※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

1ヶ月6日の男の子、体重4400g。ほほえみ缶の指示通りにミルクを与えているが、3時間おきに起きてしまい、長く寝てくれない。このミルクの量で大丈夫でしょうか?

生後37日目(1ヶ月と6日目)の男の子ママです。

完ミで育ててます!
産まれた時は3348g
現在4400gぐらいあります
今ミルクはほほえみを飲んでます
ほほえみ缶には1ヶ月~2ヶ月120~160
と書いてあるんですが
現在100を3時間おき7回120を1回あげていて
ミルクの量これで大丈夫ですか?
まだ、3時間おきにぴったり起きるので
まだ、長く寝てくれません。

コメント

ままり

少し足りないのかも。
1ヶ月をすぎたくらいから突然機嫌が悪くあまり寝ないなと感じてあました。ミルク量が少ないのかと思い増やしたら機嫌もよくなり睡眠もしっかりとれるようになりました。
不安なら100mlのあと20mlずつ増やして吐いたりしないか様子を見てみてはいかかですか?
この時期満腹中枢はまだないそうなので与えれば与えるだけ飲んでしまい、あとで多ければ吐いてしまうみたいです。

  • ぴよ

    ぴよ

    120を7回あげたら1日量840
    でもしかしたらきっちり起きる子なので8回あげたら
    960になるんですけど
    大丈夫ですかね😅
    どのくらい間隔あけたがいいとかありますか?
    また、どのくらいの間隔でどのくらいミルクの量あげてますか?😳

    • 4月18日
ゆってぃママ

うちは完ミに近い混合ですが、ミルクの量を増やしました。
ミルクの量を増やすことで寝る時間も増えました。
ちょっと多いかな?って思う量を作って飲めるだけ飲ませてました。
おむつはちゃんと重たくなってますか?あと、便も出てますか?
量が足りてればちゃんとおむつが重たくなるはずです。
足りてないとおむつは乾いた感じになります。

  • ぴよ

    ぴよ

    オムツは結構ずっしりします!便がなかなかでないです。綿棒浣腸してるんですけどね。(´TωT`)

    • 4月18日
❤︎❤︎

完ミです!
うちもほほえみです笑
1ヶ月すぎた頃には120と140をうまく調節してあげてましたよ!
少し増やしてみてはどうでしょうか?

夜中も起きますか??

  • ぴよ

    ぴよ

    どのくらい間隔空いてますか!?

    少し増やしてみますね!

    夜中も3時間おきに起きます!

    • 4月18日
  • ❤︎❤︎

    ❤︎❤︎

    昼間は3時間ごとに泣くことがほとんどなので3時間ごとにあげてます!
    夜中は10時間寝てくれるので
    そのくらいあきます!

    • 4月18日
  • ぴよ

    ぴよ

    10時間も空くんですか!?
    それはいいですね!!
    120あげてみます!

    • 4月18日
  • ❤︎❤︎

    ❤︎❤︎

    1ヶ月なってから夜中だけはぐっすり寝てくれるようになりました!

    • 4月18日
  • ぴよ

    ぴよ

    羨ましいです😳

    • 4月18日
  • ❤︎❤︎

    ❤︎❤︎

    夜寝てくれるだけでもほんと
    違いますよね💦💦
    私もいつ起きるようになるか
    まだ不安ですが
    今は抱っこしなくても
    置いてたら勝手に寝てくれる事も増えたのでその子その子で違いますが
    いつか楽になる日は来るので
    頑張りましょう😳💓💓

    • 4月19日
ゆってぃママ

便に関しては最悪1週間ぐらいまでは出なくても大丈夫と病院で言われました。
浣腸もあんまり良くないみたいなので、お腹マッサージなどしてどうしてものときだけうちはしてました。
因みにうちは2、3日に1回のうんちです。

  • ぴよ

    ぴよ

    浣腸あんまりよくないですか😅
    1日出ない時だけしてました!
    あと、マッサージは常に気付いた時のの字マッサージはしてます!
    あと、うつ伏せも…
    なかなかでないですね泣

    • 4月18日
  • ゆってぃママ

    ゆってぃママ

    お医者さんから、あんまりしすぎると浣腸でしか便が出せなくなったり、誤って肛門の粘膜を傷つけてしまったりすることがあると言われました。
    機嫌が良くて、ミルクの飲みも悪くなければ毎日出す必要はないそうです。
    うちの子はためてためてするタイプの子みたいで、最初は不安でしたが、病院でそう言われてからは毎日でなくても気にしないようにしてます。
    ためてするのでおむつからはみ出てたり、おならが臭かったりとちょっと嫌ですが💦笑

    • 4月18日
  • ぴよ

    ぴよ

    あ、それはわかります!
    でるときは大量にしますよね‪( ;ᯅ; )

    そして、おならが臭い臭い👃🏻😢

    うんち出たかなと思ったらおならかと…
    色々ありがとうございます!

    • 4月18日
  • ゆってぃママ

    ゆってぃママ

    そうなんですよ!
    めちゃくちゃおなら臭いですよね。
    下手したら大人のより臭かったり!笑
    ミルクと味のほぼしない離乳食でどうしてこんなに臭いの!?と思います😂

    色々あると思いますが頑張ってください!!

    • 4月18日