※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R&Yママ
家族・旦那

身バレするといけないので後で投稿消します戸籍謄本について戸籍に登録…

身バレするといけないので後で投稿消します

戸籍謄本について

戸籍に登録されてるもの
身分事項のところです。教えてください


ここしか言えないことですので詳しい方教えてください
ある手続きに戸籍謄本が必要だったので、取りに行きました
そしたらこのような風に書いてありました

養父母とはなんですか?
私は両親の長女と言うことでよろしいでしょうか
それと、母 はきちんと名前はありますが
父 のところには名前はなく
養父 のところにお父さんの名前が書いてあります
これはどういうことでしょうか?

全く知らないので教えてください
気分を害した方がいましたらすみません。

コメント

Gun♥⛄💙⚾

実の父ではないということじゃないでしょうか?縁組日のところは何か書いてますか?

  • R&Yママ

    R&Yママ

    縁組日のところは
    平成○○年○月○日

    養父
    養母 共に両親の名前が書いてあります

    • 4月17日
•*¨*•.¸¸☆*・゚

お母さんが未婚で産んでその後今のお父さんと結婚し、養子縁組をしたから養父の欄に今のお父さんの名前があるのではないですか?

縁組日はいつでしょうか?

  • R&Yママ

    R&Yママ

    そうですかね
    もしや、違う人がお父さんなのか?!とか思いました😭

    縁組日は私が生まれた年の3年後くらいです。
    でも小さい時から今の父しか見たことないし暮らしたことないです

    • 4月17日
  • R&Yママ

    R&Yママ

    暮らしたことないというのは、今の父以外の人ということです

    • 4月17日
  • •*¨*•.¸¸☆*・゚

    •*¨*•.¸¸☆*・゚

    母と養母の名前は一緒ですか?

    父の欄に名前がないので違う人がお父さんの可能性はありますよ。

    • 4月17日
  • R&Yママ

    R&Yママ

    母と養母の名前は同じです

    はい、父 という所は名前は無いです

    まじですか😱😱😱
    どうしてこうなったんでしょうか😭😭

    何も聞いてないくてびっくりしてます😭😱

    • 4月17日
  • •*¨*•.¸¸☆*・゚

    •*¨*•.¸¸☆*・゚

    実父なんだけど認知してなかったから空欄でその後、籍を入れて養父って形になってしまったのでしょうかね?
    両親に聞くしかないですね!

    • 4月17日
  • R&Yママ

    R&Yママ

    そうなんですかね…混乱してます😅

    聞くのに勇気入りますね😅

    • 4月17日
匿名希望

今のお父様が実の父ではない可能性があります
縁組日がトピ主さんと今のお父様との養子縁組の手続きをした日だと思います

  • R&Yママ

    R&Yママ

    ありがとうございます
    まじですか😱

    そんなこと初めてこれで知ったことなので、ずっと実父だと思ってました😭

    • 4月17日
コナン

父のところに名前がない
ということは多分、
お母さんは未婚で出産され
その後、今のお父さんと
結婚されて養子縁組
されたのかなと思います。

  • コナン

    コナン

    親御さんから
    話される前に戸籍謄本を
    取ってから知るということは
    わりとあるみたいです😣

    • 4月17日
  • R&Yママ

    R&Yママ

    ありがとうございます

    混乱しててよく分かってませんが
    今の父以外の人と暮らしたことはありませんし父以外見たこともないのですが😭

    私の妹は次女となるのですか?

    このパターンで知るの多いですか😱

    • 4月17日
𝕄𝕠𝕣𝕚𝕠𝕜𝕒☃︎

お父さんに養子縁組をされていて長女になります。
ちなみに私の夫が息子と養子縁組をしたので息子が戸籍謄本を習得するとR&Yママさんのような戸籍謄本記載になります
実の父に認知はされておらず現在のお父さんに養子縁組されているので父の欄は空欄、養父に現在の父の名前、養母に母の名前になります。
手続き上養母と記載されてしまいますが本当のお母さんです!
縁組日は養子縁組を提出した日で父と母の戸籍にR&Yママさんが入った日です。
承諾者(この養子縁組を認めます!と記入してくれた人)は2人で従前戸籍は新しい戸籍に入る前の戸籍です!

  • R&Yママ

    R&Yママ

    では、父以外にも父がいると言うことですか?😅
    誰にも教えて貰ってなくて😭

    でもよく私の祖父母宅で母親とくらしてたのは覚えてますし写真にもあります。

    認知…
    そう言われればそうなのかもです😱

    私は両親の長女ということですよね?
    妹は次女となるんですか?😅

    • 4月17日
  • 𝕄𝕠𝕣𝕚𝕠𝕜𝕒☃︎

    𝕄𝕠𝕣𝕚𝕠𝕜𝕒☃︎

    現在の父以外にも本当の父が居るということですね。
    両親から教えて貰うことも少ないと思いますが、戸籍謄本を取ってから判明し両親から聞くことも多いですね……。
    私の夫も戸籍謄本を取り色々知ったのでお義母さんを問い詰め本当のことを聞いた過去があります😅

    お母さんもいつかは話さないととは思っているけどなかなか話す機会が無かったんだと思います。本人にも知る権利はありますので、責めず気になれば聞いてみるといいかと思います。

    両親の長女で妹は次女になりますよ😊😊

    • 4月17日
  • R&Yママ

    R&Yママ

    ありがとうございます

    今の父しか見たことないですしそれ以外も母親は男と一緒にいるの見たことないですが😭
    ちょっとショックですね💦

    ずっと今の父をお父さんだと思ってて、お父さん大好きでして😅

    そうなんですか!
    旦那さん、なんで教えてくれなかったの?とか怒ってましたか?😭

    でもたしかに
    そう思えば私が小さい時
    よく祖父母宅(私のおばあちゃん)で暮らしてたなと思ってましたし写真にもあります。

    ありがとうございます
    私は養女となってるのでそこが引っかかりますね😅

    • 4月17日
  • 𝕄𝕠𝕣𝕚𝕠𝕜𝕒☃︎

    𝕄𝕠𝕣𝕚𝕠𝕜𝕒☃︎

    私の息子も今の父(夫)しか見たことないですしきっとそれと同じかと思います。
    しかも認知していないのであれば本来の父親にR&Yママさんを会わせる義務は無いですからね!😅
    でも後から知ることもやはりショックもありますよね、、血の繋がりはない父ですけど大切に育ててくれた父をこれからも大好きでいてあげてください🥰

    ショックは大きかったらしいですけど年齢も年齢で何となく察してたのでお義母さんから話を聞けたことで納得はしたようです😊
    お義母さんも泣きながら真実を伝えるほど辛かったと思いますし、これだからと夫と仲も拗れたりはしませんでしたよ😊

    少し違いますが、夫も兄が2人居ますがその2人には父親がいますが夫だけ別で認知もされてないので戸籍上は長男になります……。本当は三男なのに兄弟になりきれないのかと引っかかってますね。。
    戸籍の記載はそうですが父と母からしたら本当の子でとても大切な存在ですよ💕💕
    覚悟がないと他人の子を自分の子にする養子縁組なんて出来ないです。

    • 4月17日
  • R&Yママ

    R&Yママ

    そうですよね!

    これからも父と仲良くいたいと思います(^^)

    ほんとですよね…
    父親もこれから育てていく!とか、それほどの覚悟がないと養子縁組なんて出来ないですよね

    今まで育ててくたお父さんに感謝です!!

    • 4月17日
マーブルチョコ

父親が空欄ってことは未婚で出産したんだと思います

養子縁組みしてあるなら出産後に結婚して養子縁組みしたのかと思います
実子でも籍入ってないと婚外子になっちゃうからだと思います
血が繋がってないかどうかはわかりません😅

  • R&Yママ

    R&Yママ

    ありがとうございます

    そうですね。
    父以外に男は見たことないです。
    血は、どうでしょうね😱😱

    ショックというか悲しいというか😭😭

    • 4月17日
  • マーブルチョコ

    マーブルチョコ

    それは親に聞かないとわからないことなので直接聞くしかないですね😅

    • 4月17日
  • R&Yママ

    R&Yママ

    そうですよね
    勇気入りますね😭
    ありがとうございます!

    • 4月17日