※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいなり
産婦人科・小児科

子供が熱を出し、近所の子が溶連菌だった可能性がある。症状が気になる場合は小児科を受診することを検討しています。

もうすぐ予約した小児科へ一般診察しに行く予定です。
ですが未だに行くか悩んでます💦

下の子が昨日から38〜39度の熱があります。
元気だし水分補給もできてるし…と思って様子見してましたが、朝はりんご、お昼も少し+ゼリーです。
明らかに普段より食が減りました。
何も口にしていないわけではないですが、喉が痛いのか、痛くないものを選んで食べてる感じです。

たまにボーッとしますが、とても元気です!
おしっこも出てます。

気がかりなのが、おととい近所の子とたまたま関わった際そこの赤ちゃんが溶連菌の病み上がり(1週間引きこもってたみたいです)でした。
その子は目も腫れてしまったと言っていて、会った時もすこーし赤みが残ってました。

うちの子も昨日から目を気にしていじり、少し赤くなってるかな…って感じです。

溶連菌って目や喉も症状でありますか?

やはり一度診てもらった方がいいでしょうか…(´;ω;`)
こんな状況なので病院へ行くのにとても躊躇してしまいます。

コメント

so❤︎mam

もし溶連菌なら抗菌薬を飲んで重症化を防がないといけないので行ったほうがいいと思います。イチゴのようなぶつぶつした舌になってるなら溶連菌の可能性が高いと思います。