※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昨日BCG接種を受けたが、赤みが続いている。小児科に相談したが、化膿巣がないなら心配ないとのこと。他の方の経験を知りたい。

BCGの接種後について
昨日16日に小児科でBCGを摂取しました。
その日の夕方ごろから針跡のところが赤くなっていたのですが、翌日の今日も治るというより、赤くなっているかんじです。
通常は10日後ごろより反応があって、それまではなにもないと聞いたのですが、皆さんはどうでしたか⁇

小児科に電話したところ、化膿巣がないのなら、ただ赤いだけなら心配ないと言われたのですが、皆さんの接種後の様子が知りたいです。

コメント

いちごちゃん

全然問題ないと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!いちごちゃんさんママもこのようになりましたか⁇

• 4月17日
いちごちゃん

うちは、接種後ほとんど赤くもならず心配な程でした。
他の子はすぐ赤くなる子もいたし、これ大丈夫?ってくらい赤くなる子もいましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    もう少し様子を見てみようと思います!

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

同じような感じでした!しかも娘はもう少し赤くてコッホ現象か心配になりましたが、その後落ち着きました!ただの針負けで赤くなっていたようです👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼️もう少し様子を見たほうがいいということですよね!
    sakiさんは小児科には行かれましたか?

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

病院には行かなかったです!針負けで赤くなることがあると聞いていたので、少し様子みてました!2日目が一番赤くてその後おさまりましたよ😌膿んだりしてなければ様子見で大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。心配しすぎなのはわかっているのですが、不安で💦

• 4月17日
ぽぽ

下の子が今月4日にBCGを受けてその日の夜すでに赤くなり、針が当たったところがぽこぽこしていたので翌日打ってもらった小児科に連絡入れました
(すぐ赤くなるようなら電話くださいと言われていたので💦)
状態を口答で伝えたところ、実際に診てみないと判断が難しいのでと言われこの日が日曜日だったので翌日診てもらいました。
赤くなること自体は一時的な反応の可能性もあるけど、盛り上がった部分が少しかたいのが懸念点らしく…
コッホ現象の判定を1から5の点数化したものがあるそうで下の子は判定すると3らしく、3以上は保健所に報告して指示をもらわないといけないと言われました💦
連絡は病院がしてくれたのでその日は帰宅し、同日区役所の方から連絡が来ました
しばらくの間針を打った部分の写真を区役所にメールで送付してツベルクリン検査が必要か専門医と確認させてもらいますと言われ2〜3日送付し、結果はだんだん薄くなってはきたので一時的な反応と判断され、念のため1ヶ月後状態の再確認をしてもらうことになっています
画像の感じだとうちの子よりは赤みも控えめだと思うのですが、参考に接種した翌日の写真は貼りますね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧なお返事ありがとうございます!
    病院では、赤いだけなら来なくていい!と言い切られてしまい‥😳😭写真をつけていただいてとてもわかりやすかったです!
    今はよーく見ないと分からないぐらいまで薄くなったので、このまま通常の反応がきちんと起こるか、様子を見ていきたいと思います。お互い何事もないといいですよね✨

• 4月21日