用品、ベビー用品も買えるので😊

  • みぃも。

    みぃも。

    必殺技、添い乳ですね♡
    昭和の子育てと比べて、平成の子育ては、だいぶ便利になってるハズですよね!
    今のうち、ネットスーパーの登録とかしてみます!
    経験談、前向きになれました。
    頑張ります!

    • 6月6日
さらい

退院するころは、痛みはないと思いますよ。

3日我慢すれば痛みはなんとかなります。(^ー^) だっこもできますよ

  • みぃも。

    みぃも。

    コメントありがとうございます!
    痛みは3日間の辛抱ですね!!
    早く抱っこできるように、頑張ります!

    • 6月6日
ゆ!!

こんばんは!!
私も逆子が治らず、次の検診で手術の日程考えようと言われました(><)
助産師さんに聞いたらだいたい38wで帝王切開だよ〜と言われたので、多分みぃも。さんと1週間違いぐらいになると思います(*´`)
術後の痛みも育児もめちゃくちゃ不安ですよね(ToT)
母児同室なので夜も寝れないのかなとかずっと赤ちゃんと一緒にいる事も不安です‥‥(ToT)
早く赤ちゃんに会いたいとか、体重管理に解放されたいって気持ちもあるのですが、、

全然前向きな思いになってしまってすいません(´·_·`)
ただ、同じ思いだったので思わずコメントしてしまいました!!

  • みぃも。

    みぃも。

    同じ悩みですね!!
    同じく、赤ちゃんに会えるまで、あと少し!って思う反面、寝不足のまま赤ちゃんをしっかり育てられるのかな。
    陣痛経験せず、母親になれるのかな。とか。
    考えればキリがなく、ほんと前向きになれない。。。
    でもでも、今回質問させてもらった回答見てたら、術後の痛みは3日の辛抱!とか。
    家事は放棄!とかで乗り越えられるということだったので、何もかも完璧にせず、私たちは子育てだけ頑張りましょうー!

    • 6月6日
にこにこママanahana

私も帝王切開経験者です(^-^)
たしかに傷は痛みますが入院中にほぼ治りますよ!
術後3日もすれば慣れますし!
ただ、帰ってから一ヶ月健診までは
主婦を捨ててママに専念しました。
家事の合間に育児じゃなく育児の合間にできる家事。くらいで
最低限の家事だけやってあとは赤ちゃんと同じリズムで生活しましたよ(*^^*)
泣いたらミルク泣いたらオムツ
寝たら自分も寝る。
洗濯は夜に、洗いものは昼に1回にまとめて。
夜は私もデリバリーでした(^-^)

  • みぃも。

    みぃも。

    術後の痛みは3日の辛抱なんですね!
    私も主婦捨ててみます!!
    ってか今までも、しっかりとした主婦やってなかったんですけどね。
    赤ちゃんと同じリズムに合わせられるように、焦らないで生活してみたいと思います!
    前向きになれました。ありがとうございます。

    • 6月6日
JLUG

帝王切開でした。
翌日には、すぐに歩かされました💦
傷口は、傷みますが、普通分娩の方より長く入院するので、赤ちゃんとの生活リズムが掴みやすいですよ。
普通分娩の方は、すぐに赤ちゃんとの生活が始まるわけですから、普通より長く助産師さんに色々教えてもらえます!
旦那は仕事が忙しく、1人で子育てしてるので困った時は、町の子育て支援センターに電話して保健師さんに家に来てもらいました。
今も定期的に電話や訪問があります。
今のうちに調べておかれるといいですよ‼

  • みぃも。

    みぃも。

    入院期間が、普通分娩より長いということをプラスに考え、入院中は助産師さんに頼ることも大事ですね!
    たしかに市の支援してもらえるって冊子に書いてあったかも?今のうち調べておきます。
    ありがとうございます!

    • 6月6日
からしちゃん

私も逆子で帝王切開で、産後手伝いありませんでした。

術後の痛みは結構辛かったのですが、なぜか子供のお世話中は痛みをあまり感じませんでした!
そのくらい我が子はかわいいです~(*≧з≦)
家の事も夜は宅配のお弁当を頼み、買い物はネットスーパー、掃除は気持ちに余裕があるときだけクイックルワイパー、お風呂は幸い寒い時期だったのもあり、カビがはえなかったので浴槽だけ掃除。トイレも「汚いな」と思ったときだけとサボりまくりました。

大丈夫!家事なんかやらなくても死にません( ̄▽ ̄;)

最初は術後の痛みと睡眠不足で大変だと思うので、ママの体と赤ちゃんの事だけ考えていればいいと思います!

うちはパパも「家事やる」って張り切ってましたが、仕事もしながらだし、初めての事だらけで結構一杯一杯になってしまったので、家事をサボる方向にシフトチェンジしました(^^;)ゞ

頼れるのがお互いだけなので、要求しあって喧嘩になっちゃうと辛いので、旦那さんと毎日しっかりコミュニケーションとって、「こんなことが大変~!」とか「疲れた~」とかお互いの状況を把握しあえたらいいと思います!で、負担になってる事で手を抜けることがあれば抜く!!
って感じですかねぇ~☺

赤ちゃんにもうすぐ会えますね!
手術頑張ってくださいねq(^-^q)

  • みぃも。

    みぃも。

    コメントありがとうございます!
    術後の痛みあっても、赤ちゃんのお世話中痛みを感じないって、すごいです!ママとしての強さなんですかね。
    私も旦那も無理しないように、頑張りすぎなくていいんですね!
    なんか、昨日まで不安で仕方なかったのですが、みなさんの意見聞かせてもらって、すごい前向きになれました。
    質問してよかったです!

    • 6月6日
祐香里

私も帝王切開で抱っこした事無かったですよ!!

ですが、帝王切開の2日後に母子同室になると聞いたので痛いですが我が子に御世話をするために頑張りました!!

旦那はバスの運転手で朝早いので、夜の授乳は私でしんどいですが母親は私です!!

お互い頑張りましょう!!

  • みぃも。

    みぃも。

    うちも同じく2日後に母子同室!
    やはり、小さな命を守らなきゃ!っていう母の強さが芽生えるんですかね。

    自分の代わりがいないんですもの。
    弱音吐いてちゃダメですね!
    前向きに頑張ります!!
    ありがとうございます!

    • 6月6日
みぃ子♪

私も5月31日に帝王切開で出産し今日退院しました。
私は二日目までが地獄でした💦
こんな痛みが一生続くのだろうか……二人目なんて考えられないと思ってましたが
三日目から痛みがマシになり四日目には痛いけどベッドから一人でも降りれるようになりました。
私も赤ちゃん育てるの初めてですが
助産師さんが教えてくれるし入院中なんとかなれました😄
里帰りしないとの事で大変だと思いますが
赤ちゃんの顔見たら痛み忘れるし頑張ろうって気持ちになります😆
手を抜きつつ頑張って下さい✨