※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな🔰
妊娠・出産

妊娠中の指の腫れについて相談です。ヘバーデン結節かもしれず、治療法に迷っています。経験者いらっしゃいますか?

経験のある方がいらっしゃれば回答お願いします🙇

現在妊娠6ヵ月後半くらいなんですが、突然指の関節が腫れて指が曲げにくくなりました。
最初は虫刺されかな?と思っていたんですが、4日たっても全く治りません。
でも、見た感じで凄く腫れてるっていう感じでもないので、とりあえずネットで検索してみたところ、

(自己判断ではありますが)症状が当てはまっているのが、ヘバーデン結節でした。

なりやすい人の枠に妊娠中~産後とあり、これかな?と思っています。
生理が始まると治ることもある。とありました。
※体質なのか、妊娠中に起こりやすいという病気や変化は、ほとんど発症しています💦
各病院に行っても、結局、妊娠しているからです。
出産したら治ります、とか、一時的に出ています、がほとんどです。ホルモンバランスの変化に弱いのかも…( ̄□ ̄;)💦

とりあえず、妊娠中にヘバーデン結節になっても、レントゲンも取れないし、テーピング等で固定する、安静に使いすぎないようにする的な方法しかないみたいなので、病院に行こうかどうか迷ってます。
今コロナも怖いですし、そのリスク負ってまで行くへきか…

一応美容師ですが、利き手ではないので、急ぎで!って程まではない感じなので、どうしようか…と。

どなたか、妊娠中~産後にヘバーデン結節になった方いらっしゃいますか?また、生理が始まって治りましたか?

コメント

ヘパーデン結節になっています💦
母もなっていますし、おばあちゃんでよくヘパーデン結節の人みるので、なる人はいずれこうなんだ、みたいな解釈でした😫

突然になりましたか?
痛くありませんでしたか?
私は曲がるまでがすごく痛かったです😱
痛まないときもあった気がしますが💦

とにかく痛いので、ヘパーデン結節で病院に行く人もいるみたいですが、こういうものだと思って行っていませんでした💦

骨が曲がるので、曲がってしまうともう死ぬまで曲がったままなんだなぁと思っています😣

美容師さんなら、曲がっちゃうと困りますよね😣
曲がるまでに対策をして曲がらないようにと出来るかもしれませんが、今妊婦さんだし、病院に行くのは得策でない気がします😭

• ちな🔰

ちな🔰

突然でした!!
    なんか腫れてるなぁ~😕?
    虫刺されかな~?的な感じでしたが、数日経っても治らないなんて初めてだったので、あれ?という感じでした。

普通にしてると痛みはありませんが、触ったり押したり曲げると関節部(指の外側)が痛みます💦
    親指の関節部の両端が2ヶ所腫れてる感じです。

普通にしてれば痛みが酷いとか、不自由に感じることはないのですが、美容師という職業柄、変形は困るなぁと思ってて…。

でも、やっぱり今病院は怖いですよね😧💦明日産婦人科の後に行こうかと悩んでましたが、もう少しコロナが落ち着いてから行こうと思います‼️

でも、不安が和らぎました🤗☀️
    ありがとうございました‼️

• 4月17日
はじめてのママリ

へバーデン結節かどうかわかりませんが、上の子の時めちゃくちゃなりました!
その時は鍼に通っていたので、ついでに手も施術してもらいましたが効果なし😅

でもいつの間にか治りましたよー😊

そうじゃなくて、本当に何かになっているのかもしれませんが、こんな時期ですし、次の健診まで待ってみてもいいのではないかなと思います。
つらいですよね😢お大事に。

• ちな🔰

ちな🔰

そうなんですね‼️妊婦の場合、自然に治る的な記事もあったので、ママパンダさんの💬見て、少し安心しました🤗☀️

緊急を要する訳ではないので、もう少しコロナの状況が落ち着いてから行こうと思います(一応職業柄変形は困るので😧💦)

でも、💬を頂けて、安心しました‼️ありがとうございました🤓

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もホント治らないんじゃないか😢と思うくらい毎日腫れて痛かったので、不安で仕方なかったです。
    そしてなぜか2人目の時はならず。不思議でした。
    美容師さん、すごいですね!
    きっと、大丈夫ですよ😊

• 4月17日
  • ちな🔰

ちな🔰

ありがとうございます😂
    妊娠糖尿病にもなりかけて(遺伝的要素が強いため妊娠時出やすい)、
    ストレス性蕁麻疹、今まで無縁だった肌荒れ(化粧品全般)、歯茎の出血、繰り返す口内炎、妊娠性湿疹等々…ありとあらゆるトラブルが…😅

そして、今回の指の腫れ。
    妊娠って本当に大変なんだなと日々痛感してます💦

でも、ここで、話を聞いて頂いたり、アドバイスや経験談を教えて貰えて凄く参考になりますし、安心することが多いので本当に感謝感謝です‼️🙌

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんだか自分を見ているようです😢
    マイナートラブルとは言え、次から次にでつらいですよね。私は妊娠中、ただただ不快でした。
    でも今はすっきりしています。どこも痛くないし、ご飯も美味しいです。回復しますから、頑張ってくださいね😊

• 4月17日
  • ちな🔰

ちな🔰

ありがとうございます‼️
    一度流産しているので、妊娠がとりあえず進んでいるだけでも、十分嬉しいんですが、トラブルも続くと…😅
    でも、いつか治ると信じて頑張ります‼️

ママパンダさんもコロナには気をつけてくださいね‼️

色々ありがとうございました♥️

• 4月17日