※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
お仕事

緊急事態宣言で仕事を辞めることにしたいが、職場が理解してくれない。保育園で働く予定。他の方は職場でどんな対策をしていますか?

20日からパートで仕事する予定でした。子どもの保育園からは自宅で見れる人は自宅でと言われていて、泉区の保育園のニュース見ても怖くて仕事することに悩んでいた矢先でも緊急事態宣言が出ました。迷いはなくなりました。今日職場に電話して仕事始めは5月6日以降でお願いしました。そしたら「どうしました?」って言われました😂ちなみに私が働く職場の地区の学校でコロナ感染者出てます。緊急事態宣言が出たことと子どもと自分と周りの感染を防ぐことを理由に伝えると「もうシフトが出来てて…」と。
旦那の会社は緊急事態宣言に備えて出勤回数減らせるように考えてたみたいです。
来週から働く予定なのな今日急にこんな申し出する私も職場に迷惑かけたと思いますけど、、もし感染して子ども達家族を危険にさらして会えなくなること考えたら悲しくなりました。
みなさん緊急事態宣言が出て職場で何か対策ありましたか?
ちなみに私の働く場所は保育園です。

コメント

ぽぽちゃん

私は育休中ですが、勤務先ではマスク必須、出勤人数調整、会議自粛、休憩室での互いの距離について指示があったようです。
それぞれ考え方が異なると思うのですが、私と主人は、こどもの命より大事なものはないという考えに至り、私がまだ育休中なので慣らし保育そっちのけで自宅で過ごしています。
正直5/6で終息するとは思えないので、市のほうに育休延長、親の収入補償、保育園は医療従事者等生きていくのに必要な業種以外休園にしてほしいと要望を出しました。
通常であれば20日から働くのに今日電話するのは望ましいことではないと思いますが、緊急事態宣言が出ています。これ以上感染が広がる恐れのあることはしない、それに尽きると思います。
長々とスミマセン。もちろん反対の考えをお持ちの方もいらっしゃると思います。あくまで私の考えでした。

• tomo

tomo

それぞれのお仕事先でいろんな対策とってるんですね。あやぴさんがおっしゃるように子どもの命家族の命より大事なものはないです。先のこと考えると不安ですけど、私も一番大事なものはっきりしてるので、旦那と話し合って今回決まったお仕事辞めることにします。働く日を延期しても今の状況変わらず7日からお仕事することはやっぱり出来ないので。もしかしたら保育園退所かも、今年は働けないかもとか悔しい思いはありますけど。大事なもの守るために堪えます。
    あやぴさんの考え教えてくれてありがとうございます。

• 4月17日
  • ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

私は少なくとも5/31まで育休ではありますが、その後はどうしようとか、今も働く保護者の方も皆さん悩まれていると思います。
    tomoさんも悩んで悩んでだと思いますが、お子さんとご家族のことを考えての素晴らしいご判断だと私は思いますよ!
    早く終息するといいですね

• 4月18日
もな💅🏻

5/6以降にずらしたのはいいとしても、その頃に終息してることはまずありえないし、もっと状況がひどくなってる可能性もあります。
そのとき、またさらに休みますってなるとあちらも困っちゃうかもですが……
一番は子供!
受け入れてくれる職場があれば素敵ですが、生活に困らないのであれば私は仕事をやめて引きこもりたいです😭😭

• tomo

tomo

コメントありがとうございます。
    未だに職場から連絡ないですが、私も20日だけ出勤して辞めようかと考え中です。
    安心して働けないのストレスですし…
    無責任なの覚悟です?

• 4月17日
  • tomo

tomo

?は間違えです?

• 4月17日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

辞めれるなら今すぐ辞めたほうがいいのでは…?

20以降もシフト入ってますよね?20だけ行って辞めますってなんが気まずくないですか?😭
    tomoさんがいいならいいと思いますが。

• 4月17日
  • tomo

tomo

さっき職場から電話あってGWまでお休みで5月7日には絶対出勤することになってしまいました。でももなさんがおっしゃるように終息する見込みないですよね。。
    子ども家族大事なので旦那と話し合って仕事辞めることにします。せっかく決まった保育園…お仕事…手放すの悔しいですけど、大事なもの守りたいので。来週もう一度電話して伝えます。もなさんのコメント共感しましたが辞めることを決めたのは旦那と話し合って、自分の意思で決めました。一応お伝えしておきますね。意見ありがとうございました😊

• 4月17日