※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンコ♪
産婦人科・小児科

過敏性腸症候群の可能性を感じています。同じ経験をされた方いますか?周囲の状況がストレスになっています。

お子さんが過敏性腸症候群と言われた方いますか?
まだ診断されたわけではないですが、ここ3日間腹痛と下痢を繰り返し夜中もトイレに頻回に起きています。

このコロナ騒ぎで周囲は混乱し、保育園でも自宅待機の話で騒いでる。パパは海外出張が多く、帰国しているけど濃厚接触回避のため、子供と実家に避難して3週間目。
過度のストレスを認め、過敏性腸症候群の可能性もあると思っています。

同じような方いませんか?

コメント

ぽち

子供ではなく私ですが、十代後半に過敏性腸症候群と言われました。
記憶がある限り小学校低学年の頃からストレスか分かりませんが原因不明の腹痛と下痢で悩んでました。
今思うと過敏性腸症候群だったのかな?とは思います。
しかし毎晩1日中腹痛と下痢とかではなくなぜか夜だけ痛くなって父と母がお腹をさすってくれてた記憶があります。
1日中腹痛と下痢だと胃腸炎とかかな?とは思いますが、もし夜だけたまにとかなら過敏性腸症候群の可能性は0ではないと思います。
参考になるかわかりませんが、ノンコさんも寝不足で辛いと思いますので無理なさらずに。

• ノンコ♪

ノンコ♪

昼間も下痢でトイレに通いますが、確かに夜の方が頻回でお布団に入る事が難しいくらいです。
    やはり過敏性腸症候群なのかな…。

予防?として何かされていたんですか?

• 4月18日
  • ぽち

ぽち

病院行って多分整腸剤貰ってたくらいでしたね💦
    でも何きっかけかは分かりませんが時たま痛くなってました💦
    今でもたまにトイレに立て籠ってます💦

• 4月18日
ぬこ

寝不足ですよね、お疲れ様です😣
子供ではないのですが私がIBSです。ガスと下痢型で学生時代は授業中もお腹が痛くよくトイレに行ってました。
緊張やストレスでなるんだと思います。普通に気にせず遊んだり、痛いときお腹をさすってもらったりすると症状は落ち着きます。あとは気にしちゃうのでトイレ長かったね、またトイレ?はなるべく言わないで大丈夫?と声かけるのがいいのかなと。本人もトイレにたくさん行くことは恥ずかしいし気にしています。
小さい頃は家でも症状か出てたのですが、安心するのか今では症状は出なくなりました。外ではお腹痛いのは変わらないです(笑)