※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

日中はずっと抱っこで家事ができず、息子は寝かせてもすぐ起きる。疲れてしまうが、頑張るしかないのか。

もうすぐ生後2ヶ月になる息子は
日中ほぼずっと抱っこです。

夜は3-4時間おきの授乳でおっぱい飲みながら寝て
置いても起きることはほぼゼロに近いのですが
日中は洗濯物を干す間もグズグズ言うため抱っこ紐をして
家事をしています。そのうちウトウトして眠るのですが
寝かせた後短くて5分、長くても30分くらいで目を覚まします。
抱っこしていれば2時間くらい寝ることはありますが
家事や自分のことが何ひとつできません。
可愛くて可愛くて仕方がない息子ですが
グズグズ言ってる時は本当、疲れてしまいます。

まだこんなものなのでしょうか?
いずれ寝る日が来る、と思って頑張るしかないんですかね?

コメント

🫥

似たような質問を先程させていただきました!!
うちは3ヶ月半の女の子を育ててます、が、同じような感じです😭
お昼抱っこじゃないと寝てくれないの辛いですよね😭家事だってしなきゃいけないし、トイレだって行きたいし、、
本当に同じ気持ちです😭
なんのアドバイスにもなりませんが、同じような気持ちの方がおられてしかもほんと同じタイミングで、思わずコメントしちゃいました😭
お互い頑張りましょうね😭😭どうか、息子さんはうちの子よりも早めにたくさん寝てくれる日がきますように😭心からお祈りしてます!!

• みん

みん

コメントありがとうございます😭
    共感してくださって嬉しいです。。
    そう!そうなんですよ…絶妙なタイミングでトイレに行きたくなったりして自分を恨みます(笑)
    たらさんの娘さんもたらさん自身もゆっくり穏やかに過ごせることを願ってます!

• 4月17日
ももんが

2ヶ月になったばかりの息子がいます!うちも全く同じで夜は3〜4時間寝て起きてもミルク飲んだらすぐ寝る感じなのですが日中はほぼ起きてて、ウトウトして寝ても5分〜長くて1時間くらいです🤣
夜もまとまって寝てくれたら嬉しいですね😂

• みん

みん

コメントありがとうございます😭
    そうなんですよー。夜まとまって寝てくれるだけでかなり助かるけど抱っこせずゆっくり過ごす時間が欲しいですよね💦仕方ないんでしょうけど😭

• 4月17日
ゆぱ

うちの息子もそうでしたよ、ほぼ抱っこ状態、しんどいですよね。夜の寝不足も重なると、、。実母に、いまだけ辛抱。手がかかるのも今だけ。たくさん甘えさせてあげなさいと言われました。1日1日を乗り切って今日もがんばった!って自分をたくさん褒めてあげてください💗可愛い息子さんはママに抱っこされて幸せでしょうね😊

• みん

みん

コメントありがとうございます。
    いつ頃からこの状態を抜けましたか?💦
    そうなんですよ、、実母に言っても「甘えたいの。起きてたいんじゃない?」とかの意見ばかりで😭
    ありがとうございます、少しでも余裕もって甘やかしてあげられる母親になりたいと思います!

• 4月17日
RRmama

そんなもんですよ😊

3ヶ月頃になったら生活リズムつけて一人で寝る練習すればすごく楽になります!

生後3ヶ月頃までは家事もやれる時にやれるだけやればいいと思ってあとは息子の世話しかほぼしてなかったです😊すぐに大人と同じこと出来る赤ちゃんなんていませんよ!

徐々に色んなことを覚えていくのでゆっくり長い目で見て、ねんトレなど考えてみてもいいと思いますよ\(^o^)/

• みん

みん

コメントありがとうございます。
    有難いことに部屋が散らかってても夜ご飯作れてなくても文句言わない理解してくれる旦那ですごく助けられてます😭なのでいっその事ゆっくり時間かけての夜ご飯準備してみようかと思います!ありがとうございます!
    ちなみに、ねんトレですがアパートなので周囲になに声聞こえたら通報されないか不安です💦💦

• 4月17日
  • RRmama

RRmama

いい旦那さんですね🤗しばらくの間はママさんは頑張らず出来ることをやれば大丈夫ですよ\(^o^)/ゆっくり時間をかけてご飯を作るのもいいですけどなるべく空いてる時間を自分の休息時間に当ててくださいね!産後の身体の疲れやダメージ大きいですので💦
    最近はすぐ通報されるらしいですね😭でも多少泣くくらいは平気だと思いますけどねんトレも泣かせないねんトレもありますし、おしゃぶり使ってねんトレする方法もありますので検索してみるといいかもです🙋‍♀️

• 4月17日
  • みん

みん

可愛くてたまらない時と寝てくれなくてイライラしてしまう時とあって自分が嫌になります😭😭💦
    そうなんですよ、、友達も通報されたって言ってました💦
    ありがとうございます、いろいろ調べてみます!

• 4月17日
  • RRmama

RRmama

寝なくてイライラしちゃう時は旦那さんに甘えましょう❤次の日旦那さんが仕事でも、もう無理って私がなる前にちょっと面倒見てくれる?って変わってもらって少し寝かせてもらいました🙋‍♀️そうすると少し違いますよ\(^o^)/無理しないで頑張ってください🤗

• 4月17日
ちちぷぷ

まさに、一人目はそうでした。
二人目はあらびっくり。全く手がかかりません。

朝は9時くらいまで寝ているので、それまでの間に上の子と食事や身支度、掃除などを終わらせます。
夕飯、お昼の下ごしらえもします。
10時くらいからぐるっと散歩。(無理してでなくていいですね、うちは兄が出ないといやれず)下の子は抱っこで寝てます。
11時半からお昼。準備をしているときはご機嫌で待ってるか?グズグズしてるか。お昼はだいたいかきこみます。
12時すぎたらお昼寝。わたしもしっかり寝ます。15時くらいまで寝ます。おっぱいだいたい3時間間隔なので、起きたら授乳。うまくするとまたそのまま寝てくれます。
長いと17時くらいまで。
18時からお風呂。
夕飯の支度。
食べ始める頃グズグズするので抱っこでご飯。
20時半に寝ます。そこからは4時間おきくらいに起きてます。
洗濯物は夜寝てから干しちゃいます。朝少し外に出します。

何かヒントがあれば。
朝のうちのほうが機嫌がいいのでご飯の準備はしてしまう、昼寝は添い寝で寝る。(腕枕などで、それなら寝るとかないですか?)洗濯物は夜になど。。
一人目のときは子どもが寝てから次の日の夕飯の支度してました。

• みん

みん

すみません、1つ下に返信してしまいました

• 4月17日
みん

コメントありがとうございます
やっぱ子供によって違いますよね。
一日の流れありがとうございます!
参考にさせてもらいます!