※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネイト
子育て・グッズ

休校中の子育てが大変です。食事作り、洗濯、掃除、学習サポートが忙しく、ADHDの息子の学習にも苦労しています。宿題や授業時間が増え、時間が足りません。皆さんはどうしていますか?

休校中のお子さんが自宅にいる方どう過ごしてますか?我が家は高校生の長女と小学生の長男に生後1カ月の次男の3人がいて赤ちゃんのお世話だけでも大変なのに、朝昼晩の3食の食事作り、洗濯、掃除、それに加えて長男の自宅学習を見なければいけません。きっとみなさん同じ状況だと思うんですが、私が一番大変なのは勉強を常に隣で見張ってないといけないのが本当に大変です。息子はADHDなので、集中力が続かないこともあり、学校ではできることも、自宅となると気が散りやすく難しい事が多いです。仕方ない事なんですが、学校側から宿題のプリントを大量に出されましたが、夏休みよりも多い課題を出されて親も子も戸惑ってます。復習だけなら容易でも算数は割り算、掛け算の筆算を教えながら進めなければいけないですし、他の教科もそうです。とにかく時間がかかります。生後1カ月の子がいて、学校さながらの授業を息子とする時間なんてありません。
みなさん、どうしてますか?

コメント

ママリ

小4、他未就学児2人います。
同じく!課題が大量、しかも習ってないので分からないから、一緒に教科書見て付き合ったりしてます。
午前中1時間半くらいは勉強してます。付き添いは30分程度、あとは1人でさせてますが…。あと進研ゼミしてるので、そっちの方が課題より丁寧に教えてくれるので助かってます。進研ゼミで30分くらい取り組んでます。

1番下は2歳なりたてで、頻繁に邪魔してきます💦なので勉強の付き添いが落ち着いたら、外にでたり、平日午前中なのでスーパーもガラガラなのでその隙に買い物行ったりしてます。
気付いたらもう昼食作る時間で…毎日時間があっという間です😭

生後1ヶ月なら、夜も寝れなくて大変じゃないですか!?
ほんとお疲れ様です。
無理しないでくださいね💦

  • ネイト

    ネイト

    そうなんですよ〜習ってないので教えながらになりますよね。我が家は午前中2時間
    午後も2時間ほどやってますが終わりが見えません。うちはスマイルゼミやってますが、進研ゼミどうですか?お子さん一人で進められますか?うちはスマイルゼミも付き添わないと出来ないです😥一人でできるの羨ましいです。本当一日あっという間ですよね!分かります!
    下の子2歳も大変ですよね〜💦ご苦労様です。

    生後1カ月になって少し落ち着いて夜は3時間空くときもあり、5時間は眠れているので全然楽です!朝5時まで全く寝ないで泣いてた時は私も泣きたくなりました😥

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ

    凄い!!午後も2時間!!
    午後は遊びまくってますよ😂Switchも😂

    スマイルゼミ、CMやってますねー!
    進研ゼミ、タブレット版で受けてますか、ほんとにほったらかしてもOKですよ!
    紙ベースの時は付き添ってましたが、タブレットになってからはずっと1人でやってます。
    解き直しもしないと次にいかないし、解き直して満点とったら私のスマホにお知らせメールがきます。
    それでいつも褒めてあげてます😊
    勉強した分だけコイン?何かが貯まるみたいで、勉強後はミニゲームもしています。時間や回数も決まってるので安心です。

    うちは進研ゼミ様々で、通知簿も4教科はオール3でした!

    スマイルゼミさんと同じだったらすみません💦
    それまで付き添いだと、親はしんどいですよね〰!逆にスマイルゼミはどんな感じですか??英語が凄く良いって聞きました!

    5時間寝れるなんて、何て親孝行!⭐️

    • 4月17日
  • ネイト

    ネイト

    スマイルゼミもほとんど同じ感じです👍☺️
    本来付き添いは必要ない設定なんですけどね…たぶんうちの子だけです😓

    英語は確かにいいですよー!
    息子も英語は楽しいようで進んでやってます✨
    発音もいいです!

    進研ゼミも気になっていたので一度ホームページ見てみます!ありがとうございます!

    • 4月17日
☆akn☆

すみません、途中で投稿してしまいました!

娘がとにかくお兄ちゃんの邪魔ばかりするのでそれも阻止しつつ、集中力が続かず分からない〜分からない〜と言いながら考える事すらしない息子に勉強を教える...
正直、毎日毎日苦痛です(´·_·`)
もう本当にダメな時は、日中は辞めて旦那もいる夜にする時もあります!
あまりいい解決策ではありませんが(^^;

  • ネイト

    ネイト

    同じ方がいて、理解してもらえて嬉しいです。1歳9カ月の子がいたら大変ですね😥想像つきます!うちも下の子が泣いたら集中力きれて、余計な事しだします。
    午前中は調子良くても午後は難しいですね…。勉強自体は得意な方ですか?苦手な教科ありますか?うちは、計算は得意ですが、読み書きが苦手なので国語は苦手です。特に漢字はなかなか覚えられないです😢

    • 4月18日
  • ☆akn☆

    ☆akn☆


    そうですよね!
    娘が遊んでると、一緒になって遊び出して集中して!って言うとうわ〜!と癇癪おこすんですよ(>_<)
    うちはそうなるとしばらく続きます。
    それも特徴なんですかね?
    息子の行動ひとつひとつが、特徴なのか、ただの性格なのか最近すごく悩んでいて😅

    勉強は苦手です😓
    国語も算数も!!
    計算の+と-を見間違える?事なんてしょっちゅうです!
    文章問題もだめで、頭が回転してないのか、聞かれてる事を理解できてないみたいな💧
    1番できるのは漢字です😀
    うちの場合、図工が大好きで絵を描いてるときや工作しているときの集中力がものすごいです😄
    あと、人の顔とか名前とか誕生日は、一度見たり聞いたりしたら覚えてます!
    その記憶力をぜひ勉強にも...(笑)
    これから学年が上がるにつれて、社会とか理科とかやり始めたら一体どうなるのか...ととても不安です😭

    • 4月18日
  • ネイト

    ネイト

    分かります!性格なのか特徴なのか…性格もあると思いますし、ADHDでもタイプがジャイアン型とのび太型に分かれると思います!
    うちは完全にのび太型です😥うちは癇癪はおこさないですが、叱るとしくしく泣きます。

    算数の+-の見間違いや、掛け算の言い間違えはよくあります!笑 言い間違えるとそのまま記憶しちゃうんで、しばらくは間違えたままいい続けちゃうって事もあります。なのに2ケタの掛け算とか教えてないのに出来ちゃったり…よく分からないです。
    文章問題はうちも、かなり苦手でまず読みたがらないし、読んでも出題の意図が分からないです…
    図工好きなのは一緒ですね☺️絵を書いたりも。好きな事をやってる時の集中力は凄いですよね!!自宅でも工作ばかりしてます。この前はダンボールで自販機を作ってました!
    人の名前とか、誕生日おぼえてられるんですか?!凄いです!うちは、逆で全く覚えないです!家族の誕生日すら覚えられないですから😱
    なのに一度通った道や建物は全部記憶してますし、看板の文字も記憶してます!😅興味のある事、ない事で、差が激しいみたいですね😄
    勉強は本当に不安です😔ついていけなくなるんじゃないかな…って。いつも悩んでます。

    • 4月18日
ママり

うちも上の子高校生です!
娘さんが息子さんの勉強担当は出来ませんか?
1ヶ月の子のお世話だけでも大変なのに勉強見て、朝昼晩の支度…大変ですよね💦

  • ネイト

    ネイト

    お姉ちゃんも長男は手に負えないようで、赤ちゃんのお世話の方がよっぽど楽って言って授乳以外は赤ちゃんのお世話をやってくれてます!主人でさえも長男に勉強は教えられず…イライラして怒鳴り出すんで私しか、見てあげられなくって…😥💦
    1日4時間やってもほんのわずかしかできないんです。椅子にずっと座ってられないので座らせる事すら大変で、集中力ない時はカタカナも、ひらがなも、書けなくなるんで、カタカナを、教えたり…から始まる事もしばしば😥😥
    必死に覚えた九九も時間があくと忘れてるので九九の復習もしたり。
    プリント1枚に1時間かかる事もあります…得意なものは2分で終わるのに…😓本当辛いです。

    • 4月17日
☆akn☆

うちも同じ悩みがあります。
新小2の息子がADHD(最近疑いがわかり診断中)で、本当に集中力が続かず付きっきりでないと出来ません( ; _ ; )
1歳9ヶ月と3ヶ月の子供もいて、とにかく1歳9ヶ月の娘が