※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの体重増加が心配で、授乳に関する悩みがあります。同じ経験をした方や助言が欲しいそうです。



2週間検診であまり体重が増えなかった方いますか??
その後どうしていったか教えて頂きたいです。

娘が2500gぐらいの小さめでうまれてきたのですが、
2週間検診で1日10gちょっとしか増えてませんでした。

まだお乳を吸う体力が少なく、すぐ寝てしまうので
授乳時間を5分ずつに減らしミルクを足してるのですが
与えた量の全部飲んでくれたり半分しか飲まなかったり
飲みムラがあり結局増やせてるのかわからない感じで、
胸もすでに張らなくなり差し乳?になってるのかも
しれないですがあまり出てないのかなと不安です。

半分しか飲まないときもその後はすやすや寝ていたり
おしっこやうんちも6.7回はしています。

来週1ヶ月検診ですがまた全然増えてない気がして
毎日毎日悩んでいます。

ママリでも何度か同じような質問をして
励ましを頂いたりして、頑張ろうってそのときは
思ますが夜中になると自分のせいで、とか思って
涙が出てきたりストレスで湿疹が体中に出来てて
無意識にかきむしったり精神的に辛いです。
ネットで調べてても1ヵ月であまり増えなければ
発達障害になるとかも出てきて怖いです。

同じような境遇だった方とかいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

1日10どころか7くらいでした。
とにかく飲ませて、ミルクもたして、授乳の時間も考えたりしながら数日おきに計測に通いました。
ネットで調べたことはないです、しょせんネットなんで。
かなり増え方悪かったですが、発達に問題があると言われたことはないですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無理やり起こしてた感じですか?起きないときは3時間で起こすのですが
    飲みおわったあとも中々寝なかったりするので私も寝不足で3時間以上早めるのが中々出来てないです😔

    • 4月16日
ち

2700㌘でした。
1ヶ月1キロだったのでギリキープでした!
体重発達は他の子より早く代謝が良かったみたいで、更に体重が増えず焦りましたが、離乳食でやっとまた伸びてきてます!

最初は、うちもそんな感じで吸ってくれないし寝るし求めないしで苦戦しました😌
でも発達は先程触れた通りです!
その時々で悩みは増えたり減ったりですが、yさんの娘ちゃんもちゃんと成長します☺️!
今は寝不足もあって辛いと思いますが、yさんのせいなんて全くないです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    代謝がいいとかどうやったらわかるんですか??😲
    励ましのお言葉ありがとうございます😢✨
    はい、小さいながらも成長を感じるので焦らず見守っていこうとおもいます❗️

    • 4月17日
  • ち

    息子は寝返りも捕まり立ちも他の子より2、3ヶ月早く、運動量が他の子より多いと言った方が分かりやすいですかね☺️🙌
    2歳くらいの知り合いの子に会った際も、身長は伸びてるけどお腹のお肉が少ないとか…
    走り回って遊ぶことが大好きな子みたいです😌
    きっとある程度の大きさまでは体重や食事で悩むんだろうなと、しみじみ感じました😳

    • 4月17日
deleted user

上の子が2500gで生まれて
最初は全然増えませんでした!

同じくすぐ寝てしまって全然起きないし飲まないしで、うちの場合は直母より哺乳瓶のほうが飲めてたので、最初の1ヶ月は搾乳した母乳を飲ませてました!哺乳瓶の乳首も普通のものではなく吸う力が弱い子用のものを使ってましたよ!

1ヶ月経つ頃にやっと1回で80ml飲めるか飲めないかくらいでしたけど、1ヶ月検診の時には出生から1kg増えてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!!昨日初めて夜中ミルクだけであげてみたら80飲んでくれたのですが、むせることも増えてきて途中で飲むの辞めちゃったりで足してるミルクを中々全部飲んでくれません😢

    • 4月16日