※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころころ
お仕事

育休中の公務員ママです。育休手当について相談です。保育園休園で育休延長中。復帰できず手当が止まる場合、特例で支給されるか不安です。同様の経験の方、教えてください。

保育園0歳児クラスの育休中ママさん!回答お願い致します🙇‍♀️
(さらに公務員の方がいらっしゃったら心強いです😣)

育休手当てについて、です🙇‍♀️

私の子供は6月生まれで、
4月から0歳児クラスに入園出来ていますが、
コロナの影響でならし保育がスタート出来ず、
保育園自体休園になっています。

いつまでかは未定です。

育休自体は職場(公務員)も理解あるので、延期できていますが
通常なら手当ては1歳の誕生日までですよね?😱

保育園に入れているので通常だと誕生日以降出なくなると思うのですが、
もしコロナの影響で保育園に預けられず、
祖父母等も頼れないので預かり先がない場合は
復帰したくても出来ません💦💦

自己都合でないコロナの影響で復帰できない場合、
特例で手当て金出してもらえるものなのでしょうか?😣💦

職場にはまだ聞いていません。
あまりたらればの話をしても不毛かなと思い、そうなったら聞こうと考えています。
同じような状況の方がいたら教えていただきたいです🙇‍♀️

職場復帰出来ず、手当ても止まってしまう…だと最悪な事態です💦

コメント

®️

地域によって、保育園に籍を置きつつコロナで仕事復帰を延期した場合、一歳過ぎても給付金が出る制度もあるみたいです。会社というより、お住まいの市区町村でそういった証明?があれば手当ての延長も可能と聞きました👂。23区内とかはさういった措置をいち早くやってるみたいです。

• ころころ

ころころ

なるほど!!!わかりやすく迅速な回答ありがとうございます☺️
    役所に確認してみます!🙇‍♀️

• 4月17日
ママリ

休園が解除された時点で復帰ではないのですか?
私は4月復帰を5月の連休明け復帰にずらしました!

• ころころ

ころころ

すみません私の説明が下手で…💦
    復帰は6月まで延期できたのですがそれに伴う手当てのことで質問でした!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月17日
はじめてのママリ

国家公務員ですが、保育園休園するとコロナ特休というものがありますよ〜。
育休手当は貰えないかもしれないので、一度復帰して、休園の間その休暇を使うということは出来ないのでしょうか?☺️

• ころころ

ころころ

国家公務員の方なんですね!!具体的に方法アドバイスいただきありがとうございます🙇‍♀️!
    ベストアンサーがもうひとつあったらつけさせていただきたいくらいありがたい情報です💦

コロナ特休が急遽できたんですね😲💡
    職場に聞いてみます!ありがとうございます😭

• 4月18日