※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぽん
子育て・グッズ

会社からの指示がないと育休延長できないか、自治体の要請について相談したい。

コロナの影響で育児休暇を延長しました。
入園から復帰までの期間が自治体によって違うので、
自治体に確認し延長しています。

今日、自治体のホームページをたまたま確認したら、 
「育児休業の復帰時期を就労先から要請されておらず、自らの判断で復帰時期を延長される場合は対象外となります。」と注意書きがされていました。
これは、会社から「コロナの影響で育児休暇を延長してください。」と言われていなければいけないのでしょうか。

保育園が自粛期間の為、慣らし保育もできておらず職場に相談したところ、育児休暇延長となりました。

コメント

まゆ

うちは、職場にコロナの為と一筆書いてもらうことで、保育園保留できるようです。
期間は決まってますが。

• ひなぽん

ひなぽん

そうなんですね‼︎
    確かに、復帰後就労証明書にコロナの為に育児休暇延長と書いてもらい提出するようにとホームページに書いてました。
    自治体に電話で確認した時には、そんなこと言われてなかったので、退園になるかとヒヤヒヤしています。

• 4月18日
  • まゆ

まゆ

とりあえず5月末までは一筆などなしで休んでも保育園保留できるんですが、保育園も休園してるぐらいなので今後どうなるかまだ分からない状況です。
    急に退園とかはないと思いますけどね😭

• 4月18日
  • ひなぽん

ひなぽん

まだまだつづきそうですよね😱
    急に退園とか、仕事辞めるしかないですよね💦ホームページにこの文言があるのがうちの自治体くらいなんです。このコロナの時期に…。
    金曜日の夜に確認したので、月曜日にもう1度市役所に確認してみます‼︎

• 4月18日