※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちん
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が熱を出しています。明日病院に行く予定で、小児科と耳鼻科どちらがいいか迷っています。集団検診にも参加できるか心配です。

こんばんは!
もうすぐ、8ヶ月になる男の子のママです。

先週から鼻水や咳がでてたので木曜日に小児科に行って鼻水吸ってもらうのと4日分お薬をもらいました。(耳鼻科に行こうと思ったのですが休みでした)
木曜の夜、8度7分ほど熱が上がったのですが、機嫌が悪いわけでもなかったので冷えピタ水分補給などに注意してすごし次の日には、7度5分にさがってました。
本人も元気に遊んでるので、お外には出ずお薬を飲ませ水分補給をさせながらすごしました。熱が下がったなーとおもったら、夜には7度8分になり…次の日の朝になると7度手前ぐらいにもどるを繰り返してます(>_<;)
さっきはかったら、また7度8分でした…。土曜日にまた病院に行けてれば下がってたのかなとへこみます…

離乳食も木曜日以外はモリモリ食べるし、寝ぐずりもしないで夜もいつもみたいに寝てくれます。

明日病院に行こうと思うのですが、小児科と耳鼻科みなさんはどちらに行きますか?
後、午前中に保健センターで集団検診があるのですが元気で熱も引いてたら行っていいものなのでしょうか?
熱以外、息子がいつもと変わらず遊びまわってるので、そんなに動いちゃ〜〜って心配です💦

長々とまとまりのない文書になってしまいましたが回答よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

希菜心

病院に行くなら、熱もあったし小児科ですかね?

集団検診は風邪症状がなければ連れて行きますが、風邪症状があるようなら他の子にも移すので行きません。

あと熱があっても赤ちゃんは結構元気なので遊びたいようだったら遊ばせて大丈夫ですよ♡やりたいようにやらしてあげてください(o´罒`o)

• たろちん

たろちん

遅くなってしまいすいません💦回答ありがとうございます!

今日、小児科にいってきたらいつも貰ってるお薬+違うものもいただきました!熱も徐々に下がってきてるので落ち着いてきたのかなぁって思います。
    鼻水だけちょっと気になるので耳鼻科で吸ってもらった方がいいのかなって悩み中です

やりたいように遊ばせたら、いつの間にかお昼寝に入ってました(*´ч`*)

• 6月7日
(「・ω・)「ピロロロ~

熱がなければ保健センターに行っても大丈夫だとは思いますが、抵抗力が下がっているので違う菌をもらう可能性もあるかと(´×ω×`)
かかりつけの病院がある場合そちらで構わないかと思います(^-^)私も1歳なったばかりの娘がいてるんですが、高熱が出たので小児科に連れて行ったんですが中々治らず咳や鼻水が酷くて泣きすぎて吐いた歳に耳がカピカピになってて中耳炎になってたってことがありました。たまたま見つけたから良かったもののすごく酷くなってしまってました熱が高かったので熱が下がってるなら大丈夫だとは思いますが気にかけてあげてくださいね(^^)
長々とすいません(´・ ・`)

• たろちん

たろちん

返事遅くなってしまいすいません💦回答ありがとうございます!

保健センターの方は、元気そうだったのと今回のがすと地元に一時帰ってしまうので、早めに行ってさっとすませて帰ってきました!
    やはり、中耳炎とかこわいですよね💦😞鼻水が続いてるのでなってないかなー、耳鼻科行ったほうがいいかなーって悩んでる所です。(かかりつけの先生にはみてもらいました)
    いえいえ!いろいろとありがとうございます(*´-`*)

• 6月7日
緋樺俐

小児科の方が良いですよ😄熱が出ていたのもあるので😄
日中に熱が下がってても家で見てあげられるなら見てあげた方が良いですよ😄他の風邪を貰っちゃいますので😅
私の息子は、1週間ほど熱が夕方のみ37℃~40℃の辺りまで上がったり下がったりの繰り返しで病院(薬が無くなった後に行ったぐらいです)以外は、家にいさせてました😅
集団検診でしたら日にが変えられるのでそうなさった方が良いですよ😄←こちらは、私が胃腸風邪になった時に連絡したら変えられたので😄

• たろちん

たろちん

返事遅くなってしまいすいません💦回答ありがとうございます(*´-`*)

小児科いってきました!
    先生からも違うお薬をもらったので安静に(動き回りはすると思いますが)したいとおもいます!
    やはり、夕方から夜にかけて熱上がりやすいんですね😩
    今は徐々に下がってきたので落ち着いたのかなーと思います!
    落ち着いたところ、私が風邪をもらってしまいました😥💦
    なんてこったい状態です( ̄▽ ̄;)

• 6月7日
  • 緋樺俐

緋樺俐

同じ状況になってましたよ😅おまけに旦那も体調が変になりました😅お大事にして下さいね😆

• 6月7日