※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
ココロ・悩み

生後6ヶ月半の娘が縦抱き時に顔を見ない、声に反応しないことが気になる。同様の経験をした方の成長について教えてほしいです。

生後6ヶ月半の娘の様子で心配なことがあるので投稿させていただきます。

■縦抱っこしていると抱っこしている人の顔を見ない
横抱きや、寝かせている時、ベビーカーだと目が合います。

■声のする方を向かない
たまに振り向くときもありますが、偶然タイミングが合っただけのような気がします。基本無視が多いです。

あやすとツボに入ればゲラゲラ笑いますし、目も合うのですが、上記のことが気になり検索してはどこかおかしいのかなと不安になる毎日です😔💦

同じようなお子さまを育てられた方いらっしゃいますか?その後どのように成長されたか教えていただけないでしょうか?

コメント

おみ33

んー、、それだけならちょっと気にしすぎかも😣
わかりませんが、あまりあれこれ考えすぎると育児楽しくなくなりませんか?検索しすぎも良くないですよ

• saki

saki

気にしすぎかなとも思うのですが、どうしても違和感を感じてしまい😢今しかない可愛い盛りなのに、勿体ないですよね。育児、まだ楽しむ余裕はないですが、笑顔で娘と接するように頑張ります。

• 4月18日
あ

次女が6ヶ月です。
抱っこ紐だと縦抱きで目合いますが普通に抱っこしてる時はあまり目合わないです。
周り見て楽しんでます。
声のする方は興味が他にあるタイミングかもですよね。次女は主人の声は基本無視です😅が、長女の突然の奇声?には100%反応します。なので穏やかに話しても他への興味が強いのかもですよね。

長女はその頃、ベビーカーは前向きで押さないと怒ってたし抱っこ紐も周りばかり見てました。
声への反応より、ピアノの反応が強かったです。黄昏泣きと跡追いが酷くて検索魔になってましたが、2歳の今はたぶん普通にうるさい元気な子です。

上の方も書かれてますが、これだけだと気にしすぎかな?と。

• saki

saki

そうなんですね😳お子さまによって性格も違いますしね。色々と不安になることがないも多いですが、あまり気にしないように過ごそうと思います☺️

• 4月18日
ママリ

1個目はきにしすぎかな!
2個目は声のする方向を向くというか、名前を呼んで振り向く事が出来れば、全然大丈夫と思いますが。呼ばれてないのに声がするからといって、特段向く必要はないかな?と思います。

• saki

saki

名前はまだ認識してなさそうなので声かけにもう少し反応してくれたらな、、と毎日思ってしまって😔気長に成長を見守ってみます🌸

• 4月18日
haru

あやしたりして笑ったりするようなら大丈夫だと思いますよ^_^
子どもの事、不安になりますよね。
縦抱っこの時、うちも目は合いません。
縦抱っこすると視界が開けていろんな物に興味を持つので基本周りに興味を持ってて、顔合わせて欲しくても、邪魔!って感じでそっぽ向かれちゃいます😅笑
呼びかけには、遊びとか他の事に気を取られてる時は呼んでも無視されますが、一応呼べば向いてくれます。
旦那には向かない事が多いですが😅

あやすと笑うという事なので耳は聞こえてるかな?とは思いますが、様子を見てそれでも不安な点が有れば何かの機会に病院や保健センターで聞いてみるといいかもしれないですね。

ただ心配しすぎになってるかもしれませんが、お母さんの直感って大事だし、親が気付いてあげないとなので、何もなきゃないで良いわけだし、気になれば病院とかでどんどん聞くって感じでいいと思います^_^
今コロナでなかなか出歩けないですが、落ち着いた頃にでも問題ないんじゃないかなと思います^_^

saki

新生児の聴力検査もパスしてますし、音にびっくりしたりもするので耳は絶対に聞こえています。でも、呼びかけに振り向いてくれることが少なくて不安で😢気にしすぎかもしれませんが、母親の違和感って大事だったりもしますよね。もう少し様子みてみます!

はじめてのママリ🔰

6ヶ月半の娘が同じで悩んでいます。
縦抱きや対面で抱っこしたとき絶対に顔を見てくれません。
むいたかと思えば髪の毛を見てたり口をみて目は合いません
わざと逸らされる感じで不思議で心配しています。

どのくらいから目が合うようになりましたか?🥲

• saki

saki

いつからかは、はっきり覚えていないのですが1歳半検診の時までには見てくれるようになっていたと思います😊

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信いただきありがとうございます🥲
    抱っこしていると遠めで見ても本当に本当にみてくれません😂
    それと一人で誰もいない部屋にいても平気なので😭
    sakiさんの娘さんはどうでしたか?😭

• 10月8日
  • saki

saki

抱っこで見てくれないの悲しいですよね🥲お気持ちよくわかります🥲
    うちは赤ちゃんの頃は本当によく泣く子で、抱っこしてないとダメだったんです。
    でも知り合いの子に1人で部屋にいても平気って子いましたよ!後追いしない子もいるって言いますし、そういう子はあんまり泣かないのかなーと思います。本当に赤ちゃんは一人一人違うし、個人差があるので、考えすぎないで過ごしてください😌

• 10月8日