※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
お仕事

オンラインレッスン導入について、お月謝や添削レッスンに関する相談です。現在はオンラインレッスンを一部導入中で、お月謝についても普段通りの対応を考えています。保育園の状況も影響し、添削レッスンメインにするか悩んでいます。同様の状況の方の対応を知りたいです。

個人教室で先生をされている方で、オンラインレッスン等を導入されている方おられませんか?
私はピアノですが、ピアノに限らず似たパターンの方に伺いたいです😊

現在はとりあえずほぼ休講、一部オンライン(LINE電話)のレッスンをしています。
まだ落ち着きそうにないので動画(演奏)・静止画(ワークなど)の添削レッスンも導入予定なのですが、既に導入されている方はおられませんか??

私としては、完全に休会の子もいるのと、テレビ電話であろうが動画であろうが拘束時間があるのは同じなのでお月謝をいただくつもりでいます。
親側としてはリアルタイムで見ているわけでもないのに…となりそうですが、教えていることに変わりはないので、無料というわけにもいきません。今後ずっとそのままでと言われても困りますし😣
例えばの話ですが、外食するのとテイクアウトするのと出前とるのと、全てお金が発生するということと同じ考えです。食事を提供する以上無料とはいきませんし、そこまでして食べたいと思わないなら頼まないという選択肢でいいじゃないか、という感じです(伝わりますかね??)
なので休みの間に聞いてほしい、レッスンしたいと思わないなら休会でいいとおもっています💦

同じようにされている方は、普段通りのお月謝ですか?
それとも金額変えていますか?それとも無料でされてますでしょうか?

添削レッスンの方がたくさん送れば送るほど見てもらえそうな感じもしますが、結局は空き時間(その子の時間プラスα)しかないわけなので即レスできる保証はありません。なのでテレビ電話の子に比べてたくさんできるってこともないと思います。
これから先、娘を保育園に預けられるか怪しいところなので、正直テレビ電話もできるか微妙な状態になってきています。なので添削レッスンメインにするしかないのかな…とも思ったり💦

似たような状況の方がおられたら、それぞれの対応を教えて欲しいです💦

コメント

にこ

ピアノ習わせています!
私が切迫で入院したこともあり
3.4月とお休みしてますが
オンラインレッスンになっている様です!
お金は半額になってますよー!

• ユウ

ユウ

コメントありがとうございます😊

半額ですか😮なかなかのサービスですね💦
    悩ましいところです😅

• 4月17日
まるちゃん

時間経ってしまいましたが、
ピアノ教室を自宅でやっているので回答させてもらいます🎵

現在、オンラインレッスンで対応しています。
お月謝は、通常通りいただいています。講師の立場からすると、通常のレッスンよりも体力を使うし、時間もスムーズに切り替えれるようにレッスンの間を15分あけたりしていつもより余分に時間がかかることもあって、通常の料金いただきたいと思っています。
それを理解してくださった生徒さんのみレッスンしていますが、今のところはほとんどの生徒さんは理解してくださっています。
また、娘の預かり先がないので旦那のいる土日にしかレッスンできないですが、それもみなさん理解してくださって曜日変更してくれています。

通常レッスンに戻った時に、
オンラインレッスンにご理解いただいた御礼として図書カードなどをお渡ししようかなと思っているところです💦

ユウさんはGW以降も休講延長しますか?

• ユウ

ユウ

コメントありがとうございます😊

やはり準備もいるしご理解いただいた上でそのままですよね😅無理に継続とは言いませんし、それでも続けるという生徒さんだけになるよなって思います💦

うちの場合は娘がいると一切仕事にならないので、平日午後だけ保育園お願いしてます😣レッスンできない=生活面の大ダメージで、限定保育の期間ですが預かっていただけることになりました💦
    元々夜遅い時間のレッスンは娘同席でのレッスンを生後すぐからやってるんですが……それはもう邪魔が入って大変で😂
    土曜は休園になっているので逆に土曜の生徒さんは平日午後に動ける方のみ対応ですが、土曜は年配の生徒さんと施設でのレッスンだったのでそもそもオンラインができず断念です😭

うちは先週の時点で5月の対面レッスンも不可能と判断して全員へ連絡しました😅
    市内で既に17例出ているのと、そのうち4例が数日間で一気に出た事、私の生活圏内(娘が通う総合病院・役所・たまに行く店)での発症も確認していたので念のため休みにした感じで😅学校が始まったとしても、きっとすぐは危険だろうという判断です😂
    6月再開の可否は、5月中旬に判断予定です😊

• 4月27日
  • まるちゃん

まるちゃん

娘さんいてのレッスンされてたのですね!なかなか大変ですよね、、私もやったことありますが、いつ泣き出すかこっちがヒヤヒヤするというか💦

ユウさんの地域は感染者出てるところなのですね💦
    やはり5月は対面レッスン厳しいですよね😭
    うちの市ではまだ出ていないのですが、怖いので5月もオンラインレッスンで対応する予定です😢

• 4月27日
  • ユウ

ユウ

元々は主人に託す予定で該当曜日だけは残業控えてもらってますが、託した方がギャン泣きで結局同席してます😅
    今も続けてますが、30分程度ならなんとかなりますね😅

うちは大阪市まで大人なら歩けるくらいの距離なのもあって、感染者は出てます😣知り合いには今のところいませんが、生活圏内で出ている以上まだ解除は難しいと判断しました💦

そして今日、保育園から5月いっぱいの登園自粛の手紙を受け取りました。市からの要請です。
    幼稚園は休園ですし、まだホームページにはなかったですが学校も延長の可能性が高まったのでは?と考えてます💦
    となると6月も厳しいかもしれないなぁと考え始めてます😂
    私は6月中旬を目処に出産による休講連絡もしないといけないので、オンラインしてない生徒さんはこのまま辞めるのでは?という不安もあったりします😭

• 4月27日