※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リィた
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月で2日うんちが出ていない。心配だが、綿棒浣腸は早いかも。食べ物は母乳と10倍粥・人参・かぼちゃ。

離乳食を開始して約1ヶ月が経ったのですが、今日で2日うんちが出ていません(T_T)

離乳食を始めてから最低でも1日1回、多い日は1日5回うんちをしていたので、2日出なくて少し心配です💦そろそろ綿棒浣腸をした方がよいのでしょうか??

ちなみに離乳食開始から約1ヶ月ですが、大さじ1杯程しか食べないので基本母乳です!いまだにうんちは黄色のゆるゆるです。また食べている食材(?)は、10倍粥・人参・かぼちゃです(>_<)

コメント

のんのん

うちの娘も2日出てません( ´•ω•` )いつも快便なのに出ないと心配ですよね💦2日も出ないとやっぱり糞詰まっちゃうのかな?私も肛門刺激やろうかな〜って思ってるけど、なんだか怖くて出来ません😭明日出て〜って願ってます(笑)病院にも行った方がいいのか迷い中です😵😵

  • リィた

    リィた

    毎日出てたのが出なくなると不安ですよね😢くせになるって聞いたので、あまり早い段階では浣腸したくないなって思いもあり、私もなかなか出来ずにいます😭お互い明日出てくれることを願うばかりですね!笑
    回答ありがとうございました☺️💗

    • 6月5日
ASMA

うちの子は、2回食にしてから便秘になりました。3日に1回ぐらいで...
最初は心配でしたが、お腹が張っていたり、苦しそうにしていない限り大丈夫みたいですよ!
あと、食材を変えてみたりもしてみるといいみたいですよ!
私は保健師さんなどに聞いて、見てもらったりしました。
離乳食を食べさせて30分後に、お腹を撫でるようにのの字体操をさせるといいみたいです。
1番腸が活発に動くのが食後30分らしいので。
綿棒浣腸は1週間たっても出なかった時のみしてます。

  • リィた

    リィた

    苦しそうにはしてないので、大丈夫なのかな…!?😳食材を変えたり、食後ののの字など、とても参考になります💕早速明日試してみようと思います!ありがとうございました😊💗

    • 6月5日
  • ASMA

    ASMA

    ベストアンサーありがとうございました😳💕
    どうですか?便出てくれました?!

    • 6月7日
  • リィた

    リィた

    こちらこそ適切なアドバイスありがとうございました😀
    少量ですが、3日目にうんち出ました!☺️✨また便秘かな?と思ったら参考にさせていただきます!\(^o^)/

    • 6月7日