※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

息子が1歳で歯磨きが苦手で、どう対処すればいいか悩んでいます。現在は暴れるので固定して急いで歯磨きしていますが、寝る前が大変です。対処法についてアドバイスを求めています。

【子供の歯磨きについて】

皆さんの体験談、アドバイス頂きたいです。

息子が11ヶ月(来週で1歳になります)
歯磨きの癖はつけとこうと思っていたので
離乳食を始めた5、6ヶ月頃から月齢の歯ブラシを購入して食後に預けたりしてました。

今は上4本 下3本生えていて
仕上げみがきも追加でするようにしました。
ギャン泣きです。 ←ここ悩み。

♦何か物などで気を逸らして=ダメでした。
♦鏡などで見せる=ダメでした。
♦強行突破で暴れるのを抑える=ダメです。

今は、嫌なイメージついてしまいますが、
私の足で身体などを固定してる間に話しかけながら急いで歯磨きしていますが暴れ放題で寝る前の1番疲れます。

コメント

あおむし

拭き取りシートや口で拭きで拭う程度で大丈夫じゃないですか?きっと、口の中に入れられるのが抵抗あるんだと思います😅
まずは指にシートを巻きつけて拭くを試してみると徐々に慣れるかなと…

• あおむし

あおむし

手口拭きで拭いてあげる程度で!です💦

• 4月16日
  • ななな

ななな

歯磨きだけ泣くのも理由としては『口腔内に異物をいれられる感覚』になってしまうんですかね??(´・ω・`)

• 4月16日
  • あおむし

あおむし

それもありますよね🙆‍♀️

大人でも見たことない物口に突っ込まれるの怖いですよね?それと一緒かなって思います😊

ウチの例でよければ順番として書いときます!
    ①歯が生える前から歯固めみたいな歯ブラシでカミカミさせる②離乳食始まる頃から食後は必ず渡す③慣れてきた頃に月齢にあった歯ブラシに変え食後に渡す④味付きの歯磨き粉(ブドウ味)少しつけて反応を見る(気に入ったようで食後自分からくれくれするように)⑤前歯が揃い始める頃Pigeonのおやすみ前のフッ素を少しつけて渡す(ん?って顔してるが問題なくカミカミ)⑥夕食後だけ仕上げ磨きするように(初めはギャン泣きだけど足で両腕押さえて短時間でチャチャっとおわす)

気をつけてたことは食後に麦茶を必ず飲ませること。
    洗い流す効果ありです👍
    ジュースやお菓子はなるべくなら食べさせない。
    糖分は虫歯リスクを倍増させます💦
    味付きの歯磨き粉試してみましたか??

• 4月17日
ぺんぎん

うちもギャン泣きでした、、、でも旦那が歯磨きは泣いても絶対にやる!って感じの人で抑えて無理矢理やっていましたが、
今では大人しくごろんしたほうが早く済むって学んで、
自分から大人しくゴロンするようになりました!

それぞれの性格もあるかと思いますが、こんなタイプもいますって言うお話でした😂

• ななな

ななな

ギャン泣き同じですかね。
    私も泣き叫ばれている時に『ほら、ほら、シャシャーって終わるから!すぐ終わるから!』って話しかけているのか謎な声掛けになってます。

• 4月16日
ぬーたん

しまじろうの歯磨きのYouTube見せながらやってるのですが、YouTubeはどうでしょうか?

私は基本子供に携帯は見せないのですが歯磨きの時だけ特別ルールしてます笑。

今はまだ無菌だったり唾液の量が多いので変にお菓子やジュースを与え過ぎてたりダラダラ食事をしたりしていなければ虫歯になりません。
めっちゃ心配やとは思いますが無理矢理してるとどんどん歯磨きのイメージが悪くなって仕上げ磨きをさせてくれないパターンもあるので、音楽かかる、歌うなどして機嫌の良い時に軽くやる程度で慣らしていくのはどうですか?

• ななな

ななな

今仕上げみがき…大人しくさせてもらえないですね(。>_<。)
    嫌いなイメージをつかないようにしてるんですが、やはり私がしている行動は逆効果ですよね。
    YouTubeなども試したのですがあいにく動画に興味をまだもたなくて携帯作戦もNGでした(゚Д゚)

• 4月16日
  • ぬーたん

ぬーたん

そうなんですか😅歯守ってあげたいですよね!私歯科衛生士なんですけど、楽しく歯磨き慣れてもらう為にめっちゃ必死でした笑。

確か10ヶ月くらいの時は、抱っこ紐して両手におもちゃ持たせて

こっちは抱っこ紐してたら両手開くから右手で歯磨き、左手で唇引っ張って鏡の前とかで歌いながらやってました!夜ちゃんと出来なくてもどっか行く前とかに!!
    友達に勧めたら出来たって子多かったので是非試してみてください!!

それで歯磨きが痛くなくて気持ちいいって知れば、どんどんやりやすくなるかもです!!これは私個人の意見ですが笑

• 4月16日
  • ぬーたん

ぬーたん

長くなってごめんなさい!

• 4月16日
  • ななな

ななな

いや、とても分かりやすいです! お風呂を出てから歯磨きで抱っこをしてないので…とりあえず息子にやらせてみます!(文章の所スクショさせてください!)

• 4月17日
みかさと

歯磨きトレーニングとしてお応えすると、
①0歳の初期段階から沐浴の時にガーゼを濡らして指で巻きつけて歯茎も込みで拭き拭き。

②11ヶ月頃
我が家は子供用のガード付きシリコン歯ブラシをまず持たせて、お口の中に自分で入れさせてました。

アムアムと噛んだりするので、ブラシ系のガード付きも販売されていますが、最初は必ずどうしても噛んでしまうので歯茎に良く無いらしいです。

まずは、歯磨きは楽しいって思わせる習慣付けをフワッとさせながら、私も一緒に目の前で歯磨きをして見本を見せながら自分でもやらせています。

仕上げはコロンできなかったら、座らせるか、立ったままで違う歯ブラシ(カミカミされていないもの)で親がやってました。

③1歳4ヶ月頃から
ガード付きを嫌がるようになったので、ブラシの子供用歯ブラシを持たせて練習しています。

仕上げはコロンさせて、同じくコロンしなかったら座らせて指を口に入れながら(歯をよく確認できる範囲で)シャカシャカしてます。

嫌がる日もあれば、喜んでやる日もあるので、あんまり気を張らずにやってます😊

• ななな

ななな

アドバイスありがとうございます!!
    ちょっと私は息子に早く早くとやる事が急かせ過ぎたみたいです(。>_<。)
    けれどやはり歯が生えてくると大人と一緒で歯磨きをしないとすぐ虫歯になってしまうと思ってしまいます。。。この繰り返しを永遠にしてますね…(´ーωー`)
    スクショをして保存しておいてもいいですか??

• 4月17日
  • みかさと

みかさと

気長にいきましょう😊
    歯が生え始めるのが比較的早く、今では完璧に乳歯が揃っています。

ギャン泣きする日も沢山あって、こっちが気が滅入ってきちゃったりする事も多かったです。

でも、1歳半になって歯医者さんにフッ素を塗ってもらいに行った時。

そこの歯科助手の方は子供が口を閉じた状態でも、歯ブラシさえ口に入れさせてくれたら、話しかけながらシャカシャカしてました😊
    それでも今は良いみたいです。

ちなみに、我が家は糸ようじの練習もしています。
    これがまた、糸ようじが珍しいらしく、意外とやらせてくれます。

• 4月17日
  • みかさと

みかさと

因みに。補足として
    上の歯の前歯を磨く時、歯の付け根にブラシが強く当たると痛い子供が多いらしいです。
    それで、嫌だー!って無いちゃうケースもあるみたいです。

なので、上の歯を磨く時は歯茎に当たりそうな際どい所はソフトに磨くのを心がけると、もしかしたら良いかもです😊

私は色々書き込んでおりますが、めっちゃ適当にやってます。
    ギャン泣きギャングに変身したら、逆に私はとっても楽しそうに自分の歯を磨いて、それを見せつけてやってます!笑

• 4月17日
  • みかさと

みかさと

私ので少しでも参考にしていただけるのなら、なんぼでもスクショしまくってくださいませ👌

• 4月17日