※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょきちょき
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子の行動に心配があり、自閉症を疑っていますが、言葉の発達や模倣力には良い面もあります。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

2歳1ヶ月の息子のことです。
正直いってどう思いますか?

バイバイはぶらぶら、手をパーにするように言うと今度は逆さバイバイ
時々横目になって走る
ぐるぐる回る(1日一回くらい。楽しんでいる)
親が指を差すと、親の指を見てその真似してしまい、親の指差した方角を見ないことも多い(毎回ではない)
1歳で歩き始めたわりにはなんだか動きが鈍い(なんかやる気なく歩くような感じというか…体幹弱そう。走ったりはします。ジャンプはあともう少し)
集団が嫌いで、慣れないと逃げていきます(2歳くらい上のお兄ちゃんやお姉ちゃんには、興味があり遊んでほしそうに寄って行きます)

こう書くとなかなか自閉症が濃厚なのではないかと思ってしまいます。

ただ、全然話さなかった息子ですが2歳直前に言葉が増え、それから1ヶ月半程経ちましたが、滑舌は悪いものの3語文出ることもあるくらい話すようになりました。どうぞ、ありがとうなども自発的に言えます。
親の言っていることに理解はある。
おもちゃも本来の遊び方どうりに遊ぶ。
親の指差しに関しては微妙なわりに、本人は発見、応答、共感の指差しは早めにできました。模倣も早かったと思います。

心配要素が多いけれど、これから解決していくのか…何かしらの、障害が隠れているのか…
なんでもいいので似たような経験が自他ともにある方、お話が聞きたいです。

コメント

とのっこ

うちの上の子の2歳の頃にそっくりでコメントしました。

逆さバイバイ、ぐるぐる、横目に当時は悩みました。
年上の子が好きなのに集団は逃げ出す。
親の指差しは指だけ見るのに応答、共感、発見の指差しは早かったです。
言葉も早くて2歳前に2語文出ていました。
その後も言葉はメキメキと上達して他の子より早いくらいでしたが…

うちは少し前に診断がつかないくらいの自閉症のギリギリのグレーと医師に言われました。
このくらいの自閉傾向の人は世の中にたくさんいると言われました。
知的障害もなく療育も必要ない、普通の幼稚園で大丈夫と許可をもらいました。

私がやっぱり変だな?と、思ったのは3歳を過ぎた頃でした。
自閉症なのか分からなかった頃は、できない息子にイライラして私も辛い日々でしたが、自閉傾向があるので脳のせいなんだ、息子にはこれが当たり前のことなんだと納得できるようになって今は心が楽になりました。

• ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございます❗️ものすごく似てますね。横目やぐるぐるは日によるというかブームが来たり去ったりなのですが、バイバイが教えても教えてもブラブラなのがどうしても気になります。
    3歳の頃におや?と思ったとのことですが、よろしければどのようなことだったか教えていただけますか??

• 4月20日
  • とのっこ

とのっこ

うちは横目やぐるぐるは2歳半くらいでやらなくなりました。
    逆さバイバイは3歳過ぎてやらなくなりました。

3歳過ぎからおかしいと思ったのはいくつかありました。

何度教えても『ただいま』『おかえり』を間違えます。これは今でも間違えていて、自閉症の子の特徴らしいです。
    あとは、こだわりが強く出てて実行されないと怒って泣くような日々が続きました。
    例をあげると、スーパーから家までの横断歩道は必ず手を挙げるこだわりがあり、一ヶ所でも手を挙げ忘れると、スーパーの出口まで戻ってやり直す。
    スーパーから家までの自動券売機の売り切れを一つ一つ確認しないと怒り出す、などその時によって消えたり新しいこだわりが出たりしました。

他にはお友達とコミュニケーションがうまくとれないことです。
    3歳過ぎると周りの子達の社会性が育ってきて、ちゃんと会話して相手を思いやって仲良く行動する子が増えてくるのですが、うちの子は自分にしか興味ない感じでしたね😅

あとは自閉症の特徴として文字や記号が得意なのですが、2歳からアルファベットや数字を覚え、3歳でひらがな、カタカナ、漢字が読めるようになってました。

ネット等で調べて見たことのある特徴が次々とあらわれてくるたびに、やっぱりそうか💦と、落ち込んだ時期でもありました。

• 4月20日
  • ちょきちょき

ちょきちょき

たびたびお返事ありがとうございます!
    なるほど強いこだわりですか…
    うちは律儀なところはありそうですが今のところは困るほどのこだわりはないですが、これからかもしれないですね。
    社会性はこれからでしょうが、他人に話しかけられるといないかのように無視したりとかが気になります。知ってる人なら寄ってくんですけどね。

あー、うちもアルファベットやひらがな、数字に強いです😅結構動画や絵本とかで教えているというのもありますが…早い方なのかなと😅

とても似てる方からのお話が聞けて嬉しかったです!
    本当にありがとうございました🎵

• 4月20日
  • とのっこ

とのっこ

2歳の頃はたまにする横目やぐるぐるなどが気になる程度で、思い返せばすごく可愛い時期だったので、いつからか自閉症の疑いなんて頭から無くなってしまうくらい楽しい日々を過ごしました😊

自閉症の診断って難しくて、うちの子と似たような特徴があったとしても、別の子からしたらただの個性の範囲内ってこともあります。
    文字が得意なことも、苦手な人からしたら羨ましいくらいなことなので、そのまま得意を伸ばしてあげたら良いと思ってます!

是非今しかない時期を楽しんでください✨

• 4月21日