※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんこ
子育て・グッズ

娘の言葉の発達が心配。自閉症などの発達障害も疑われる。市の検診で要観察。指示はきちんと守る。

今月で二歳三ヶ月の娘がいます。
ママ、あった!、できた!、出た、アンパンマン、おった、にゃんにゃん、ワンワン、ちょーらい、バチバチ、いやだ、痛い、うまっ!(美味しい)ないないね(片付ける時に)しっかり聞き取れる単語はこのくらい、ままおった、アンパンおった!のみ二文語でます。

発達、遅いですかね?自閉症などといった発達障害も疑われる感じですかね?
市の検診では毎回様子見ようと要観察です。
保育園で同じクラスの子はもうペラペラ喋るから心配です。

こちらの指示はきちんと通ります。靴とかおむつなど自分で履いたりします!

コメント

ぽんぽこぽん

うちの子も1歳半の検診で
言葉が遅いので相談して、
2歳頃また様子聞きに
電話しますねーと言われてます。
今2歳になったばかりですが
かーか(ママのこと)、パパ、アンパンマン、
ちぇんちぇー(先生)、どーぞ、じゅーちゅ(ジュース)
ばいばい、ないない、わんわん、あけて、
バナナ、りんご、
自分から喋る言葉は今思い浮かぶのは
これぐらいですかね?
オウム返しだとじーじ、ばーば、などもありますが…

私もうちの子言葉遅いよな…と思いつつ
最近少しずつ増えてきてる気がするし、
保育園の先生も喋れるようになってきてます!
と言うので様子見てる感じです^_^

ほんと喋れる子はぺらぺら話してますよね…
うちの子4月生まれで
クラスの中ではいちばん
生まれが早いので、
やっぱ気にはなっちゃいますが
意思疎通はできているし、
本人のタイミングや気分もあるだろうので
神経質には考えないようにしてます(*^^*)

  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    なるほど、同じようなゆっくりなペースの子がいて少し安心しました!ありがとうございます😊

    • 4月17日
りんご

言葉だけならゆっくり目と言うだけかなぁと思います。理解もしているようですし。娘が言葉遅めで、名詞はかなり理解して話します気動詞も出てくるようになってきましたが、他のこともあり、2歳で自閉症スペクトラムの診断がおりました。ただ、言葉以外結構いろいろあります。

  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    娘さんが自閉症と診断されたんですか?
    差し支えなければ他にどんな症状がありましたか?療育とかされてますか?

    • 4月17日
  • りんご

    りんご

    症状としては
    衝動性→興味があるところでは周りが見れなくなる(親がいなくなってもついてきていなくても気がつかない、声をかけても振り向かない戻って来れない)猫が登った塀に自分も登ってみようとしたり、魚を見たら自分も飛び込もうとしたりする。静かにしていないといけないところ親の膝や椅子に座っていないといけないところで我慢がきかない。止めると奇声を上げる。
    こだわりの強さ→新しい洋服など苦手で同じ洋服を着ていると安心する(夜洗濯機で朝乾いたのを着るのでそんなに負担ではないし、洋服を買わなくて良いから経済的?)
    お散歩や1日の流れが決まっていてずれると対応しきれない。(事前に知らせると少しは落ち着く。)
    偏食と言うかブーム食材があり他のものも食べるけど一つの食材は毎食欲しい、その食材は定期的に変わる。繊維質のものやお魚でパサパサしたものは嫌がる。
    癇癪→あまり長くなはいけど。
    などなどです。ちなみに逆さバイバイとか爪先歩きなどはなかったです。

    • 4月17日
  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    なるほど💦教えてくださりありがとうございます。
    その診断をうけた後治療などあるんですか?

    • 4月17日
  • りんご

    りんご

    療育予定なのですが、コロナでどこも閉園もしくは新規を取っていなくて落ち着いてから予定です。

    • 4月17日
こるん

2歳半で初めて2語になりましたよー!
今2歳8ヶ月で一気に言葉つなげるようになったのですが、聞き取るのはかなり難しいです🤣
最初と最後しか聞き取れないので後は伝えたいこと読む感じです😁
遅いのかもしれないですが、意味がある言葉を伝えようとしてる、こっちの言ってることがある程度わかるなら気にするほどでは無いと思います😁

  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    市の検診とかで再診とか言われませんでしたか?うちの市は結構厳しく毎回再診と言われて再診してまた様子観察できてね!と言われます💦

    • 4月19日
  • こるん

    こるん

    双子で産まれてすぐに病気したことで大きい病院で定期検診してるので、市の検診行ってないんです😅双子な上に5キロ先で交通手段もなくて😑
    上の子たちもいてるので、一歳半の時には検診行けば間違いなく再診だろーなってレベルでしたよー🤣
    でもやはり病院で聞いても単語も2歳になった時でいい!って言われて、歩くのも1歳半だったんですが、それも全然まだいい!って感じだったんで。市の検診はかなり厳しいめに言ってると思いますよー😏

    • 4月19日