※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

卵巣嚢腫と診断され、妊娠が発覚。妊娠中の手術の不安と赤ちゃんの安全が心配です。

卵巣嚢腫と診断され、妊娠が発覚された方コメントお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

3月に卵巣嚢腫の奇形腫と診断され、腫瘍マーカー等をして4月12日入院予定でした。
コロナウイルスの感染者が出たため、入院は延期になってしまったのですが、今日妊娠が発覚しました。

排卵予定日頃から夜になると微熱だったりで生理予定日当日と2日目に生理痛があるのに、生理が来なくて検査薬をしたところハッキリ陽性反応が出ました!

前回流産をしてしまって2人目を強く希望していたのですが、今のタイミングで妊娠し、嬉しい反面不安も大きいです。

卵巣嚢腫がある場合に妊娠すると、どうなるのでしょうか?
赤ちゃんがいる状態で手術を受けるのか分からず不安です。

私の腫瘍は3つあり、全てを合わせて8センチ程だと言われました。

コメント

ま

友人の話なので詳細や緊迫感がわからなくて申し訳ないですが、帝王切開で出産しそのまま切除もしたと言っていました!

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり帝王切開の時に手術するって感じなのですね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月17日
AMTMM🌼

出産して落ち着いたら、嚢腫取るか、
帝王切開にして嚢腫とるのか、どちらかですかね??
私は帝王切開にて取りましたが、別の病院は産後、オロが終わってからが多いみたいです🌼

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!!😭嚢腫が大きくても赤ちゃんに問題は無かったですか?差し支えなければ教えてください😭🙇‍♀️

• 4月17日
  • AMTMM🌼

AMTMM🌼

私は大きく無かったです!
    4cmくらいで、嚢腫内は髪の毛がギッシリ入ってたみたいです😊
    帝王切開代に入るのでお金の請求なかったです🌼

• 4月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

4cmだったのですね😲😲!
    髪の毛がギッシリ😭想像すると怖いです😭😭

帝王切開代に入るんですか!!!良かったです😭
    詳しくありがとうございました🙇‍♀️

• 4月17日
とうふ

友人の話ですが、妊娠発覚時に卵巣嚢腫(奇形腫)が見つかり、出産後に手術で切除してましたよ✨妊娠中は腫瘍が大きくなりにくいとのことで、産後まで待ったそうです。
ちなみに私も先日卵巣嚢腫の腹腔鏡手術を受けました☺️

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    ご友人、私と全く一緒ですね!!!産後に手術の場合だと、出産時は自然分娩だったのでしょうか?😲

大きくなりにくいんですね!!それ聞いて安心しました、、、😭

そうだったのですね!!私も腹腔鏡手術の予定だったのですが、コロナやら何やらで出来ずでした😭

• 4月17日
  • とうふ

とうふ

自然分娩でしたよ✨しかも手術も産後1年近く経ってからでした!
    私は4月2日から入院だったので、ギリギリのタイミングでした💦今だったら延期になっていたと思います!
    あーちゃんさんは妊娠されてたので結果的に延期になって良かったですね☺️

• 4月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

遅れてすみません🙇‍♀️
    自然分娩でも大丈夫なんですね😭安心しました🙇‍♀️🙇‍♀️

ほんとに最近だったのですね😱手術お疲れさまでした✨😭
    今の時期は入院する事にリスクありますもんね、、

そうですね😭
    もうちょっと早かったら時分もコロナに感染していたかもと思うと怖いですし赤ゃんに感謝です😭💗

• 4月18日
さ🦖

卵巣嚢胞(私は一つでした)
の腹腔鏡下手術入院の
前の日に妊娠確定しました

私は6cm大くらいで
嚢胞が卵管にあったので、捻転した場合
卵巣ごと摘出になると言われ
妊娠中(特にお腹が大きくなり始めてから)は
捻転しやすい動きは避けるようにと言われ
手術の方法次第では、ありますが
私は、腹腔鏡下手術だったので
手術は中止、妊娠中捻転した場合は、開腹手術になると言われましたよ

手術は、生まれた後体力が戻り次第と言われ
嚢胞があるまま妊娠生活でした
妊婦健診と卵巣嚢胞の健診を両方兼ねてという感じで
他の人よりも、健診回数は多かったです‼︎
(通常4wに1回の妊娠健診の週数でも2wに1回の健診でした)

出産は、自然分娩でした‼︎

出産退院前日に健診を受けるんですが
その時の先生が、丁度担当医だったので
嚢胞もエコーで見てくれて
サイズの変化なども見てくれました‼︎

1ヶ月健診の時に、嚢胞も妊婦健診も見てくれていた
担当医が、病院異動になる事を教えてくれ
産後1ヶ月半で嚢胞摘出の腹腔鏡下手術でした