※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

仕事と保育所のことで悩んでいます。妊娠中に仕事を辞めざるを得なくなり、専業主婦になりました。将来のことや2人目の時のことが心配で、アドバイスを求めています。

保育所いつ入れるかも迷うし仕事何をしようかも悩み事がありすぎて、
今の子を授かった時再就職したてで妊娠してしまって悪阻も酷く毎日点滴通いで入院手前までいき、6週から安定期に入るちょうど5ヶ月頃まで吐きつわりがあり仕事場に大変迷惑をかけ辞めさせられてしまいました。
それから今まで専業主婦です。
生活していけるのも旦那のおかげだし自分のお金じゃないので正直肩身が狭いです。
仕事はしたいのですが2人目ができた時も1人目の時と同じ状況だったらと思うとまた迷惑をかけてしまうし辞めざるおえない状況になるのではと思いどうしたらいいのか悩みです。
アドバイス頂ければ嬉しいです

コメント

えみ

お住まいの地域にもよりますが、休職中では保育園入れない地域もたくさんあります。
仮に復職できても子供の体調不良や感染症で仕事休むこともたくさんあり、それはそれで肩身の狭い思いをすると思います。
もし二人目のお子さんを早めに授かりたいという気持ちがご夫婦にあるのであれば、早めに二人目の妊活をして、二人とも同時に保育園に預けるとか(兄弟加点などあれば利用調整に有利になります)が個人的にはおすすめかなぁ…と思います。

なぎ

正社員で勤続20年とはいいませんが長く勤めています。

お子さん4ヶ月なら、来年度の保育園入園申し込み、パート勤務でも始めたらどうですか?
フルタイムなら社保も雇用保険も入れますし、その分差し引かれますが、妊娠した時悪阻で休んでも傷病手当て金申請出来るし、産休育休手当ても貰えます。
ただ、1年以上働かないとダメとか規約はあるので、前回みたいな就職して即時妊娠とかは無理です。
1年くらいは仕事に専念し、覚えて多少戦力になれるくらいになり、職場の人間関係も適当に作ってからのが、妊娠を機に退職とかにならずに済むと思います。
退職したら折角の保育園も退園になってしまいますし。

ただ、上の子供と年の差をあけずに二人目を希望するなら、妊活を優先し生んじゃってから再就職を目指す方が良いかもしれません。

デメリットは乳幼児二人を同時入園が難しい(入れてもA保育園とB保育園二ヶ所通園みたいな)。
乳幼児二人いる主婦の採用もなかなか現実厳しいかもしれません。
何か資格などお持ちなら強みになりますが。
結局、子供関連でお休みを取る事が考えられるので、なかなか雇用側は即採用したいとは思わないです。

スムーズなのは、1人保育園入れて再就職して、しばらく職場の基盤を作ってから二人目妊活が、その先仕事も確保出来、手当ても貰えるし、上が先に入園しているから下も同じ保育園に入園しやすいし良いかなと思います。

色々な考え方が出来るので、ご夫婦で話し合ってみては?