※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
お仕事

緊急事態宣言下で、テレワークや出勤時短で娘を預けずに助成金の対象になるか相談です。

緊急事態宣言について。
昨日、全国に緊急事態宣言が出されましたが、
今のところ娘が通ってる保育園は預かりは続いていて、できる人のみ自粛という形式です。
私が働く会社では、ライフライン関係になるので、休業になることはまずありませんが、時短にするかも…と言われている状態です。
そこで娘を預けずに、テレワークやもしくは必要な時だけ出勤とした場合、助成金の対象のなるのでしょうか?

批判などはやめてください。

コメント

☆ゆーママ☆

回答にならないかもですが...
東京に住んでいます。今週から保育園は在宅勤務者や産休中の家庭は休園になりました。医療従事者やスーパーや保育園、介護関係で仕事を休めない家庭だけ預かっているようです。保育園時間も9時17時でお願いされているみたいです。
助成金って何の事ですかね??

• とと

とと

助成金の内容を補足に記入しました!
    自分に直接というより、勤めている会社に入る助成金です!

• 4月17日
  • ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

読みました。
    会社に入るかどうかはわかりません💦すみません💦
    もし対象なら休みたいって事ですよね?
    会社の方に聞いた方が早いと思います。

• 4月17日

助成金ってなんの事ですかね🤔?

• とと

とと

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

神奈川県に住んでます。

保育園自粛の場合、助成金はありません。
今のところ確定してる給付金は児童手当+1万の件のみですね💦
10万の件はこれから確定するので、子供も対象なのかは分かりません💭

私の自治体では、自粛した家庭に対して保育料の減免制度が行われています💡
自粛した日数分保育料が安くなりますが、全国統一で出されているわけではないので保育課に確認してみてください😶💭
恐らく昨日の今日でそこまでの制度は確立されてないかもしれません。
神奈川県も緊急事態宣言から数日経ってからの取り組みだったので...
減免制度が施行されるのであれば、保育課のホームページや市のサイトに載るはずです😔
なるべく確認しておくと良いですよ!

• とと

とと

自分に直接ではなく、勤めている会社に助成金がでると聞いていて🙄
    私が住んでいる自治体でも自粛した分の保育料は日割で返ってくるそうです!

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園は結構グレー扱いで会社の業種(規定)にもよるみたいです...💦
    現状業種がライフラインに完全に当てはまってるなら出ない可能性が高いかと...

あくまで休園ではなく自粛だから、ライフラインの職種だから、と当てはまらないとされるケースも多いですね🤔
    保育園側も預けて良いとしているので会社側、住んでる自治体や厚生省の相談窓口に聞かないと分からないと思います😓💔

助成金も全国に拡大するならかなりの金額になるので、国が出すかも全てが確定しない限りは判断出来ないと思います😵
    お金を出し渋ってる現状で考えると、あまり期待出来ないと思った方が良いですね😔

• 4月17日
メレンゲ

小学校等休業対応助成金のことですよね?
コールセンターに問い合わせしたところ、休園でなく、自治体からの登園自粛要請で対象になるとのことでした‼️

ちなみに、私は仙台市で休園にはなっておらず、可能な限り自宅での保育をお願いしますという市長からのお知らせを会社に提出して特別休暇を取得させていただきました✨

ただ、企業が特別休暇を設けることが義務ではないので、お勤め先の総務に確認が必要です💦国としては対象でも、会社によっては休園のみ対象とするなど条件をつけていたりするようです😣

• とと

とと

大変遅くなりすみません💦
    私が住んでいる自治体は、登園自粛要請が出ていて、会社でも特別休暇として対応していただけるそうです!

• 4月25日