※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しあ26
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子の歯に欠けがあり、虫歯か心配。小児歯科で削るか不安。朝食前に歯磨きする必要があるか気になる。

1歳5ヶ月の息子の歯について😣
赤で丸をしたところが少し欠けているのに気づきました。
歯ぎしりをたまにするんで、それで欠けたのかなとも思ったのですが、欠けた周りが少し白くなってるんで、虫歯ですよね。。。
小児歯科は1週間後に予約をしましたが、気になって気になってずっとネットで検索してます。検索したって意味ないのに😔

歯の間や根元じゃなくて、先の方に虫歯ができた場合は削ったりするのでしょうか??💧

あと、食後の歯磨きはしてるのですが、
朝起きて1番(朝食前)って皆さん磨いてますか?

コメント

その

写真だけだと判断し難いですが、初期虫歯っぽいですね……。
削るかどうかは担当医の判断もありますが、お子さんができるかどうかによります……。

  • しあ26

    しあ26


    大人しくなんて、絶対できないです(笑)
    ちゃんと歯磨きしてたのにショックです😭来週みてもらうのを待ちます、、
    コメントありがとうございました!

    • 4月17日
ぬーたん

右上だけですか?左上の前歯も同じところに白い模様はありませんか?

  • ぬーたん

    ぬーたん


    虫歯ではなくて白濁と言われるものかなと思います。
    エナメル質の形成不全で、反対側の歯の先も少し白くなってますよね??
    歯が薄くなっているのですが、きちんと磨いていれば大丈夫!

    もしそれで削られたりしたら、その歯医者はやばいです!

    • 4月17日
  • しあ26

    しあ26


    コメントありがとうございます!!
    たしかに、、、左の歯も白っぽく見えます。
    画像も読みました!双子なので、早産児で低体重出産だったのでもしかして関係あるのかなと思いました(;_;)
    欠けているのが気になるのですが、歯が薄くなっていたから歯ぎしりなどで欠けた、とかかなぁ。😔
    来週お医者さんに歯磨き指導してもらって、これからより一層歯磨き頑張ります!!

    虫歯だと、虫歯!ってすぐわかりますか?

    • 4月17日
  • ぬーたん

    ぬーたん

    お返事遅くなってすみません。
    そうですね!何らかの原因があってだとは思います😊うちの子も白濁ありますが気にしてないです🤨
    オモチャ噛んでかけたりもありますし大丈夫ですよ!

    歯磨き指導楽しみですね!!

    分かりにくい虫歯もあります😭

    • 4月17日
  • ぬーたん

    ぬーたん

    ちなみに私はまだ夜しか磨いてあげてないです!
    毎食後の歯磨きめっちゃ素晴らしいです👍
    双子ちゃんいいなー♡
    二人分の歯磨き忙しいかとは思いますが応援してます!また何か分からないことがあれば☺️

    • 4月17日
  • しあ26

    しあ26


    わたしも夜だけだったんですが、1月にわたし自身に虫歯あるのが発覚したので移るかもと思って食後に磨くことにしたのですが。。。
    毎食後ササッと磨くより、夜寝る前にきっちりする方が大切と書いてる人もいて、たしかにと思いました😱

    たくさん教えてくださってありがとうございます😊
    心強いコメント嬉しかったです♫

    • 4月17日
TAMAKO

虫歯かどうかはよくわからないですが、乳児は柔らかいので、あまり磨きすぎもよくないみたいですよ。
歯科衛生士さんから今の時期は1日1回でもいいと言われたので、うちは寝る前だけにしています😃

  • しあ26

    しあ26


    そうなんですか〜!!ネットにも強く磨きすぎると良くないって書いてあって、歯がまだ柔らかいってことですね!💦
    来週みてもらうときに磨くタイミングも質問してきます😊
    コメントありがとうございます!

    • 4月17日
まま

虫歯は大変ですね、、

  • しあ26

    しあ26


    ですよね。
    息子には悪いことしたなと反省してます。。。

    • 4月17日