※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子が寝る時に耳や頭を擦り、かきむしる様子が続いています。寝ハゲや傷が心配です。これは寝ぐずりだけなのか、他に何か問題があるのか気になります。

もうすぐ生後4ヶ月になる男の子です。
生後3ヶ月に入ったくらいから、眠い時にすごく耳を擦るようになりました。
前から、頭を左右にグリグリはしていて、後頭部は絶壁で寝ハゲも酷いです😭
そしてここ1週間くらいは、さらに頭をかきむしるようになりました💦傷だらけです😭
3日前から夜はミトンをつけるようにしましたが、心配です。
これはただの寝ぐずりなのでしょうか?それとも何か他に不満があるのでしょうか⁇😣

コメント

こうママ

寝る時の服装等は厚着では無いですか?
ウチの息子は赤ちゃんの時からかなりの暑がりで、冬でもかなり薄着じゃないと眠くてもグズって眠ってくれませんでした😓
一枚脱がせたり、布団から手足を少し出してあげて布団の中の温度が上がり過ぎないようにしてました!

眠くなると体温も少し上がりますし、頭痒がる子も結構いるみたいですよ😋

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    汗をかいてる感じもないのですが、最近あったかいですもんね💦体温上がって痒くなるのは考えなかったです🧐服装も気をつけて見てみます!
    ありがとうございます!

    • 4月17日
ゆめ

うちもそのくらいの時は耳と首の後ろあたり掻いちゃって血まみれでしたよ😂
健診の時に小児科の先生に聞いたら、眠くなると掻く子は結構いるから心配しなくて大丈夫!
乾燥が原因の場合もあるから保湿はしっかりしてあげてと言われました!
あとはこまめに爪切るしかないねーって事だったので、爪はよく切ってました👶🏻
いつのまにかやらなくなりましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!同じような方がいて安心しました🙏
    もうすぐ検診なので先生に聞いてみます!それまでは保湿に気をつけます!
    爪切りは週1回くらいですが少ないですかね?
    よく動くので難しくて…😥幸いミトンは嫌がらないので助かってます💦

    • 4月17日
  • ゆめ

    ゆめ

    週1で全然大丈夫だと思います😊深爪にだけ注意した方がいいかもしれないです💦
    私一度切りすぎてしまって血が出てしまった事があったので…😱
    4ヶ月だと動きますよね💦
    私はいつも寝てる時に切ってました!あと授乳中に旦那に切ってもらったり😂
    うちはミトン嫌がって付けられなかったので本当に酷かったですよー😂
    布団とか洋服とかにも血がつくくらいでした😱💦
    でも今は全くやらなくなりましたし、あまり気にされなくても大丈夫だと思います✨

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも枕に毎日血がついていて、頭をかきむしりだしてからは寝つきも悪くなったので、痛いんだろうな、と…😢
    爪切りは寝てる時は起きてしまうので、授乳中に試してみます!
    ありがとうございました!
    希望が持てました😊

    • 4月17日
chibi3💓

痒いんだと思います😢
湿疹は出てないですか?
うちの子も頭グリグリ、かきむしって傷だらけになり小児科でお薬を貰いました😅💦

寒暖差や、お風呂上がり、授乳後など体温が上がった時にも痒くなったりするみたいです。その時は必ず保湿、薬を塗ってあげてます。
あと母乳なので私自身が卵を控えるようにと指示されました😭😭
それらを徹底したらだいぶ改善されました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    むしろ乳児湿疹の酷かった2ヶ月くらいの時は何ともなかったんですけどね…🤔
    もうすぐ4ヶ月検診なので聞いてみます!それまでは保湿に気をつけてみますね😌
    ありがとうございました!

    • 4月17日