※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

7月に出産予定の25wの妊婦です。切迫早産で自宅安静中。20ミリの子宮頸管で内服薬を処方され、来週の検診に不安。お腹の張りがないが点滴は必要か不安。

7月に出産予定の25wの妊婦です。
全国で緊急事態宣言が発表され、面会も立ち会い出産も禁止になりました。
今月初めから切迫早産のため、自宅安静をしていて今週健診に行ったら子宮頸管が20ミリを切っていました💦
その日は担当医が不在だったため、内服薬をもらい引き継ぎ安静指示されています。
本当なら入院するレベルの短さだと思うのですが…
2週間後の検診を待たずに来週の金曜に検診に行こうと思います😖

コロナが蔓延しているので入院も不安だらけですが、私の場合ほとんどお腹の張りがないので今まで内服薬を使っていたのですが、お腹の張りがない場合でも点滴を使うことはあるのでしょうか❓点滴をすると出産まで抜けないという話を聞いたことがあるので、それだけは避けたいと思いまして😢

コメント

R

お腹が張っていなくても切迫早産の場合があるので、入院になった場合は点滴を使うことありますよ!

出産まで抜けないというのは初めて聞きました!

37周前に退院してるひともいますし、切迫早産のひとは動かなかったり、薬を服用してるので出産予定日を超えることもよくあります。

• ゆき

ゆき

お返事ありがとうございます😊
    張りがなくても点滴使うことあるんですね😫点滴使うと何かと不便だなぁーと思ってしまって😥コロナも怖いので出来るだけ病院には近づきたくないのですが、こればっかりは診察してもらわないとわかりませんもんね😢

• 4月17日
ちくわ

私も今、切迫早産で入院しています。
それまでも今も自分では張っているのか分からないですが点滴を24時間していますよ。

• ゆき

ゆき

ちくわさんも入院されてるんですね😞何週から入院されているのですか⁇
    張りがなくても点滴使わなければいけないんですね😓点滴に頼らず出産までいけたらいいなぁーと思っていたのですが…

• 4月17日
  • ちくわ

ちくわ

私は31週から入院してます。
    36週まで点滴続けて、それが超えたら点滴やめて退院です!!

• 4月17日
ぷーたん

1人目の時、切迫早産で自宅安静していて35wの時に1週間だけ入院しました!
36wで退院となり39w5dでの出産でした☺️私は36wで臨月入るから退院していいよと言われ、もしかしたら張り返しきて産まれるかもって言われましたが大丈夫でした👍
できるなら出産前に退院したいですよね😵

• ゆき

ゆき

お返事ありがとうございます😊コロナが流行しているので出来るだけ病院には近づきたくないなぁと思っていて😞
    無自覚で子宮頸管が短くなってしまったので、今はとにかく安静にしています。子宮頸管が伸びることはあまりないみたいなので、今の状態を出来るだけキープしたいと思っています。😫

• 4月17日
  • ぷーたん

ぷーたん

はい😊そうですね😵検診以外ではあまり行きたくないですよね😩
    私も無自覚でした😣私は安静にしていたらちょっとだけ伸びましたが伸びても一時的みたいですね😨そうですね😢今は安静にして入院にならないように頑張りましょう☺️👍

• 4月17日
  • ゆき

ゆき

誰が保菌者かわからないし、病院内でも集団感染しているというニュースをよく見かけるので恐いです😥
    次の検診で少しでも状態が良くなっていることを願って、今は家事など夫と母に頼りひたすら安静にしています‼️

• 4月17日
  • ぷーたん

ぷーたん

そうですね😥🌀病院も怖いですし誰が保菌者かわかんないからほんとに怖いですね😞💦
    そうですね🙏🏻💧家事は旦那さんや実母さんにお願いして今は安静にして赤ちゃんを守ってあげましょう😣👍

• 4月17日
  • ゆき

ゆき

そうですね😞
    私しかお腹の子を守れないので、少しのことは我慢しないといけないですね😅

• 4月17日
  • ぷーたん

ぷーたん

はい😣
    今は我慢です😫私は臨月になったら安静解除になるのでそこまでは頑張ろうと思ってます!!

• 4月17日
  • ゆき

ゆき

こんな世の中で不安なこといっぱいですけど、お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね😊

• 4月17日
  • ぷーたん

ぷーたん

はい😊不安も多いですが元気な赤ちゃんが産まれてきますよーに🥰

• 4月17日
al

今入院中です
出産後までぶっ通しで入院予定で2週間後出産予定です。
私ははった感覚全くわからないんですけど、24時間点滴されてます。1日1回NSTと。
私は子宮頸管10mmなんで産まれるまで24時間点滴確定ですがゆきさんもおそらく入院すれば24時間点滴だと思います。

• ゆき

ゆき

もうすぐ出産予定なんですね😃いつ頃から入院されているのですか?
    やっぱり点滴は必須になるんですね😥できれば内服薬で乗り切りたいと思っているのですが😢難しそうですね😅

• 4月17日
  • al

al

私の場合1人子供が居るので
    個人病院ってのも病院から家近くて先生融通きかせてくれて😭
    20mmからウメテリンで頑張って10mmまでは自宅安静って普通はあり得ないんですけど事情をわかってる先生は渋々そうして下さって😭

昨日の検診で10mmなってしまったので入院になりました😅 内服薬でも安静にしてれば乗り越えれると思いますが私はちなみに前回の検診で16mmが何もしていないのに関わらずいきなり10mmに縮んでました…そこまで縮むと陣痛がくるのと赤ちゃん危ないと言われてました🤔

• 4月17日
  • ゆき

ゆき

上のお子さんがいらっしゃると入院はなかなか難しいですよね💦
    私は初産なのでその点は心配せずに入院することができるので😀今産まれてしまうことの方が良くないので、入院になって点滴しましょうと言われたら、はいと言わなければいけませんが😢点滴避けたーいとまだどこかで思ってしまいます😫

• 4月17日
  • al

al

点滴しんどいですね😢
    唯一お風呂の時に点滴外されるんですけどその時解放感あって😂 助産師さんには今日からあなたの相棒よとか言われました。笑 トイレ行くにもどこ行くにも点滴がついてくるので本間に嫌ですけど
    何より外に出れない方が1番苦痛です😱

• 4月17日
  • ゆき

ゆき

点滴したことがないので、どの様なものなのかとっても不安で💦頻繁に差し替えがある様なことを聞いたので、もう恐怖しかなくて😖
    お腹の子の為なので仕方ないですが、やっぱり恐いです😫

• 4月17日