※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aiai
妊娠・出産

産後の生活について悩んでいます。田舎での出産を決め、母の手伝いが難しい状況です。産後のサポートについて悩んでいます。

産後の生活について悩んでます、ご意見ください💦

福岡への里帰り出産を諦め、今住んでる田舎で産むことにしました😢
産後3週間くらい、実母に手伝いに来てもらう予定にしてましたが、福岡はコロナが増える一方…。
母は接客業の父と一緒に住んでるので、母も、そんな状況で手伝いに行って大丈夫かなと心配そうです。
移動は車とは言え、父の運転ですし、もしも両親が保菌してたら…と、確かに私も不安です💦

まだ2ヶ月後なので今すぐ判断しなくてもいいのですが、こんな状況だったら、産後も夫婦だけで頑張るべきでしょうか?
旦那は家事も協力的で、あまり心配はありませんが、日中はもちろん仕事です。
ちなみに義父母はフルタイムで働いてるので頼れません。

産後、どれくらいしんどいのか、どれくらい動けるのか、初めてなので全然想像つかず…
できれば避けたいけど、旦那に育休とれないか提案してみるべきか…そこまでするほどじゃないのかな💦
ママリでも、産後すぐ家でバリバリ動いてた!って方も見るので、手伝ってもらう前提なのは甘いのか…😵

と悩んでます💦
文章まとまってなくてすみません!
もう、色んなことが予定外すぎて😵困っちゃいますね😭

産後の具合はどんな感じでしたか?
皆さんなら、こんな場合実母の手伝いも断りますか?
来てもらいますか?

コメント

メメ

産後の具合は個人差大きいですが、私は全く助けなくても乗り越えられましたよ☺️
里帰り無し、夫は週一休みの早朝出勤帰宅はバラバラって感じでした。
日中は洗濯くらいしかせず、後は赤ちゃんと寝てましたけど笑。
買い出しは夫が休みの日に、料理は本当に適当たものを作ったり、夫が作ってくれたり買って来たり…って感じで乗り越えました。


なのでご主人が協力的、第一子なら乗り越えられるんじゃないかな?とも思います🤔
本当に、産後の状態はそれぞれですけどね💦
後は赤ちゃんのタイプも…。
うちはひたすら寝てるだけの子だったので😅
取り敢えずは夫婦で、と考えてどうしてもしんどそうなら実母さんに頼るで良いんじゃないですか?
夫婦で乗り越える新生児期も中々良いもんですよ🙆‍♀️
我が家は上手くいけば年内に第二子生まれますが、今回も里帰り無しで家族で乗り越えようと思います。

への字

初めての子育てなら、実母のサポートは絶大だと思います😊
産後は自分自身、出産で身体はボロボロだし、初めての慣れない育児で神経質になっちゃうと思います。
そんな中で炊事・洗濯・掃除をこなすってなかなか大変😓
私自身の経験上、第一子の産後は実母のサポートを絶対お願いすべきだと思います。
福岡の人口500万人中、陽性者は500人弱です。保菌者じゃないと信じたいですね。

ひろ

産後手伝ってくれる人がいるなら、特に産後1ヶ月は手伝いはあった方が絶対良いですよ!😵
特にお1人目なら、寝不足や慣れない育児で体力的にももちろん大変ですが、ホルモンの関係で、メンタルも結構やられます😢
近くに誰か相談できる人がいた方が安心です😣
ただ、この状況でお母様が福岡から来るのはaiaiさん自身不安なら、1番は旦那さんが育休取れることですかね💦
うちは産後手伝いなしなので、上の子の世話もあり、早々に夫に育休取ってもらう手筈にしてあります🙌

ぽんこ

初産で、里帰りもなしで誰も手伝いに来ません!(笑)
コロナもそうですが元々旦那さんと2人の予定です😊💓
旦那さんが育休をとるわけでもないのですが、洗濯と掃除と買い出しをしてもらおうと思ってます!!
ご飯も冷凍食品や宅配弁当に頼ります!

ママリ

私も里帰り諦めました😭
主人が1週間なら休み取れそうなので産後1週間休んでもらおうかと思ってます💡
1人目ははじめてのことだらけで勝手も分からないだろうし、もしご主人さんが育休取れるのなら取って貰った方が良いと思います👍

S.S.mama‪𓂃𓈒໒꒱‪𓏸

わたしは1人目のとき里帰りしました。
予定日超過して
促進剤→子宮口全開(3時間)→緊急帝王切開で出産し
陣痛中と入院中、熱が出てとてもキツかったです😓
産後も帝王切開の傷口が痛むので
里帰りしていてよかったと思いました😭💓

赤ちゃんにもよるも思うんですが
(昼夜逆転してる、ずっと抱っこなど...)
手伝ってくれる人がいるなら
手伝ってもらうといいと思います!

リン

1人で乗り切ってる方たくさんいらっしゃいますよ✨

命守りましょ🎵

ママリ

旦那さんが産休をとれるならばお願いした方が良いと思います💦
私は高齢者と携わる仕事をしていました。みんな口を揃えて言うのは…産後の無理は後に来る❗らしいてます💦
その時は乗り越えられるかもしれませんが、閉経前や更年期の辺りに不調を訴えるらしいです💦
年上の方の話って実体験なので私は参考にしました!

aiai


まとめてのお返事すみません。
様々なご意見、ありがとうございます!!
経験された皆様のお話、とても参考になりました!
もう少し時間があるので、収束を願いつつ、よく考えて話し合おうと思います!!
ありがとうございました^ ^

me

すみません、聞きたいことがあり‥

里帰り出産を諦めたってことは、病院に断りの電話入れたってことですか?それっていつごろですか?

  • aiai

    aiai


    宮崎の方ですよね🥰
    先日はコメントありがとうございました!

    そうです💦
    ちょうど1ヶ月前くらいに、宮崎の産院の予約がとれた段階で、福岡の産院にキャンセルの電話を入れました。
    予約金を入れてたこともあり、その少し前に電話で相談したところ、32週までに決めてくれと言われ、何とかぎりぎり…でした!

    • 5月14日
  • me

    me

    あっ、青島神社の県のですね(^^)
    うまく回答できずにすみませんでした💦

    なるほどー(^^)

    いや。実は都城に里帰りしようと思って予約入れたのですが、
    やっぱりこっちで頑張ろうかなとおもって、
    一昨日宮崎で予約したんです。
    でも、どうしようかまだ悩んでいて。。
    早めにキャンセルすべきですよね(^◇^;)
    予約金とかはなくて。。
    里帰りするなら33周までに受診をって言われていて💦

    • 5月14日
  • aiai

    aiai


    とんでもないです^ ^
    参考になりました!

    都城ご出身なんですね🙌
    実は今、小林なので、都城もすぐそこです^ ^笑
    切迫で入院中ですが、今出産となると、都城に搬送です😂

    なるほど💦💦
    11週でしたら、まだもう少し悩んでも全然遅くないと思います😊
    病院には悪いなと思いましたが、私も1週間くらいは、二重で予約してるみたいな形になりました😅
    キャンセルの電話した時も、全然嫌な感じはなかったですよ^_^

    • 5月14日
  • me

    me


    あら❤️私、小林に住んでいたことあって、中学校、高校は小林でした♪

    ちなみにどこの病院に入院中なのですか?
    あともう少しお腹にいて欲しいですね(^◇^;)

    いいですかね?( ; ; )
    というのも、少し血圧が高めで、
    宮崎のいま行ってる病院だと高血圧になると県病院とかに搬送なんです💦
    帝王切開もないので、もし、緊急になったら怖いなぁと思ったり。。
    一人目なんの問題もなく自然分娩だったので大丈夫と信じてこっちで予約したんですが。。
    都城だと、帝王切開もしてる病院ですし、ハイリスク患者も受け入れてるみたいなので悩んでしまって💦

    • 5月14日
  • aiai

    aiai


    えー!そうなんですか!😆
    偶然ですね〜🥰🙌
    いつか家建てるなら、都城がいいねって、夢語ってます(笑)

    今、小林市立病院です!
    去年?くらいから分娩もやるようになったらしく!
    ですね〜!まだよーって毎日言ってます🤣

    血圧、心配ですよね💦
    私も健診で測ると130近くて、都城に搬送になるよ!要注意!って言われてましたが、家や病室で測ると110とかです😂
    急な搬送になったら不安だし嫌ですよね😭
    すぐ対応してもらえる安心感は確かに大きいですしね💦
    こればっかりは先のことが見えないので、決断に迷っちゃいますね😭
    全然時間かけて考えていいと思います😊✨

    • 5月14日
  • me

    me

    ですね(^^)
    小林いいとこですが、田舎ですもんね💦笑
    都城ぐらいがいいですよねー!
    私は今度家建てるんですー!
    今月末が地鎮祭で(^^)

    そうなんですねー!
    友達が妊娠中は、ぶんべんしてなかったですもん(^◇^;)

    私も128とか出てて‥
    家で測ると120もなくて(^◇^;)

    ありがとうございます😊
    いつまでに断らなきゃいけないのかな?とか思ってたんで、気が楽になりました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

    • 5月14日
  • aiai

    aiai


    ですね〜!
    転勤があるので、いつになることやら…という感じですが😂
    わ〜おうち建てられるんですね🙌市内にですか?^ ^
    お家といい、赤ちゃんといい、楽しみが沢山ですね😍

    ですよね!それまでは、えびのか都城しかなかったって聞きました💦
    去年小林に引っ越してきて、どこにしようと思ったら選択肢がなくて、驚きました(笑)

    同じですー!!
    家で記録して120いかないって伝えたら、問題なしでした^ ^
    でもどんどん上がるっていうから気抜けないですよね😵

    いえいえ!
    初産婦で教えてもらうことのほうが多いですが🤣
    参考になればよかったです〜😊

    • 5月14日
  • me

    me


    転勤大変ですね( ; ; )

    市内ですが、田舎の方です💦笑
    楽しみたくさんな上に、今日新しいケータイ届きました(^^)

    えびのも産めなくなったとか言ってましたよね?
    市民病院ってコスモスの近くですよね?

    そうですね( ; ; )一人目は100いかないこともあったのに💦

    • 5月14日
  • aiai

    aiai


    市内の田舎、ちょうどいいですね^ ^
    私も田舎好きなので、少し行くと便利なくらいが理想です✨笑

    お!携帯まで😍
    ワクワクしますね〜^ ^

    えびのも今は産めないそうですね!
    そうです、コスモス近くで、廊下から見えてます!🙌
    都城はどちらの病院の予定だったんですか??

    • 5月14日
  • me

    me


    ほんとですか?
    少し行っても何もないですよ?笑
    敷地内同居ですし、。

    ワクワクですー❤️

    ですよね(^^)あのコスモスよく友達といってました♪
    生協のパン屋さんも(^^)

    野田医院です😆息子もそこで産んだので!
    ご飯がめっちゃ豪華ですよ♪

    • 5月14日
  • aiai

    aiai


    そうなんですね😂
    宮崎市と言っても広いですもんね!

    生協のパン屋さん!
    coop行ったことないですが、パン美味しいんですか?✨
    今度行ってみます🙌

    そうなんですね!
    豪華なご飯いいなぁぁ!
    こちらはもう…笑
    里帰り先だったら豪華だったんですが😅笑
    ここは麺とかパンとか丼とかなく、ひたすら白ごはんで、すでにつらいです😭
    産後も同じだと思うので、覚悟してます😅

    • 5月14日
  • me

    me


    そうなんですー(^◇^;)
    でも一応住所は宮崎市ですよ😆笑

    是非❤️いまもしてるのかなぁ??

    頑張った日ぐらい豪華なのがいいですよね(^^)

    痩せそうですが💦

    • 5月14日
  • aiai

    aiai


    そうなんですね^ ^
    お引っ越し作業など、無理なさらず😊✨

    食べることが毎日の楽しみなので、今はつらいですが😂
    お互い元気な赤ちゃん産めるように、頑張りましょう❤️

    • 5月14日
  • me

    me

    元気な赤ちゃん産んでくださいね(^^)

    • 5月14日