※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンタ
妊娠・出産

パニック発作の持病があり、分娩を断られた。同じような方はいますか?どのように分娩先を決めましたか?不安です。

パニック発作の持病があり、産婦人科だけの病院では対応出来ないと分娩を断られてしまいました。今はパニックの症状はありませんが、いつ出るかわかりません。
分娩先が決まらないので、また不安要素が増えてしまい辛いです。
同じような方はいますか?
分娩先をどのように決めましたか?

コメント

ぷぎ

心療内科のある総合病院にしまし、他にも持病があったので。
それがなくとも、そこが一番家から近いのでそこにしました。
パニックをお持ちならご自宅から近いという点も重要かと思います。

しーちゃんママ

その病院で精神科や心療内科がある大きな病院を紹介してくれるよう頼んではいかがでしょうか。
または、精神科や心療内科がある病院にかたっぱしから電話をしてみるとか。

今後、発作が妊娠のせいで強くなってお薬が必要になったり、分娩時に発作がでたりしたときのことを考えると、
産婦人科と精神科や心療内科の医師の連携や情報交換が必要になると思うので、そういう病院を探すといいと思います。

とはいえ、大きな病院ほど紹介状がないと厳しかったりするので、妊娠を判定した病院で紹介状を書いてもらうことが一番だと思いますよ。

リンタ

コメントありがとうございます
今探しているのですが、総合病院でも心療内科と産婦人科があるところが中々見つかりません
(T ^ T)

ザト

私も不安障害で過呼吸になることがありますが、一人目の個人クリニックも今回の個人クリニックもそれを事前に伝えて断られたことはありません(;´・ω・)
一人目もやっぱり陣痛中過呼吸になり意識を失ったりしましたが、看護師さんのフォローで何の問題もなく産めました♪
候補の病院いくつかに問い合わせてみて、その際最近は出てないことも併せて相談してみるか、総合病院にするか…ですよね。(>_<;=;>_<)。
私も妊娠してから一度も症状が出てなかったのに分娩日に急に出て焦りましたが、出産の時にパニックになることは十分想定できますので、症状が出た時の対策など詳しく伝えて相談してみてはいかがでしょうか?

ぷぎ

そうですね、最近は続々と心療内科も閉じてますし…
やはり連携がとれる病院を電話であたってみることですかね。

リンタ

はい。昨日からネットで探してはいるのですが、中々見つかりませんが、今週心療内科の先生にもアドバイスをもらう予定にしていますので、自分で探しつつ相談していきたいと思います

みいこ☆★

私も今妊娠7週で、6年前からパニック障害に悩まされ、去年5月から抗うつ剤と6年前から安定剤を服用します。量は減らしたものの今現在も服用中です。私は診療内科の先生と産婦人科の先生に相談し、出産は大きな病院でと考えてます。・・でも断るとかヒドイですね。大きな病院に行って見るのが

リンタ

もう14週目なので、早く決めないとと焦ってしまうのですが
落ち着いてよく考えていこうと思います
パニックが出るのが怖いので無痛分娩が良いのですが贅沢なんでしょうかね(´Д` )

リンタ

パニック辛いですよね
通勤の電車で出てしまうんではないかという不安がまだあります
無痛分娩を推奨している病院だったので心療内科は今通院しているところと平行して通えば良いかと思ったんですが
考えが甘かったようです(´Д` )

みいこ☆★

良い病院が見つかると良いですね☆私は1人目が帝王切開で今通ってる産婦人科が分娩はやってないから、どっかの総合病院を選ばなくてはならなくて、1人目と同じ所にしたんです(^^;; でも12年振りの妊娠で不安だらけですよー^ ^ お互い頑張りましょう^ - ^

カンガルーまま☆

私は通っていた精神科の先生に妊娠を伝えると、大学病院を紹介してくれました。
持病があり、薬が手離せない状態なので、精神科と、産婦人科の連携がとれた方が、赤ちゃんの為には一
番だということで。。
紹介状があったことで、大学病院でもスムーズに手続きもできましたし、無事に出産できましたよ(*^^*)

panda

私は今通っている病院で、大学病院を勧められています。県内に1つはあると思いますので、お調べになってはいかがですか?
私も無痛分娩希望でしたが、病気があるので、個人病院は厳しいみたいです。

リンタ

同志が居るのは心強いです
(T ^ T)
パニックは理解されにくいですし
帝王切開も入ってる生命保険から費用が出るので、まずはお医者さんに相談ですね!

リンタ

やはり大きい病院の方が良さそうですね!先生とよく相談して決めようと思います

リンタ

ネットなどで調べていくのと平行してお医者さんに相談していきたいと思います

みいこ☆★

そうですよね・・パニックは理解されにくいです(・_・; 私の場合は妊娠する前ですが、生命保険パニックが原因で断られました・・