※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
妊娠・出産

初産の方で、産後の骨盤ケアについて教えてください。産後いつから始めたか、産褥ニッパーやベルトの使用経験のある方いますか?

4月に出産予定の初マタです。
出産後、骨盤をきちんと閉めないと腰痛や産後太りの原因になると聞きました。

産後の経過によって産褥ニッパー、骨盤ベルト、ガードルと使用するものも変わってきますよね?

皆さん、産後いつから骨盤を閉め始めましたか?
又、出産して入院中に産褥ニッパーなど付けてた方いらっしゃいますか?

コメント

しいのみ

骨盤のケアは産前からしていた方が良いとのことで(現代人は、もともと骨盤が緩みやすくなってるそうです)、私は9ヶ月から、トコちゃんベルトをして、産後もそのまま使ってました。
ただ、このベルトは産褥ニッパー等との併用は良くないらしくて、同時には使えず;;2ヶ月になったので、トコちゃんベルトを外してガードルにしてみました(^-^;)

入院中は、出産後すぐに分娩台で助産師さんが、さらしを巻いて骨盤をしめてくれました。なので、私は入院中ずっと、さらしだけ巻いてましたね。

ひまわり🌻

産前から始めた方がよいのですね^o^
さらしを外して、産後1〜2週間でトコちゃんベルト使いましたか?

しいのみ

そうですね。退院してからなので1週間後でした。でもトコちゃんベルトは産後すぐはめても良いらしいですが。

ひまわり🌻

そうなんですね。
ありがとうございます(^_^)