※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りほ
家族・旦那

旦那の愚痴です。家事育児で自分が思ってる以上に手伝ってくれてないこ…

旦那の愚痴です。
家事育児で自分が思ってる以上に手伝ってくれてないことを伝え、やる気はあるのかと聞いたら、なにしていいかわからないし、やったらやったで何か言われるからやらないと言いました。
感情的になってしまい、帰ってきて欲しくないと言ってしまいした。

旦那がいるとイライラがおさまらないですがいないとそのいらいらがなくなり少しは楽になる気がします。

育児はたいへんですが、母が手伝ってくれてるので家事は必要最低限程度やってます。

双子の方でワンオペしてる方いますか?

コメント

ママリ

ズレたコメントになとてしまいますが、期待するからイライラするんだと思います。
旦那さんいなければ自分でやるしかないって思って割り切れるからイライラしないだけだと思います。

何をどう手伝ってほしいのか細かく伝えないと男性ってわかってくれません。
子育てと同時進行で旦那も教育していくしかないと私は思ってます。

• りほ

りほ

頭ではわかってるんですけど、なかなか上手く出来なくて…

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

お互い子育て初めてでスタートしていて、こっちは頑張って毎日やってるのに男性側はやり方わからないからで済ませようとするのとかイライラしませんか?
    私はめっちゃイライラしました😅

• 4月17日
  • りほ

りほ

わかります。
    とりあえずあやすだけって感じでおわります。

• 4月17日
ゆってぃママ

双子の育児は大変ですよね。お疲れ様です。

旦那様、多分手伝わなきゃいけない気持ちはあるんだと思います。
りほさんが妥協できる家事を頼んでみるのはどうですか?
うちの場合は、掃除や片付けはきっちりしてないと私が落ち着かないので、料理をすることやごみ捨て、子どものミルクやおむつ替えなどのお世話は頼むようにしてます。

お互いに初めてのことばかりで余裕がないのだから喧嘩になってしまってもしょうがないとは思います。

私は年の離れた双子の妹がいるんですが、ほんとに母は大変そうだったことを覚えてます。うちは父は仕事人間だったので私や弟、祖母たち、近所の人たち、母の友達が母のことを助けてなんとかやってました。

旦那さんに頼ることが難しければ、お母様だけでなく、周りの人たちを巻き込んで子育てする努力をしないと双子はホント大変です。
母曰く、妹たちの3歳までの記憶がないそうです。

• りほ

りほ

ありがとうございます。
    まだこれからなのでいろいろ試行錯誤しながらやってみます。
    今はとりあえず、母に頼める時は頼んでるのでなんとかやってけます。

• 4月17日
まいたろ

1人でも大変なのに双子だと尚大変ですよね💦
毎日お疲れ様です!!

男の人って自分で考えて行動するタイプではないと思うので、あれやってこれやってと指示をした方がいいかもしれないですね。
まぁ本音を言えば仕事と一緒で自分で考えて行動すべきこととは思いますが。。

• りほ

りほ

仕事はできて家でできないのが不思議におもいます。

• 4月17日
ひよこちゃん

私も双子が1歳過ぎるまでそんな感じでした!
外に出られるうらやましさとか肝心な時にいてくれない(仕事だから仕方ないけど)恨み、自分の思うように動いてくれないイライラから、半ば殺意湧いてました。
何かお願いする時も、毎度毎度めちゃめちゃ細かく口うるさく、半ば命令してました笑
暴君みたいな感じだったので、夫もよく耐えたと思います...
旦那さん、やるやらないとかの選択肢ないってわかってないですね💦
やる気なくても手は動かせよ😅

具体的に何をどういう風に欲しくて、現実の旦那さんはどうとかってありますか?

• りほ

りほ

自分にも余裕がないのか命令するのもめんどくさいと思ってしまいます😓

母が私のために少しでもねれるようにと夜ご飯を作ってくれます。
    そしたら
    俺たちでやらなかんねと言いましたが、実際には夜ご飯も作ることないし、買い物にも行きません。

口ではなんとでも言えるけど、行動しないことが多くて、何回も同じこといったりしてます。

旦那の口座に全くお金が無く、生活費のまえに、食費もないぐらいです。12月まで実家暮らししてたのに、双子だからそれなりの出費も分かってるはずなのに、なんでそーなるのか分かりません。
    自分はまだ、仕事場に席は置いてありますが、それでよく専業主婦でいいいよと言ったなと思います。

• 4月17日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

家計管理は旦那さんに任せてたんですかね?
    何にどれくらい使ったとかはわかるんでしょうか?
    旦那さんの言動にはおそらく産後1ヶ月の私も腹立つと思います。
    口だけでお前何もしねーじゃん役立たずとか言っちゃいそう笑

• 4月18日
  • りほ

りほ

生活費や食費くださいと行ったら、お金が無いと言われたので、お小遣い制にするようにしました。
    最近の高いものだと、自分が2ヶ月間入院してたので、入院費とチャイルドシートですかね?
    あとはよく分かりません。

ほんとにそーです!!!
    週末も家にいてもご飯ぐらいしか家事はやらないので意味無いし、食費も払えないならご飯ないんですけど!?
    と思いました。

• 4月18日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

ヤバイですね...出産日って言っても多胎妊娠なら保険適用されるから3割負担だし、出産手当金が出るから高額療養費制度や直接支払制度使えばそこまでの出費じゃないと思いますよ。
    元々の収入貯金が大してなかったなら話は別ですが...

とりあえず親に借金してでも手元にお金残した方がいいと思います。
    旦那さんは次の給料日までもやしとカップ麺で生きてください笑
    あと洗濯掃除洗い物も旦那さんにだってできるのでやらせましょう!

• 4月18日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

出産日→出産入院費でした💦

• 4月18日
  • りほ

りほ

基本給だったらマイナスです。

自分がまだ、少し収入があるので、大丈夫なんだすけど、自分のお金をあてにならないように気をつけなきゃです。

ほんとそれですよね笑
    貧乏頑張ります笑

わかりました。

• 4月18日