※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
ココロ・悩み

4月に風邪症状が出て、コロナ感染疑いで保健所に連絡。病院で検査受けたが、症状続き、再度相談するも「思い込み」と言われショック。毎日しんどく、子供にうつらないか心配。

新型コロナについて相談、というか愚痴かもしれません…
長文です💦

私自身、4月始め頃から風邪のような症状があり、2日だけ微熱が続き、その後は平熱でしたが、頭痛、咳と痰、少し動くと息苦しさ、胸の痛みが1週間続き、コロナ感染相談所に電話をし、保健所に連絡するよう言われ、連絡しました。

熱や味覚障害が無いので、PCR検査するほどではない、他の病気かもしれないから病院を受診してください。と言われたので、受診をして来ました。
コロナ疑いの受診なので、血液検査しかしてもらえませんでした。血液検査で炎症反応がないので、肺炎では無いでしょう。とのことでした。

しかし、今までに感じたことのない息苦しさと頭痛が続き、再びコロナ感染相談所に電話をしたら、「テレビで過度に報道しているから、思い込みでしょう」と言われました。
思い込みって…そんな一言で片付けられてちょっとショックでした。
自分はそこまで神経質に考えないようにしていて、でも感染予防はきっちりしよう、という感じで過ごしていました。

もし、自分がコロナに感染していて、軽症者の部類に入ったとしたら…と思うと、気軽に病院には行けません。
軽症者だったとしたら、自宅待機で自然治癒するのか保健所に確認をとった所、まだ病院のベッドも空きがあるので軽症者でも入院してください、と言われました。なのにPCR検査しないの?って感じで…

とにかく、毎日しんどいです。食器洗いするだけで息が上がります。コロナ感染かもしれないので、子供にうつらなければいいですが…
育児も待ってくれないし、2週間ほどですが生きた心地がしません。
オンライン診療したって結局同じですよね…

吐き出したくて投稿しました。
乱文失礼しました…😭

コメント

cinnamon

レントゲン撮ってもらえませんか?
私も数日激しい咳が出て今までにない感じだったから怖くなって息子の小児科(大人も診てくれる)の先生に相談したらレントゲン撮ってあげるから来れますか?と言われ一昨日行ってきました。
その小児科は時間予約制の病院なので私と息子で行きましたが患者さんは他におらず、レントゲン撮って喉見せて、胸の音も聴いてもらい、肺炎の疑いは晴れました。
血液検査も勿論ですが、疑わしいとお感じならレントゲン撮れないか相談されてみてください!
感染症の検査は出来なくてもレントゲンなら大丈夫だと思います!

• まいまい

まいまい

コメントありがとうございます✨
    最初に受診した時に、てっきりレントゲンを撮って貰えるものだと思っていたので、撮らないの?って感じでした…💦
    家から出ないようにしているのですが、レントゲンを撮ってもらえるか聞いてみます☺️

• 4月18日

それは心身共につらいですね…
熱はありますか?
胸の音聞いてもらったりはなかったですか?
思い込みってひどい!

• まいまい

まいまい

熱は今日も無く、胸の音は聞いてもらいました☺️
    自分でも、この肺の苦しさはなんなのか分からなくて…

思い込みで片付けるなら、世の中コロナなんて無いですよね…

• 4月18日

退会ユーザー

本当そうですよね😓
    無症状の人も沢山いるから、外出自粛が出来る人と出来ない人いるし、全員検査対象にしないと意味ない気がします😓😓
    毎日苦しさに耐えながら生活しなくちゃいけないのがつらいですね😢
    酸素の指数?が低いかどうかの検査はありましたか?

ウチの長女は喘息持ちなので、絶対かかっちゃいけない…。
    ちび達も喘息疑惑があり、本当心配です。

• 4月18日
  • まいまい

まいまい

私も全員検査じゃないと意味が無いと思っています💦
    検査する方が大変なのは承知ですが😰
    酸素も測って貰ったのですが、そこまで低くありませんでした💦
    なにか別の病気かもしれませんが、もしコロナを保菌しているかもと思うと、病院に行きづらいですね😱

お子さんが喘息持ちなのは心配ですね💦

• 4月18日

退会ユーザー

心臓とかなんですかね😢
    今の時期は余計気になりますよね。
    別の理由であったとしても、別の形でレントゲンやCT検査出来れば安心だと思います😢
    今、私達は、移す側にも移される側にもならない努力しかできないですもんね…

• 4月18日
  • まいまい

まいまい

そうなんです、今出来ることは移さない移されないなので、もうちょっと様子をみて病院に行ってみようと思います☺️✨

• 4月18日
ままっこままっこ

総合病院受診しました?
私の勤めている病院ではそういった症状ある方はCT撮ってますよ。レントゲンでは分からない肺炎像もあるので。。
保健所って、そういう所なんです。あまり検査すすめませんよね。『対象外です』と言われ検査できない人もたくさんいますもんね。。。

• まいまい

まいまい

総合病院には行ってません😵
    そうなんですね、今度総合病院に行ってみます❣️

検査に人手が取られ大変だとは思うんですが、無症状や軽症者こそ検査した方がいいんじゃないかって思います…

• 4月18日
ママ🔰

CTが設備してあるクリニックは近くにありますか?
わたしは息苦しさが続きCT撮ってもらいましたよ!
結果肺炎などなにもなかったです!

• まいまい

まいまい

あります☺️
    最初に受診した病院が悪かったのかもですね…💦
    その後息苦しさは良くなりましたか??

• 4月18日
  • ママ🔰

ママ🔰

息苦しさよくなったり悪くなったりです😣特にストレスやコロナのニュースを見てる時は息苦しくなります(笑)

• 4月18日
  • まいまい

まいまい

そうなのですね💦
    私もストレスなのかなと思えて来ました💦
    あまり神経質にならないようにしているんですがね😵

• 4月18日
ままり

私も昔、最初の診断は風邪、その後熱下がらずレントゲン撮ったら肺炎だった、ということがありました。

おそらく熱がないからレントゲンまでしないのかな?って感じですが、一週間も胸が痛いのは怖いですね💦
思い込みってそんな...こんなご時世なんだから当たり前ですよね💦

• まいまい

まいまい

やはり、肺炎なら熱が出ますよね💦
    まだ息苦しさなど続いています😭

そうなんですよね、誰もが感染する可能性があるのにって思いました💦

• 4月18日