※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぐり
お金・保険

結婚のお祝い金をいただいたが結婚式はしない場合、御返しはどうしたらいいですか?

結婚のお祝い金について質問させてください!
両親から結婚のお祝い金を貰いました。
私たちは結婚式はしないのですが、そういう場合、御返しと言うものはどうすればいいんでしょうか?

コメント

ママンミール

ご自分のご両親でしたら、
半返しとかはしないと思うので、気持ちとして何かプレゼントされたら良いと思います(内祝いで)(^-^)

結婚式されないのでしたら、
体調が良ければご両親含め家族でフォトウェディングの写真を撮ってプレゼントされるのもよいかと思います\(^^)/

• すぐり

すぐり

よく半返しや1/3で返すのが多いみたいなのですが、両親なのでそこまでしなくてもいいですよね!
    何かギフトカタログなどを渡そうと思いました‼︎(*^^*)

• 6月5日
A⭐RARA18

「結婚之内祝い」ののしをつけてお返しをすれば良いかと・・・

産後すぐ後輩の結婚式があり行けないのでお祝いでお金を包み ました。すると後日、半額相当であろう品が届きましたよ

• すぐり

すぐり

半返しや1/3返しが一般的なようですが、同僚や、友人、遠い親戚とは違い、両親ということで金額をどうしようか迷ってしまいまして…

• 6月5日
  • A⭐RARA18

A⭐RARA18

半分で良いのかと・・・これから赤ちゃん用品など買って貰う機会があるし、返せる時に返しておけばと思いました🎵

• 6月5日
  • すぐり

すぐり

そうですね!
    今後もお世話になるので半分でもいいかもしれないですね!
    主人と相談してみます(*^^*)

• 6月5日
りんご

私は式も挙げましたが、今までお世話になったお礼を込めて、旅行券を贈りました(^^)

• すぐり

すぐり

旅行券いいですね(*^^*)
    参考にさせていただきます!

• 6月5日
ザト

同居ですか?別居ですか?
マナーとしては同居なら1円も返す必要なしですが、別居なら何かしらのお返しをした方が良いです。
数万円なら半返しで大丈夫ですが、10万円以上など高額な場合は、いくら家族でも半分返してしまうと『こんなにお祝いは不要』という意味になり、失礼にあたるので半返しはしない方が良いです。
記念に残るものや、他の方も仰ってますが、旅行券も良いですね♪
私は実母に家電とホテルの宿泊券をプレゼントしました(●´人`●)

• すぐり

すぐり

まだ、主人(1週間後に入籍予定)と私は実家暮らしで、今月の半ばから末までに引っ越しをし2人暮らしを始めます。
    50万を包んでもらいました。なので半返しになるとかなり高額になるので、どうしようかと迷ってしまって^_^;
    私も旅行券がいいな!と思いました(*^_^*)
    家電も新しいのをプレゼント、というのもいいですね!

• 6月5日
  • ザト

ザト

それなら結婚祝いだけでなく、引越にかかる費用の援助などの意味合いもあるかもしれませんね!
    せっかく厚意で包んで頂いたものなので、お返しは1割以内くらいに留めておいた方が良いと思います╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 6月6日
  • すぐり

すぐり

そうですね、その位にしようかと思います‼︎(*^_^*)

• 6月6日