※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チコ★
子育て・グッズ

自己主張が強くなった息子にイライラし、怒りをコントロールできず罪悪感。子育てに自信が持てず悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

1歳5ヶ月の息子がいます。

最近自己主張が強くなってきて、叱る回数が増えてきました。でも、イライラしてしまうと怒って睨みつけてしまったり、怒鳴ったり、しばらくシカトしたり、息子に対して優しくなれません。

後から罪悪感です。

本当に子育てダメな母親です。自分の気持ちも制御出来ないなんて。息子が可哀想で。

どうしたらいいでしょうか?

コメント

ミカmama

わかります。ワタシも息子に怒鳴って自己嫌悪です。せっかく寝かしつけ妹の近くで愚図ル息子にうるさいとか言ってしまいます( ノД`)…
余裕のある育児がしたいのに…
私はイライラしてないときや寝る前にぎゅーっと抱き締めて大好きよ、大切よって伝えています♥

みのむし

おつかれさまです(◍′◡‵◍)
ママだって人間です。いつも笑顔でなんていられませんよ✩*゚
みんなそうだと思います。
怒ってしまったら冷静になれた時に、なぜ怒ってしまったのか、なぜそうして欲しくないのかを話し、ママも怒ってごめんね?と、言ってみてはどうでしょうか。
ぎゅーっと抱っこしてあげながら。
どうしても感情を制御出来ない時は一旦部屋から出る!などは?(∗ ˊωˋ ∗)

私はこう思うんです
「思い通りにいかないのが育児」
周りと比べたり、思っていたのと違ったり、理想と違ったり。
でも子供は子供で1人の人間なんですよね。自己主張できるくらい成長したんですもん。
赤ちゃんの時とは違って大変な部分もこれから沢山あるんですよね。
思い通りにいかないのが育児って思っていると、少し気が楽になります(◍′◡‵◍)
大丈夫大丈夫、みんなそうやってママとしての経験値を上げていくんだと思います✩*゚

みぃたん。

私も最近次男を、出産したばかりな上にイヤイヤ期突入してさらにイライラするって感じですよ。だってママも人間ですしイライラもします。

イライラするときは関わらないが一番ですがそれは無理ですし普段余裕があるときにしっかり関わってあげようとしてます。抱っこしたりギューってしたり。じゃれあってみたり。そんなんでいいと思いますよ♡

しいのみ

うちは1歳4ヵ月ですが、この頃から自己主張激しくなってくるんですかね?うちも、自分の行動を止められると、ギャーっとなってひっくり返ったり。まだ我慢できない時期だし、仕方ないかと諦めるというか、受け入れるしかないかなと思ってます。
私もイライラして怒鳴ったことがありますが、やはりそのたびに自己嫌悪になりました。
なので、危険がなければ、飽きるまで好きにやらせてます。
息子がふてくされた時は、一緒にしゃがんで話してます。暫くすると落ち着いたり、他に気をとられるので。いつまでも、ぐずる時は、オモチャなどで気をひいたり、お茶を飲ませたり。

イライラしてきたと思ったら、深呼吸するのが良いそうですよ!
あと、時間や気持ちに余裕がないとイライラするので、時間に余裕をもたせたり、ママのリフレッシュも大事だと思います。

……この先のイヤイヤ期とやらが、恐いですね( ノД`)…

みぃこ☆まま

日々お疲れ様です(^_^)
気分を悪くさせてしまったらごめんなさい。
この前バイキング形式の飲食店で、あるお母さんがすごい大きな声で、4歳くらいの男の子を怒っていました。耳たぶをつねって子どもは叫びながら泣いて、見ていられなくて...。私は心の中で「家来る?」って思ったんです、なんだかかわいそうで...。でも、私は半年の娘を育てる新米ママです。なので、娘も大きくなったらそういう風にダダこねたりするのかな?と思ったので、4歳くらいの子を育てるママの気持ちはまだ分からないのですが..。
話が変わりますが、私には8歳離れている妹がいます。妹というより、自分の娘の様に接して来ました。妹はよく私に、色々おねだりしてきます。買ってあげられる時は買ってあげるし、お金がない、不必要だと思う時は買ってあげません。そして娘が生まれて娘中心になり、お金に余裕がありません。妹が「これ買って欲しいな」と言われると、私もプチッとくる時があって喧嘩したことがありました。そこで私は考えたんです、怒る理由について。
「お金がなくて、買ってあげたいけど買ってあげられない自分にイライラ」「お金があるなら娘に服を買ってあげたい」「自分も全然服買ってない」など。それをそのまま妹に伝えました。怒らないで、ゆっくりと冷静に。そしたら妹も謝ってくれました。わがまま言ってごめんね、って。
子育て、大変だとは思いますが、お子さんが言葉をわかる様になったら(ごめんなさい、再度言わせてもらいますが新米なので、1歳5ヶ月の子が言葉を話すのか理解できるのかもわかりませんが...)一度冷静になって、ママが怒ってる理由を話してみてください。きっとお子さんも分かってくれると思います..。私はそう信じて子育てしたいです。
気持ちはすごく良くわかります。私も眠い時に泣かれると、もう〜!ってなります。当たり前ですよ、人間なんですもん。だけど私の娘は言葉がわからないから、今は娘の気持ちを考えてあげるんです。「ごめんね、一緒に遊びたかったかな?抱っこがよかったかな?眠かったかな?」って。
きっと、チコさんは子育てに対してのイライラじゃないのかもしれませんよ?子育てに、家事がのしかかってくるから子育てってイライラすると思うんです。子どもの相手をしてあげたいけど、やらなきゃいけない事もある。やりたい事が思い通りに出来ないと誰しもイライラしますよね。なので、可能であればとことんお子さんに付き合ってあげてください。私も今までずっとイライラしてました。でも、掃除1日しなかったくらいで、洗い物しないまま寝たって、朝早くに洗濯干せなくたって、死にゃしません。そう思うときっと楽になると思います!!!

ほーりー

2歳の息子がいますが、自己主張凄いです( ˟ ⌑ ˟ )
ここ最近は自分の嫌なことしたくないことがあると怖い〜とかこれがしたい!って持って来ても機嫌をそこねるとしたくない!いらない!とか言います( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
私も仕事のときとか、朝とかついイライラしてしまって怒鳴ってしまいます。
自分に余裕がないからだ、時間に余裕がないからだって反省することもあります。
でも優しく言っても、聞きたくないときは聞かないし、何でダメなのか説明してごめんねって言ってもすぐまた同じことしたりとか…日常です(笑)
母親だって人間だし、イライラだってしちゃいます!
怒ってしまったら、ママも怒り過ぎてごめんね!って言ったりだいすきだよーってぎゅーってしてあげます!!
お互いあまり頑張り過ぎず子育て頑張りましょうね(^。^)

チコ★

みなさん、コメントありがとうございました(T ^ T)