※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
妊娠・出産

出生届や乳児医療証の申請は、自宅のある区の区役所で行う必要があります。自宅と実家の区が違う場合、行ったり来たりが必要です。

名古屋市です。

出生届の提出とか乳児医療証の申請って自宅のある区の区役所じゃないとダメですか?
旦那にお願いするんですが私が実家にいるので取りに来てもらうことになります。
自宅と実家の区が違うので行ったり来たりになってしまうんですが…🤔

コメント

咲や

出生届は日本国内ならどこでもいいですが、医療証はどうですかね😅
母子手帳は名古屋市内の他の区でも発行出来たので、医療証も聞いてみてはいかがでしょう?
出生届は24時間受け付けてくれますが、医療証は区役所が開いている時間でないとダメだった気がします

2mama

出生届け中川区だけど病院近くの港区役所で出しましたよ!!

やえ

ついこの間名古屋市外の実家の方で里帰り出産しましたが、その際市外の市役所に出生届だしました!しかも私ではなく母親が、、、←赤ちゃんから見たら祖母です。医療証は母子手帳に葉書がついてますよね?それを郵送したらよいので役所に行かなくても大丈夫です⭐️

suzy.

出生届はどこの市役所区役所でも出来ました!
わたしが住んでいた福岡市博多区は医療書は区役所に取りに行きました😭
また、児童手当の申請をその出生届を出した証明を持って、住んでいる市役所区役所(保健センター)に14日以内に行かないといけなかったと記憶しています😭
わたしは里帰り中だったので、必要なものが何か質問して、旦那にお願いしました🙇