※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃんのママ🔰
お金・保険

夫が加入した国民健康保険を取り消すことは可能でしょうか?夫が一時的に退職し、保険料を支払う必要がある状況で、病院費用についての懸念があります。保険料を支払わずに病院で治療を受け、後で再度保険証を取得する方が良いか悩んでいます。

昨日夫が、国民健康保険に加入してきました。
この国民健康保険を取り消しにする事は出来るのでしょうか?
詳細は、私の夫がコロナの関係で4月19日から一旦会社都合で退職することになり、コロナが収束したタイミングで復帰するという話でしたが、まだ収束も全然していないのに急に5月から戻ることになりました💢 私が高血圧で毎月病院に通っているので保険証が必要というのと、子供がまだ小さいので何があるか分からないからという理由で市役所にいって発行してもらったのですが、こんな短期間で2ケ月分の保険料を払わないといけない?(うまく説明できませんが市役所で夫が言われたみたいです。)のなら病院にかかった場合には一旦全額負担して、夫が仕事復帰してから再度会社で保険証発行されたら病院で治療費を戻してもらった方がいいんじゃないかと思ってきました。
うまく説明出来ませんが分かる方がいたら教えてください。

コメント

めりーず

無保険の期間があってはダメな法律になってるので、再就職までの間は国保に入らないとダメなのです😢その間医者にかからなくても保険料は払わないといけないのです😭

• ゆっちゃんのママ🔰

ゆっちゃんのママ🔰

ありがとうございました!

• 4月17日
ママリ

旦那さんが仕事に復帰するまでの間は保険者資格がないので保険料を払って国保として診察を受けるしかないとおもいますよ。

一旦全額負担し返金してもらえるのは、実際その期間保険者資格があるものの保険証ができていない場合のみです。

• ゆっちゃんのママ🔰

ゆっちゃんのママ🔰

ありがとうございます!
    ママリさんの説明でわかりました!

• 4月17日
がーママ

4/19に退職したら4/20から次の就職までの期間に病院にかかった分は仕事復帰してからでも保険料は返って来ないと思いますよ💦

ちび

5月1日から復帰になりますか?
4月の末日復帰になると1ヶ月分の国保と国民年金でいいんですが😂