※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘を完母で育てており、ミルクを飲む感覚を忘れないようにと思い、哺乳瓶でミルクを与えたいと考えています。ミルクを与える場合や哺乳瓶の購入、乳首の購入についてアドバイスをお願いします。

【哺乳瓶買い足しの要否について】

生後4ヶ月の娘を完母で育てています。
2ヶ月頃までは混合で、哺乳瓶を使っての授乳も問題なく行っていました。

昨日、哺乳瓶でミルクを飲む感覚を忘れてしまったら困るなぁと思い立ち、新生児用の乳首でミルクを160飲ませてみました。
少し戸惑った様子も見られましたが、10分程で飲み終わり、量はまだ飲めそうな感じでした。

そこで質問なのですが、

①完母と言えどもたまにミルクも与えた方がいいか
コロナのせいで遠出の予定もないので、娘を誰かに預けてミルクも与えてもらって…というシチュエーションも当分なさそうですが、早ければ1本到達時に保育園へ預ける予定があります

②ミルクを与える場合、240の哺乳瓶を購入した方がいいか(今持っているのは、母乳実感160を1本のみです)
というか、離乳食が始まると哺乳瓶は使わなくなるのでしょうか?

③月齢の大きい子向けの乳首を買い足したほうが良いか

以上、簡単で構いませんのでアドバイスいただけると嬉しいです😊

コメント

まりも

どれくらいの月齢で保育園入園予定ですか?

• かんママ

かんママ

投稿内に誤入力があり失礼しました💦
    ×1本到達時
    ⚪︎1歳到達時
    です。

• 4月17日
りぃ(23)

私は完母でいけますが
娘の時に精神的ショックで母乳がとまり突然完ミにするのに大変だった思いがあるので
混合続けていくつもりです

②混合のあげかたにもよりますが母乳後+ミルクなら160mlでも間に居そうだなと思いますが

母乳1回飛ばしてミルクをあげるなら月齢が上がるにつれ160mlじゃ足りなくなるだろうしそこはむじっこさんのやりたいやり方によるかと🤔

③10分ほどで飲み切れるなら無理にサイズアップはしなくてもいいとおもいます!

• かんママ

かんママ

確かに自分の身に何かあって母乳をあげられなくなる可能性もありますよね。
    ミルクのあげ方ですが、置き換え方式しかないと思い込んでいて、母乳→ミルクにすればいいことをすっかり忘れていました💦笑
    哺乳瓶、乳首ともに手持ちの物を使ってたまにミルクあげようと思います。
    アドバイスありがとうございます😊

• 4月17日
綾

うちは混合で育てていましたが託児所に預けるにあたり、瓶タイプの哺乳瓶にしてくださいと言われたのでそのタイミングで買いかえました😌

• かんママ

かんママ

預ける場所によって指示にも違いがあるんですね。参考になります🤔
    焦って新しいものを購入せず、必要に応じてにしようと思います。アドバイスありがとうございます😊

• 4月17日
まりも

離乳食が始まっても哺乳瓶は使いますよ。
1歳で保育園だと園では必要ないと思います。うちの子供達の園では1歳になるとミルクは与えない決まりで離乳食から普通食になります。
完母か混合にするのかはお母さん次第だと思います。

• かんママ

かんママ

1歳になると保育園では必要ないんですね!基礎的なことが色々分かっておらずお恥ずかしい限りです😖

• 4月17日
mama

1、完母のままがいいなら特に必要ないかと。ただ、お母さんが風邪等ひいてどうしてとも薬飲まないといけなくなったり、災害で思うように母乳がでないときなどを想定するなら慣れていた方がいいとは思います。
一歳で保育園なら保育園内では離乳食ちゃんと食べれたら無理にミルクあげないと思います。

2、混合は母乳の後に足すなら今の大きさでいいと思いますが、一回まるまる置き換えるなら240は必要になると思います。離乳食の食べる量にもよりますが最初は全然ミルク(母乳)メインですよ😊

3、今すぐはまだ良いかもしれませんが、そのうち必要にはなるかと…どうせ240ミリを買い足すなら乳首のサイズアップが必要ない哺乳瓶もあるのでそうゆうのにするのも手だと思います!

• かんママ

かんママ

出来る限り完母でいこうと思っていましたが、何かと物騒な世の中なのでいつ何が起こるか分からないですし、mamaさんの仰るとおりミルクにも慣れていたほうがいいですね!
    ミルクのあげ方ですが、置き換え方式しかないと思い込んでいて、母乳→ミルクにすればいいことをすっかり忘れていました💦笑
    哺乳瓶、乳首ともに手持ちの物を使って、不都合が生じれば買い足そうと思います。

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

私は自分が体調不良であげられないことがあると困るので、完母でしたが1〜3日1回位ミルクをあげていました😃離乳食が始まっても10ヶ月位までは離乳食ではなく母乳やミルクが栄養源なので哺乳瓶を全く使わない訳では無かったです。160を1本で足りなければもう1回作れば良いと思います。10分で飲むならちょうど良いので変えないです。哺乳瓶のほうが飲みやすいのでサイズアップすると更に飲みやすくなって、母乳拒否になっても困るかなと思います💦

• かんママ

かんママ

色々なことを想定して、感覚を忘れないようにミルクをあげるのが良さそうですね!
    160を1本で足りなければもう一度作る!簡単なことなのに自分では思い浮かばなかったです💦160じゃ足りなくなるだろうから大きい哺乳瓶を買わなきゃって思い込んでました。思い込み怖いです😅笑
    乳首のアドバイスもありがとうございます!4ヶ月にもなって新生児用は…と思っていましたが、ちょうど良いくらいなんですね。とても参考になりました!

• 4月17日
つぐと🔰

同じくらいの月齢です。
完母で育てていますが、乳首の形が悪いため、直乳吸えないです。
飲めないと困るかもしれないので、ミルク時々与えてます。
2~3日に1回、40~160mlです。
完母で育てているためか、200mlもうちの子は飲めません。
240mlの哺乳瓶買いましたが、使わず終わりそうです。

• かんママ

かんママ

万一のことを考えてミルクをあげるのも大切ですね。
    240の哺乳瓶は使わず終わりそうなんですね!うちも母乳→ミルクだと240の哺乳瓶は必要ないかもしれないので、しばらく様子を見てみます。

• 4月17日