※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とし
お仕事

保育園就園後、新しい職場で働く予定だったが、退職日が遅れたため無収入に。扶養か失業保険か悩んでおり、コロナの影響も考慮中。ベストな方法を教えてください。

この春から保育園一歳児クラスに子供を預け、復職ではなく新しい職場で働く予定でした。
4月中に就労しなくてはならず、今の会社(育児休暇中ですが)4月26日に退職し、新しい会社に27日から就労開始で、、
一ヶ月前に退職を申し出ないといけないので、3月後半に手続きし、ちょうど区役所のホームページで就労開始日を延期しても良いと出たので、退職日をずらせないか?と相談しましたが時既に遅く、育児休暇給付金は打ち切られる事に。
結果、いつから新しい会社に就労できるか分からない、無収入になります。
それで、退職後に主人の扶養に入るか、失業保険の申請をするか、、実際には内定は貰えたけれど暫く働けそうにない、、ただの無職、無収入になるのです。
都心に近いので数カ月でコロナ終息どころかクラスター騒ぎですし、、、
内定も保育園も辞退になるかなって感じですし、、
ハローワークや役所やあんまり行きたくないし、、どれが良い方法やら、、
ベストな方法があれば教えて下さい。

コメント

ママリ

27日から就労はしないということですか?
それはご自身の意向で内定辞退ということでしょうか。
それならとりあえず旦那さんの扶養に入るしかないですね、

• とし

とし

コロナで保育園自粛&近所の保育園で隠蔽騒動があった横浜です。
    今は就労しなくても保育園の席が認められています。
    扶養に入り、失業保険の手続きをして支給月に国保にするとか、、

• 4月17日