※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.ha
お金・保険

社会保険証について相談です。歯科医師国保か国民健康保険か迷っています。出産一時金の受給条件も不明で不安です。どちらが適しているかアドバイスをお願いします。

こんにちは!

保険証のことなのですが、お分かりになる方教えていただければ幸いです(;_;)
私自身、よくわかってないので本文もデタラメ、誤字脱字あれば申し訳ありません(;_;)

去年の10月に入籍し、その月の20日まで正社員として約6年半働いていました。
ちなみにうちの職場は歯科医院で歯科医師国保です。
その21日以降から予定日1週間前までパートとして週5日約5時間から6時間ほど働くつもりでいます。
予定日は7月5日なので今月末までそのペースで働くつもりなのですが、パートに切り替える時に歯科医師国保を抜けて国民健康保険に本人で加入するかしないかという話になりました。
そのあと、市役所に行って歯科医師国保から国保に変わると月にどれくらいの支払いがあるのかと聞くと国民年金プラス国保の保険料約2万円を支払わなければいけなかったのでそれならまだ歯科医師国保で払う額が少なかったのでパートでもそのまま歯科医師国保に継続しています。
先日、出産する産院で出産一時金の話等を聞くとおそらく旦那さんの扶養(社会保険証)には入れないかと。
もし、入れたとしても離職届けを出さないといけないし保険証ができあがるまでに時間がかかるので社保からの出産一時金は出にくい?かもしれないと。。
それで歯科医師国保から1ヶ月間だけでも国保に加入すればいいのかと聞くと出産一時金は出ないことはないがややこしくなると言われました( ・᷄ㅂ・᷅ )
ただ、旦那さんの上司にちょこっと聞くと
1月から6月までの収入がある一定の金額を超えてなかったら入れるよ
と言われていたみたいです。(確か百数万だったような??)
もし、そうであれば超えてないですし入れないこともないのかな?とも思うのですが。。
でも産院では扶養に入るには完全に退職していないと保険証をダブルで持つことになるので。。とも言われました。

もう全てにおいて初めてのことだらけですし訳がわかりません(;_;)
今は旦那さんの事務所に聞きに行ってる?みたいなのですが旦那さんの仕事にシフトがあり、なかなか行けないみたいです。なので1人でずっとモヤモヤして不安です(;_;)
私はどの社会保険証に加入すればいいのか、
どの方法が1番いいのかさっぱりです(இдஇ; )
産院は出産一時金でまかなえるみたいなのでなんとかしてでもそれをもらえないとお恥ずかしい話、貯蓄もないのでしんどいです。。

助言、よろしくお願いいたします(;_;)

コメント

ぐります

見えますかね??
退職してから6ヶ月以内なら歯科医師国保への請求すれば出産一時金は出るらしいですよ。
ただ、7月からは旦那さんの社保に扶養に入るなら入院中の入院費などが社保扱いになるから産院でめんどくさくなるのかな?と…

産院で6月末までは歯科医師国保で7月からは社保の扶養になります。と伝えてみたらいかがでしょうか?
歯科医師国保に戻る予定がないのであればその方が良いと思いますよ。

  • m.ha

    m.ha

    返信ありがとうございます!
    そうなんですか!😳それは初めて知りました!歯科医師国保の事はとりあえず院長に聞いてみます!
    産院に7月から扶養に入るつもりですと言うと出産までに保険証ができないからね〜。。と言われたんです(;_;)
    歯科医師国保には戻る予定はないです!
    画像も見れました!
    ありがとうございます(;_;)♡

    • 6月5日
yu-ki+

産院ではないですが元医療事務です。
なんだか産院の事務員さん、説明が不十分ですね😥
退職していないと扶養に入れないなんてありませんのでご安心を💦

現在はまだ歯科医師国保にご加入なんですよね?
歯科医師国保の加入条件はよくわからないのですが、そのまま継続は難しいのでしょうか?
現在、一番無難な方法は現状維持だと思いまして…

旦那さんの社保扶養には年収が130万未満の見込みなら加入できると思います。
その場合、協会けんぽなら一時金も支払われると思います。
保険者によって加入何ヶ月以上の場合のみ支払います!みたいなところもあるので、念の為にご確認頂くのが確実です。
国保に特にそういうところが多い気がしますが💦

ただいまから社保加入手続きを取ると、保険証が出産までに間に合うかが不安かなと…
間に合わない場合、どういう対応になるかは恐らく病院ごとに方針が異なると思います…😣

  • m.ha

    m.ha

    返信ありがとうございます!

    いや、私がちゃんと頭の中で整理できてなかったので理解できなかったんです(;_;)

    今は歯科医師国保です!
    わたしも条件はわかりません(;_;)ただ、歯科医師国保は育休産休がないので退職したら自動的に離脱?しないといけないのかなと思ってます💦うちの院長にも保険証の話が出て、どうなった?と聞いてくるので継続は難しいのかもしれません。。またそれも聞いてみます(;_;)
    そうなんですよね!継続が1番安心できますよね!その場合保険料はどの様に払うのかまた疑問が出てきますよね( ・᷄ㅂ・᷅ )
    もう頭ごちゃごちゃしてて軽くパニックです笑

    詳しくありがとうございました(இдஇ; )♡

    • 6月5日
  • yu-ki+

    yu-ki+


    職場は復帰せず出産前に退職されるご予定でしょうか?
    それなら事務員さんのお話も納得です!
    退職されるなら歯科医師国保の継続は難しいですね💦

    今月末までお仕事されるようですので、もう今のうちから歯科医師国保を抜けて旦那さんの社保扶養に加入する手続きをされてはどうですか??
    保険料がかからないので国保よりは良いかなと😣
    今から急いで申請して貰えば、ギリギリ保険証間に合うかもしれません!

    院長先生も保険証や一時金の心配をして下さってるのでしょうね、優しいですね😢
    この時期に保険証の不安ごと大変でしょうが頑張ってください…どうか良い方法が見つかりますように!!

    • 6月5日
  • m.ha

    m.ha

    そうです!
    そのまま退職です(;_;)
    継続は難しいですよね( ・᷄ㅂ・᷅ )
    それならすぐにでも旦那さんの扶養に入る方がいいですよね💦

    本当にありがとうございました!
    とっってもわかりやすかったです!
    助かりました😭♥️

    • 6月5日