※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
家族・旦那

医療関係者や警察関係者の方にご質問です。主人が新宿で倒れていたホー…

医療関係者や警察関係者の方にご質問です。

主人が新宿で倒れていたホームレスを介抱したようです。
人助けはいいことなのですが、このご時世…そしてホームレスの方でとても不潔だったそうです。

その方は動けなかったようなので主人が抱きかかえようとしたところ
血液や尿が付いたそうで、その後警察の方と救急の方が来て運ばれたそうですが

私はコロナウイルスのみならず他の感染症などがうつってないか不安でしょうがありません。

主人は警察などに連絡先を聞かれたそうで伝えてあるようですが、
こう言った場合仮にその方に感染する病気などがあった場合連絡が来るのでしょうか?

また、そういった連絡が来ない限りこちらとしてはどうしようもないのでしょうか?

子供も小さいのでさまざまなことが心配でこちらに相談させていただきました…
お読みくださりありがとうございました。

コメント

ぽめ🐾

確かに血液、排泄物、粘液などに触れると感染の恐れがあります。
旦那さんの手足などに怪我などはありましたか?
できたばかりの傷に直接血液がべっとり付いたとか、血液や排泄物が飛び散って目に直接入ってしまったとかない限り、そこまで不安にならなくてもいいかな〜って思います!
その方に感染症があったとしても、個人情報になりますので簡単には教えてくれないんじゃないかな〜と。
どうしても心配なら病院で血液検査された方がいいと思いますよ🙆🏻‍♀️

• ママン

ママン

回答ありがとうございます😭✨

そうなんですね!
    手に新しい傷などはなかったようです!飛び散ったりもしてないそうなので、そういった経路からの何か感染というのはそこまで不安にならなくてもいいのかなと思えました…😢ありがとうございます!

もし今後不調などあった際に医療機関にかかる際にはちょっも気にかけて検査のことなど話してみようかと思います。
    ありがとうございました!

• 4月17日
ママリ

昔、ご主人と同じような経験をしました💦
当時まだ10代だったので、警察の方が わたしに怪我がないか確認してくださり、何かあればこちらからも連絡するし、連絡して欲しいと言ってました🤔
もしご主人が介抱した方がコロナだったら、濃厚接触者として連絡が来ると思います。

このご時世だからこそ、人を助けられるのは素敵なことだと思います。是非労ってあげてほしいです🥰

• ママン

ママン

回答ありがとうございます!

そうなんですか…
    コロナに限ってはこの状況ですから濃厚接触者の洗い出しはされますよね。きっと。
    他も何も無いことを祈ります…状況確認したところ可能性は低そうですが。

みさんも主人もどんな状況でも人助けができるので尊敬です!私はこんなご時世でなくてもできないと思うので…
    労うべき行いですね✨

• 4月17日