※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KAORImama
子育て・グッズ

娘が叩いたり噛んだりして悩んでいます。保育園入園後のストレスが原因かもしれません。叱る必要はあるけど、どう対処したらいいでしょうか?

娘の叩く、噛む事で悩んでいます。

最近、顔を叩かれます。強く何度もペチペチと💦
共に噛むようになりました。

4月から保育園に入園したことや、入園後から続く風邪や中耳炎、結膜炎などで娘もストレスを感じて怒っているのかな…と感じています。

とはいえ、叱る事はしなければいけないとも思っています。

皆さんはどう対処していますか?

コメント

ベビコ77

入ってまだ2ヶ月ですし
娘さんなりに何かあるのではないでしょうか?
まだ言いたい事表現できないと思うので、
どうしたの?何があったの?
と 顔合わせて聞いてみて
噛んできたら
噛むほどママの事すきなの?
ありがとう!
じゃーママも噛んであげる。
といって しっかりハグして噛んであげて
ママも大好きだよー
って言ってあげて下さい。
顔ペチペチしてきたら
ママのほっぺ大きい?
○○ちゃんのほっぺ柔らかいね〜。
と言ってほっぺとほっぺ合わせてみてあげて下さい。
きっとママの愛情が欲しいだけなんだと思いますよ

• KAORImama

KAORImama

ベビコさんは教育に携わるお仕事なのでしょうか??

私も娘なりに悪気はなく何か訴えたいんだとは思っているので頭ごなしに怒りたくはないので、初めはふざけてやり合っていたのですがエスカレートしてしまって😩

どうしたものかと悩んでました…

• 6月5日
  • ベビコ77

ベビコ77

一緒にとは 微笑ましいですね。

その一緒に が嬉しくてたまらないのだと思いますよ。

エスカレートしたのなら これはしても良い というのが分かってきたのかもしれませんね。

噛むという行為は、大体寂しい と感じている事が多いので、 しっかりとハグして もし 噛んできたら
    痛いからハグしない!
    といって 腕を緩め 噛むのをやめたらハグしてみてください。

叩いてきて痛くない間は ほっぺスリスリしてあげて、 痛くなってきたら
    痛い! といって 泣き真似して背中向けてみて下さい。

ただ 今妊娠中のようなので、 もしかしたら 赤ちゃんがえりかもしれませが、 もし可能ならママの体で包むようにしてしばらく添い寝してあげれるといいかもしれません
    子供とはいえ 1人の人格なので、必ず理由があります。
    ママの言う事を聞いて当たり前なのではなく、 我が子ではあってもその子には何らか訳があります。
    向き合うの大変ですが、 もし自分の友人がそうなったら、理由を聞いたり 向き合ってあげるでしょう。それとなんら違いはないと思います。

• 6月5日